HOME > スポンサー広告 > title - 人参のみじん切りHOME > はじめの一歩 > title - 人参のみじん切り

スポンサーサイト



人参のみじん切り

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。

 前回の”玉葱のみじん切り”では、思いがけずたくさんの拍手を頂きました。ありがとうございます!

 今回は、またみじん切りです。”人参の”となっていますが、長い野菜や、お肉をたたく時なども基本的には同じやり方でやります。

 僕は、この方法を教わったとき「めんどくさーーい」と正直思いました。ですが、この方法が一番早く、綺麗にみじん切りにできるみたいです。経験的に。

 まず人参を安定させるために、平らな面を作ります。
人参みじん切り2
 こんな感じにカットして平面を作ります。この切り落とした部分も、もちろん後で刻みます。

 この平面を下にして、しっかり安定させて斜めにスライスします。薄いほうが後で楽ですが、”薄く”よりも、”みんな同じ厚さに”を意識してスライスします。厚いところがあると、最後にたたくときに結局その部分が細かくなるのに時間がかかってしまいます。
人参みじん切り3
 セロリの場合は、ある程度の長さにカットして、縦にまっすぐスライスします。
人参みじん切り8
こんな感じです。

 斜めにスライスした人参を縦にそろえます。
人参みじん切り4
 そして、端から千切りにしていきます。
人参みじん切り5
 今度は千切りを横にそろえます。
人参みじん切り6
で、刻んでいきます。
人参みじん切り7
 ここまでで、大体みじん切りになっています。これを好みのサイズになるまでさらに刻んでいきます。
人参みじん切り9
左手で刃先を軽く抑えて、弧を描くように切っていきます。
 先ほど、”たたく”と書きましたが、言葉のあやで、あくまでも”切る”という意識で刻みます。
人参みじん切り0
 完成です!!写真や言葉を追っていると、ちょっと面倒臭そうですが、実際やってみるとそうでもないと思います。

 お肉なんかも、はじめにスライスして、細切りにして、横にして刻んで・・・と、このやり方でやると綺麗に刻めますよ。
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/76-e0e7cd53

Comment

minaco | URL | 2007.08.09 11:46 | Edit
Oh~v-10
すっごくためになりましたぁ!
コメントさせてもらうのは初めてなのですが
少し以前から熟読&お勉強させてもらってます。
痒いところに手が届くお料理指導で
大変助かってます。
これからもドシドシこのような丁寧な内容楽しみにしてますv-20
艸 | URL | 2007.08.10 00:33
こんにちは^^
コメントありがとうございます!
”お料理指導”と言うほどのものではないですが、お役に立てて嬉しいです!

 ドシドシではないかもしれませんが頑張って更新していきます。
これからも宜しくお願いします♪
SEN | URL | 2012.05.19 17:30
助かりました。ありがとうございます。分かりやすかったです。
艸(そう) | URL | 2012.05.19 23:58
SENさん、こんにちは。

いいえーどうしたまして。こちらこそ、ありがとーございます(^ ^)
ソルト&ペッパー | URL | 2013.02.04 14:30
艸さん、はじめして♪

以前よりこちらでいろいろなことを
お勉強させていただいております(^^)

料理下手な主婦なのですが・・・
少しでも美味しいものが作れるようになりたい!
・・・という、気持ちは・・持っております(^^;

今までは、ニンジンのみじん切りは固くて
面倒な作業だったのですが
こちらの手順どおりにやってみたら
サクサク♪と、気持ちいいぐらいに切れました
え?もう終わり・・ぐらいな気分でした(爆

ありがとうございます♪


・・ちなみに、今回はみじん切りのニンジンと玉ねぎとセロリ等を使い、手持ちのレシピ本を参照して、ロールキャベツを作りました
艸(そう) | URL | 2013.02.04 23:20
ソルト&ペッパーさん、こんにちは。はじめまして♫

艸のブログを参考にしてくださり、ありがとうございます!

人参のみじん切りは、作業としてはけっこう楽しいものですよねー。大量になると涙が出ちゃいますがT_T

少しでも美味しいものが作れるようになりたい!と艸も思っていますよ^_^

コメントありがとうございました。
古謝(こじゃ) | URL | 2013.09.21 13:33
そうさん、
今日は人参のみじん切りに挑戦しました。
結果は、大成功。
あまりに美しく仕上がったので、FBで友達に自慢したほどです。
正直、みじん切りに関してはかなり自信を持ちました。

p.s. いま持っているまな板が小さくて使いづらいので、この際だから大きいやつを新調しようと思っています。
艸(そう) | URL | 2013.09.23 15:48
古謝さん、こんにちは。

人参の微塵切り、美しくできて良かったです^_^

大きなまな板はあると便利ですよ!本当に作業がしやすいんです。

是非お買い求めください!まいどあり〜〜〜^_^

コメントありがとうございます。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

