HOME > スポンサー広告 > title - カスベ(エイヒレ)のトマト煮込みHOME > 一品料理の作り方 > title - カスベ(エイヒレ)のトマト煮込み

スポンサーサイト



カスベ(エイヒレ)のトマト煮込み

 ”かすべ”とは、”えいひれ”のことです。

えいひれとは言っても、居酒屋さんにある、アタリメのような炙って食べるおつまみではありません。

 最近は、スーパーでもたまに見かけるようになりましたよね。

 軟骨好きの僕としてはたまらない食材です!ここではトマト煮の作り方の紹介ですが、普通に魚の煮付けのようにしても食べられます。

 とろとろコリコリのかすべのトマト煮、これからの寒い季節に是非お勧めです。
かすべのトマト煮


[材料]
かすべ          適量
基本のトマトソース
   適量
(またはトマトホール缶)
にんにく          2,3かけ
玉ねぎ          適量
セロリ           玉ねぎと同じくらい
オリーブオイル      少々
塩、胡椒         適量
粉(薄力でも強力でも) 適量
ケッパー         適量
パセリみじん切り    少々


[作り方]
かすべのトマト煮1
 これが”かすべ”です。今回はスーパーで買ったので、カットしてありますが、もともとは三角のような形をしています。

 鍋に塩を入れて沸かします。何はともあれ、買って来たらすぐに茹でて下さい
かすべのトマト煮2
 沸騰したところにかすべを入れて、5,6分茹でます。

かすべのトマト煮3
 茹で汁ごと冷まします。これで一安心です。
 
 かすべは、生のままにしておくとアンモニア臭がしてきてしまいます。なので、メニューが決まっていなくてもとりあえず、茹でます^^

 冷めたら、よく水気を切っておきます。これを普通に煮魚を作るように煮たり、お鍋に入れたりするのが和食では一般的なようです。

 今回はトマト煮なので、先にトマトソースを作ります。
 かすべのトマト煮4
 玉ねぎとセロリを刻みます。あまり大きくなければ好きなサイズでいいと思います。が、大きさは揃えます
 セロリが苦手な方は入れなくてもいいです。僕はトマト煮のセロリが好きなのでたくさん入れます。

 にんにくとオリーブオイルを鍋に入れて火にかけ、にんにくオイルを作って、そこに玉ねぎとセロリを入れます。
かすべのトマト煮6
 しんなりするまで炒めたら、そこに基本のトマトソース(もしくはトマトホール缶でも)を入れます。
かすべのトマト煮7
 火を弱火にし、コトコトさせて、玉ねぎ、セロリをトマトソースと馴染ませます。

 よく水気を切ったかすべを一口大にカットします。艸では、前菜の盛り合わせの中の一品として登場するので、小さくカットしますが、崩れやすいのでそのままの方がいいかもしれません。
かすべのトマト煮5

 これに塩胡椒をし、粉をはたいて、
 かすべのトマト煮8

 フライパンにオリーブオイルをしき、表面をカリッと焼きます。
かすべのトマト煮9
 後でトマトとで煮るので、表面だけこんがりとなればいいので、やや強火で焼き色をつけます。
かすべのトマト煮10
こんな感じです。

これを先ほどのトマトソースで煮込みます。
かすべのトマト煮12
 弱火でコトコト煮崩れ無い様に煮ます。塩、胡椒で味を調えて、バットなどに移して冷まします。
かすべのトマト煮13
アップにすると
かすべのトマト煮14
こんな感じです。

粗熱が取れたら、氷を当てて完全に冷ましてから、冷蔵庫でひと晩休ませます。ひと晩休ませるとググッと馴染んで美味しくなります!

 鍋で温め直すときにケッパーを入れます。器に盛って、お好みでパセリ、黒胡椒EXVオリーブオイルを振って、完成!!

 結構立派な軟骨が付いていますが、全部食べられます。美味しい食材だと僕は思うので、作ってみてください^^
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/96-42742651

Comment

チカコ | URL | 2008.09.27 08:02 | Edit
こんなにたくさんレシピ紹介して下さっていたのですね!!有難うございます!m(__)mカスベ茹でるを先にするようにしてみます。私は義母流しか知らなかったので。SOUさんのピクルスもらっきょづけも大好きなので、是非チャレンジしてみます!!
艸 | URL | 2008.09.28 04:32
チカコさん、こんにちは。

 頑張って、書いてます^^

是非、いろいろ作ってみてください!

