HOME > スポンサー広告 > title - パンナコッタHOME > お菓子などの作り方 > title - パンナコッタ




パンナコッタ

 艸ではプチデザートの定番、そしてイタリアンデザートの定番”パンナコッタ”です。

 もうちょっと軽く、もうちょっと甘さを抑えて・・・と開店当初から少しずつレシピを書き換えて、今のものになりました。

 作り方はいたってシンプルなので、是非試してみてください!
パンナコッタ完成

[材料]
牛乳      500cc
生クリーム   250cc
グラニュー糖  125g
レモンの皮   1/2ヶ分
ゼラチン    9g(夏場は10g)


[作り方]
パンナコッタ1
 材料です。
 最初にレモンの皮を半個分ピーラーで剥きます。(もちろん包丁でもいいです)
パンナコッタ3
 ピーラーによって剥ける厚さが違うのですが、レモンの皮の裏の白いところは、苦味が出るので、包丁でこそぎ取ります。
パンナコッタ4
 こんな感じにそぎます。白い部分を取り除いたら、細い千切りにします。
パンナコッタ5
 こんな感じです。こうすることでレモンの風味が抽出しやすくなるんです。皮を摩り下ろす、と書いてあるレシピもありますが、僕はこっちのほうが楽なのでいつも刻んでいます。

 なべに、牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ、火にかけます。
パンナコッタ6
 グラニュー糖が溶けるまで、しっかりと混ぜます。周りがフツフツとなってきたら、刻んだレモンの皮を入れひと混ぜします。
パンナコッタ7
 火加減は極極々弱火です。牛乳、生クリームは急に噴くので、できる限り弱くします。10分間、レモンを煮出します。

 この間にゼラチンを戻します。僕が使っているのはうすーいゼラチンなので2分もあれば戻ります。
パンナコッタ8
 夏場は氷をいくつか入れておきます。でないとゼラチンが溶けてドロドロになってしまいます。

 10分経ったら、火を止めて、戻したゼラチンの水気を絞って、鍋に加えます。
パンナコッタ9
 よく混ぜて、しっかりとゼラチンを溶かし、ボールなどに漉します。
パンナコッタ10

 漉したボールに氷を当て、全体にとろみがつくまで冷やします。
パンナコッタ11
 とろみがついてきたら、タッパやお好みの型に流し入れます。
パンナコッタ13
 冷蔵庫で1,2時間冷やして、完成!!

 艸ではこれをベースにレモンを色々なものに替えて、プルプルデザートを作ってます。

 艸が使っているゼラチンです。
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/75-614121ae

Comment

ろぼねこ | URL | 2007.08.06 23:22
パンナコッタ、大好きなんです!
でも自宅では作ったことがなかったので
(間違いなくお店でいただくののほうがおいしいと思って)
今度このレシピでチャレンジしてみます。
ちなみに牛乳は低脂肪のものよりノーマルなほうがいいですか?
あと、生クリームも植物性やら動物性やらいろいろあるのですが
どれがいちばんいいのでしょう?
レモン以外には、どんなものが合いますか?
質問てんこもりでごめんなさい(^^ゞ
艸 | URL | 2007.08.07 02:01
ろぼねこさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

 牛乳もクリームも脂肪分が高いものを使うと、濃厚な味になります。牛乳だと、4.0とか3.7という数字が高いと濃くなります。(中には4.4とか書いてあっても実は牛乳でないものとかあるのでご注意を・・・)数字が低いと軽い感じにになります。低脂肪乳はかなり、軽くなります。

 クリームは42とか35とかの数字が高いと濃い、低いと軽くなります。さらに植物性のもの、ホイップ、低脂肪のホイップとどんどん軽くなります。
 
 艸では、3.6くらいの普通の牛乳に乳脂肪分35%の生クリーム、または植物性のホイップで作ることが多いです。
 シンプルな材料なので、砂糖を増やしたり減らしたり、クリームの割を増やしたりと、お好みで分量をいじってみるのもいいと思います。
 レモン以外は、ちょっと時期が先ですが”ゆず”は美味しいです。
ゆずの場合は1個分の皮を入れます。
 その他のものは、また書きますね。^^
まき | URL | 2011.02.15 22:05
また参考にさせていただきます( ´艸`)
艸(そう) | URL | 2011.02.16 01:52
マキさん、こんにちは。はじめまして。

また参考にしてください^-^
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

