HOME > スポンサー広告 > title - 黒豆のパンナコッタHOME > お菓子などの作り方 > title - 黒豆のパンナコッタ

スポンサーサイト



黒豆のパンナコッタ

 前回に続き、パンナコッタ変形バージョン、第2弾です!

今回は黒豆です。僕は甘い豆が大好きです。
 今回は黒豆ですが、小豆で作るいわゆる”あんこ”が特に大好物です。”あんこ”はもっと世界に羽ばたけるのでは?!と日々思っています。

 そのうち”あんこ”の作り方も書きますね。でも僕はあんこ好きなので、あんこを使って何かを作るという所まで行きません。自分で手作りした美味しいあんこは、スプーンでそのまま食べてしまいます・・・。

 ではでは、黒豆のパンナコッタです。
黒豆のパンナコッタ


[材料]
牛乳     500cc
生クリーム  250cc
黒豆      60g
グラニュー糖  80g
ゼラチン    9g(夏季は10g)

[作り方]
 材料です。
黒豆のパンナコッタ1
 今回のパンナコッタに使った黒豆は○ジッコのおま~めさん♪でおなじみのすでに煮てある物を使いました。この煮豆の甘さによってグラニュー糖の量は変わってきます。

 鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ火にかけます。
黒豆のパンナコッタ2
 グラニュー糖が溶けるまではしっかりスプーンでかき混ぜます。

 材料の写真ではすでにしてあるのですが、黒豆の水気をペーパータオルでしっかりと切っておきます。
黒豆のパンナコッタ3

 ゼラチンを水につけて戻しておきます。夏場は、写真のように氷を入れて、ゼラチンが暑さで溶けてしまわない様にします。
黒豆のパンナコッタ4

 鍋肌がフツフツとしてきたら、火を消して、戻したゼラチンの水気を良く切って、入れます。
黒豆のパンナコッタ5
 よく混ぜてしっかりとゼラチンを溶かします。
黒豆のパンナコッタ6

 ミキサーに黒豆全部とゼラチンを溶かした牛乳クリームを少々入れてまわします。
黒豆のパンナコッタ7
 こんな感じです。フラッシュ(押してるときだけ回るやつです)を使って、少しづつ回します。全体が満遍なく、ツブツブになるように回します。
黒豆のパンナコッタ8
 このぐらいです。全体が多少グレーっぽくなりますが、大元の液体に戻せばそれほど気にならない白さ加減?になると思います。

 ミキサーの中身と残りの鍋の液体を合わせて、ボールに移し、氷を当てて、冷まします。
黒豆のパンナコッタ10
 こんな感じになるまで、しっかりとろみが付いてくるまで冷まします。黒豆バージョンでは特にちゃんと冷まします。でないと黒豆のツブツブがみーんな下に溜まってしまいます。

 タッパーやお好みの型などに流して、冷蔵庫で1,2時間冷やします。
黒豆のパンナコッタ11
 完成!!

 甘い豆好きの僕にはたまらない逸品となりました。材料も簡単に揃うと思うので、ぜひ作ってみてください。

 艸が使っているゼラチンです。
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/84-3825ceec

Comment

ろぼねこ | URL | 2007.09.02 15:13 | Edit
こんにちは。
先日パンナコッタを作ってみました!
いちばんシンプルなのを、と思って、
バニラビーンズをいれました。

で、冷やしてさあ食べよう! と取り出してみたら。。。

微妙に2層に分かれていました(泣)
上は濃い白、下が薄い白。

ゼラチンを入れたあと、しっかり混ぜて溶かさなかったのが
いけなかったのでしょうか。。。

味はおいしかったのですが、それだけに残念です。
またチャレンジします!
マスターするぞ!
艸 | URL | 2007.09.02 16:44
 ろぼねこさん、こんにちは。

そうですか・・・分かれてしまいましたか・・・。
あくまでも僕の経験でしかいえないのですが、型に流す前にドロッとなる位まで冷ますと、大丈夫なようです。

 もともとレモンのバージョンにもバニラビーンズが入っていたんです。が、高いので・・・。

 業務用スーパーに行く度に、バニラビーンズを手に取って眺めては棚に戻す、を繰り返してますToT

早くバニラビーンズくらい、大人買いできるようになりたいです!!

次回も頑張ってください^^
ゆりこ | URL | 2007.09.07 18:43
最近 このブログを知りました。
すごーいv-238です。
なぜなら プロの方の作り方を写真つきで見ることができるし どれもおいしそうで よだれが出てきます。。。
新潟在住なので なかなか東京はいけないけど いつか行きたいです!!
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