 カスベの料理は誰にも教わったことがなく、本などを参考にして、試行錯誤しています。

 いろいろ可能性のある食材だと思うので、これからも少しづつですが試していこうと思っています!
kafka | URL | 2008.11.29 05:25 | Edit
北海道在住ですが、先日礼文産の良いかすべが手に入ったので挑戦してみました!煮付けしか知らなかったので、この美味しさは感動的でした!!東京からきた友人も大変喜んで下さいました。前日に仕込んでおけるので、バタバタになりがちなおもてなしのテーブルにはぴったりですね!本当に美味しいレシピ!ありがとうございました。これからも楽しみにしています!!
艸 | URL | 2008.11.30 15:55
kafkaさん、こんにちは。北海道にお住まいなんですね!

 なんだか礼文とか利尻とか聞くだけで、美味しそう・・・と関東に住んでいる艸は思ってしまいます。

 かすべは北海道では一般的な食材ですか?関東ではまだまだ馴染みが薄いものみたいです。スーパーでもいつも売れ残ってしまっていますToT

 美味しいですよね!癖もないですし・・・。もっと普通に使われる食材になってもいいと思うのですが・・・。

 コメントありがとうございました!
都夢/とむ | URL | 2012.01.02 05:09
かすべ料理に拍手です。
去年市場でおいしそうで肉厚のかすべを買って大失敗、そのまましょうゆでにつけたら、アンモニア臭くて
たべられず、泣く泣く処分してしまいました。そのこともすっかり忘れ、クリスマスの市場で、またまたかすべを買ってしまいました。今度こそ、どうにかこの臭みを抜く方法はないかと探したサイトが、このプロレシピブログでした。非常に分かりやすく、分量も適量というところがまた作りやすく、ものぐさの私でもオーケー。
レベイヨンの食事にカリフラワーのポタージュと一緒に作りました。
それからソウ様のブログを片っ端から読んで、1つづつ作っていこうとおもっております。
 私はパリに15年住んでいるので、最近は日本食ばかり作っていたので、久し振りに洋風料理を見直しました。どうもありがとうございました。
 パリの市場は、ばら売りですのでスーパーと違って慣れると便利です。日本に帰ったら赤坂のワインバーに主人と行きたいと思っています。
では、新しいレシピどんどん出してくださいね。
まってマース。
艸(そう) | URL | 2012.01.05 11:49
都夢/とむさん、こんにちは。

かすべの売ってる姿って美味しそうですよね~そういえば久しくかすべを扱っていません。
食べたくなりました(^_^)

都夢/とむさんはフランスにお住まいなんですね~。パリの市場、行ってみたいです~

ぜひ、いろいろお試しください。新しいレシピ、どんどんは出ませんが気長にお待ちください。
コメントありがとうございました。
ホーム&ガーデン | URL | 2013.12.22 21:21 | Edit
こんにちは。今年ももうすぐ終わりですね。今年はどんな年でしたか?いい年でしたか?来年もいい年になりますように・・・
さて、かすべにこんな食べ方があったなんて。。。
私は北海道に住んでいますが、北海道ではかすべはとてもポピュラーな食材です。しかし私は煮付けで食べたことしかありません。天ぷらにするという方もいらっしゃるようですが・・
今時期なのか、先日も美味しそうなかすべが売っていましたが、煮付けの気分ではなかったのでスルーしてきました。
今度はこのレシピに挑戦して見ます。とても美味しそう!!
来年も美味しいレシピ沢山待ってます。
艸(そう) | URL | 2013.12.24 11:45
ホーム&ガーデンさん、こんにちは。

かすべ、艸は好きです。最近、本当によく見かけるようになりました。
艸は料理の世界に入ってから知ったので、逆に煮付けは食べたことがありません^_^;

是非、お試しください〜

今年も残すところ、あと僅かですね〜いや、本当に早いです。
はい、来年もぼちぼちながら頑張っていきたいと思います。

コメントありがとうございます。
ホーム&ガーデン | URL | 2014.03.02 16:35 | Edit
かすべのトマト煮込みやっと作りました!!
昨日美味しそうなかすべでが手に入ったので、、、
下処理で茹でて冷まし、水切りして粉をつけるときとても優しく扱わないと身が崩れそうになり大変でした。。 今朝仕事に行く前に仕込んで今夜食べる予定です。 昼過ぎにちょっとつまみ食いをしてみたらとても美味しかったです。ケッパーやパセリはないけど十分かな・・・
それでは美味しくいただきま~す
艸(そう) | URL | 2014.03.06 12:27
ホーム&ガーデンさん、こんにちは。

かすべのトマト煮込み、作っていただきありがとうございます!
粉してるから、くっつくし、崩れるし、で結構扱いが大変ですよね〜それでも食べたい!と思う食材です(^_^)

コメントありがとうございます〜
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

