HOME > スポンサー広告 > title - お魚トマトソースのスパゲティHOME > パスタの作り方 > title - お魚トマトソースのスパゲティ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お魚トマトソースのスパゲティ

 このパスタはかなり前から作り続けています。
 最初に働いていた仕事場は大きなところで、平目やら甘鯛やらの高級魚のきれっぱしがたくさんあったので、よくこのパスタを賄いで作りました。

 これも賄いなのですが、大好きなパスタなので”パスタ”に分類しました。

 簡単なので、是非試してみてください!
魚スパ完成


[材料]
魚(白身または青魚) 適量
基本のトマトソース  70cc位 
オリーブオイル    適量
ニンニク       1,2片
鷹の爪        1本
白ワイン       適量
ケッパー       小匙1位
パセリみじん切り   少々
黒胡椒        少々
EXVオリーブオイル 少々

[作り方]
 この”魚”ですが、割と何でもいいです。今回は飛魚で作っています。(マリネの残りです・・・)
魚スパ1
 何でもいいのですが、その使う魚によってかなり味が変わってきます。淡白な白身なら、まったりとした優しい味に、青魚なら青魚独特の脂ののった味に・・・と言った感じです。

 僕の一番のお勧めは”マナガツオ”です。カツオと言う名前ですがいわゆるかつおとは似ても似つかない魚で、形は熱帯魚のエンゼルフィッシュのような形をしています。ねっとりとした白身がたまりません!
 
 ひとつだけ、魚は必ず生のものを使ってください。冷凍の魚だと、このパスタのおいしさは半減どころか、残念なお味になってしまいます。

 ではでは作り方です。まず、ニンニクを手のひらで潰してオリーブオイルと一緒に鍋に入れ弱火にかけます。ニンニクを箸で返しながらいい感じの狐色になったら火を止めて、半分に折って、種を抜いた鷹の爪をオイルにつかる様に入れます。
魚スパ2
 軽く塩をした魚を入れ、再び弱火にして魚が白っぽくなるまで炒めます。全体が白っぽくなったら、白ワインを振り入れます。
魚スパ4
 ここでは魚はカットしてありますが、大きなままでもいいと思います。魚に火が入ったら、木ベラなどで突付くと簡単にほぐれます。

 白ワインの水分がなくなったら基本のトマトソースケッパーを入れ、少々の水を足して、全体が馴染むまで、煮ます。2,3分でオッケーです。
魚スパ5

 ここにパスタの茹で方を参考に茹でたパスタを入れ、茹で汁で濃度と塩加減を調整します。

 器に盛り、パセリの微塵切り、黒胡椒、EXVオリーブオイルを好みで振ります。完成!!
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/66-bcfc9fa2

Comment

あゆみ | URL | 2007.07.17 22:06 | Edit
本日、ランチに伺ったものです。
と~っても美味しくって、大満足で帰って来ました。
帰って来てから、ブログを覗いてみてビックリ!!
パスタ&お料理のレシピが、沢山のってるんですね~~~!!!
参考にさせて頂きますv-10

また、お伺いしたいと思います。
ご馳走様でしたぁ~e-266

rainy。 | URL | 2007.07.18 09:18 | Edit
再訪させていただきました。
今回は、↑のあゆみさんと一緒にランチにうかがいました。
このblogで
「苦手なものは、本当に美味しいものを食べてないから・・・」というような言葉を拝見し、
それは、常々自分も思っていたことでしたので、
苦手なブルーチーズに挑戦。
「もし食べられなかったらどうしよう・・・」と、
ちょっとドキドキでしたが、
あららららv-10美味しかったです~。
白金豚のソーセージも、とっても美味しかったです。
ココナッツプリンもココナッツ好きにはたまんない美味しさ。

パスタ全メニュー制覇したくなりました。(笑)
また食べに行きます。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。