HOME > スポンサー広告 > title - メルバトーストHOME > 脇役の作り方 > title - メルバトースト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


メルバトースト

 レシピと言うほどの物ではないけれど、料理に添えられたり、使われたりする名脇役にもちゃんと作り方があるのに・・・どのカテゴリーにも入れられない・・・。

 なので”脇役の作り方”というそのまんまのカテゴリーを作りました。

今回はメルバトーストです。すでにたくさん登場していますが、カリッと焼いたパンです。ペーストをのせてたり、ディップをつけたりするものです。

[材料]
バゲット    適量
[作り方]
 材料に、バゲットと書きましたが、食パンのようなパンでもいいです。また違ったメルバトーストができます。

 まずバゲットをすくスライスします。
メルバトースト1
 なるべく厚くならない様に同じ厚さになる様に切ります。切れる包丁かパン切り包丁を使って、パンを潰さないように、包丁を前後に動かして下に力を加えないように切っていきます。

 スライスしたパンを半分にカットし、天板に並べます。(もちろんカットしなくてもいいです)
メルバトースト2
 そのまましばらく放置します。表面が乾いてきたら、ひっくり返します。
 両面とも乾燥したら、オーブンで焼きます。表面を乾燥させることで、焼き色が満遍なくきれいに付くようになります。
メルバトースト3
 150~170度くらいでしょうか?すいません、うちのオーブンは温度計がついていないので・・・。2,3分くらいずつ両面を焼きます。
メルバトースト4
こんな感じに美味しそうな焼き色がついたら出来上がりです。
メルバトースト5
しっかり冷まして、タッパーなどに乾燥剤と一緒に入れて保存します。
関連記事


Trackback

オーブンオーブン (oven) は、食品を加熱調理する調理器具のひとつ。天火(てんぴ)とも。熱源が電気式のものとガス式のものとがある。一般に箱型で密閉できる形をしており、食品をのせた天パン(てんぱん)を内部の棚にセットして、上下からの熱と、内部にこもる食品からの
2007.09.30 07:43 | 『食』の器具!
プロ直伝!唐辛子オイル+メルバトースト+豚肉リエットの作り方
八王子の高尾にある、イタリアン&フレンチのシェフの方が手間隙かけて作られている料理のレシピを公開されています。「おせちに飽きたら......」という紋切り型のフレーズもいまやあまりみかけなくなりましたが、年末年始にお休みで、ちょっと時間がとれるなら、少し時間...
2009.12.21 15:00 | blogs.com
Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/89-08c0a3a0

Comment

mianco | URL | 2007.10.01 11:15
Oh~v-10
こういう痒いところに手が届く感じのレシピめちゃめちゃ嬉しいです。
そぉなんですね。
焼く前に軽く自然乾燥させると焼き色にムラが出来ないんだぁ~。
スッゴク為になりました。ありがとうございました。
艸 | URL | 2007.10.02 03:19
minacoさん、こんにちは。
喜んで頂けてうれしいです!

 仕込をしている時、嫁さんに”~はやった?”とか”ちゃんと~しとた?”と言うと、”当たり前でしょv-359”という答えが返ってくる事があります。
ですが、僕には何がコックさんには当たり前で、コックさんじゃない人には当たり前じゃないのか、もう分からないのです・・・ToT

そこのところを書けたらいいな、と思っています。

 こちらこそありがとうございます!
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。