HOME > スポンサー広告 > title - じいちゃんアイスHOME > お菓子などの作り方 > title - じいちゃんアイス




じいちゃんアイス

 キャラメルアイスの元となっている”おじいさんのアイスクリーム”というのが、僕の昔の仕事場にありました。

 艸では”じいちゃんアイス”と呼んでいます。シンプルで懐かしい味の卵アイスです。バニラアイスも、もちろん美味しいですが、これもほっとする”あいすくりーむ”です。

 分量もキャラメルアイスとまったく一緒です。
あいす完成


[材料]
牛乳     600cc
卵黄      7ヶ分
グラニュー糖  160g
無塩バター    大匙1
生クリーム    50cc位


[作り方]
 じいちゃんアイスの材料です。
あいす
 鍋に、牛乳とバターと半分(大体で大丈夫です)のグラニュー糖を入れて火にかけます。グラニュー糖がある程度とけるまでは、しっかりと混ぜます
あいす2
 牛乳は突然噴くので気をつけてください。鍋の周りがふつふつしてきたらオッケーです。

 卵黄に残り半分のグラニュー糖を入れしっかりと混ぜます。
あいす3
 グラニュー糖がちゃんと溶けて、全体が白っぽくなって、ハンドミキサーで持ち上げた跡がちょっとの間、残るくらいまで立てます。
あいす4
 こんな感じです。

 ここに沸かした牛乳を少しづつ加えていきます。ホイッパー(泡だて器)でしっかり混ぜながら加えていきます。
あいす5
 全部、加えたら元の鍋に戻します。
あいす6
 
 氷を下から当てたボールに濾し器をセットしておきます。必ず先に用意しておきます。

 さっきの鍋に温度計を入れて弱火にかけます。絶えずなべ底をこするように混ぜながら82度まで温度を上げます。

 この作業をちゃんとやらないと、卵に火が入らず生臭い仕上がりになってしまいます。もちろん、82度以上になるとどんどん卵が固まってきて、舌触りの悪い仕上がりになってしまいます。

 82度になったら素早く、先ほど用意したボールに漉し入れます。
あいす8
 漉したら、少しの間混ぜ続けます。放って置くと中のほうに火が入って固まってくることがあるので、ある程度、粗熱が取れるまで混ぜます。
あいす9
 そして、冷めたら、生クリームを加えてアイスクリームマシンにかけます。
あいす10
あいす11
 完成です!!

 このアイスはこのままでももちろん美味しいのですが、カシスやパッションフルーツなどの酸っぱいソルベと混ぜ合わせると、また一段と美味しいんです!!



関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/62-00749b65

Comment

ひなたぼっこの縁側日記 | URL | 2007.07.04 21:42
先程はご馳走様でした。
半年ぶりに伺いましたが本当に美味しかったです。
満足した孫のお誕生祝いが出来て喜んでおります。
明日ブログにUPしてリンクを張らせて頂きます。
レシピ嬉しく拝見致しました。
有難う御座いました。
艸 | URL | 2007.07.05 02:03
 お孫さんのお誕生日だったのですね!喜んで頂けて何よりです。

 こちらこそ、ご来店、リンク、供に本当にありがとうございます^^
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

