HOME > スポンサー広告 > title - ヨーグルトアイスHOME > お菓子などの作り方 > title - ヨーグルトアイス

スポンサーサイト



ヨーグルトアイス

 ヨーグルトのアイスというかソルベというか、といった感じです。

 夏にはこういったデザートがいいですよね。さっぱりとしてて。ソルベマシンを使うと、すっごく簡単なのですが、普通は無いですもんね、家には。

 分量だけでも参考にしてみてください。
ヨーグルト完成


[材料]
ヨーグルト   500g
生クリーム   100cc
蜂蜜      20g
グラニュー糖  90g
レモン汁    小匙1~大匙1位


[作り方]
 今回の材料です。
ヨーグルト
 今回のポイントは、このヨーグルトを使うことに限ります。他のヨーグルトでももちろん美味しくできるのですが、”恵”を使うとちょっとコクのあるヨーグルトアイスになります。

 レモン汁以外をボールで混ぜ合わせます。
ヨーグルト2
 しっかり混ぜ合わせたらマシンにかけます。
ヨーグルト3
 レモンによって酸味が違うので、味を見ながらレモン汁を入れます。ちょっと利かせた方が美味しいです。

ヨーグルト4
完成!!

 よくボールごと冷凍庫に入れて、固まりかけたらかき混ぜるという方法が載っていますが、僕はあまりうまくいったことがありません。それに、ご家庭の冷凍庫って普通そんなに余裕ないですよね?
 いい方法が見つかったら、載せますね。今試したいことがひとつあるので・・・。


関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/58-96ff64df

Comment

ume | URL | 2007.06.28 22:40 | Edit
私のブログにご訪問頂きありがとうございました。
艸さんのブログにもさっそくお邪魔させていただきました。

お料理がたくさんあっておいしそうなブログですね。
梅仕事が一段落したら(笑)、このヨーグルトアイス作ってみようと思います。艸さんのようなマシンはありませんが、フードプロセッサーでガーでもできますよね?
aru | URL | 2007.06.29 11:20
先週、初めてランチで艸にお邪魔しました。
高尾地区に住む私でも、まさかこんな所に?っていう立地で驚きましたが、店内に入ってセンスの良さに再び驚き!雰囲気が良くて落ち着ける空間ですね。

パスタやスープ、前菜、ソルベ、ひとつひとつがとても丁寧に作られていて、シェフのこだわりが感じられました。大変美味しかったです。久しぶりに良いランチタイムを過ごすことができ感謝してます。

次回は是非、夫婦でディナーに伺いたいなと思っています。
艸 | URL | 2007.06.30 00:04
aruさん、コメント、ご来店ありがとうございます!

僕も、こんなところにお店が!と驚いています。^^

食べて頂いたお客様に喜んでいただけると、また頑張れそうです。

ブログ、お店ともどもまたのご来店?をお待ちしております。
かな | URL | 2009.08.26 22:43
こんにちは。今年の子供の夏休みの宿題で自由研究何していいか分からないっていわれたので、手作りで泡立て器と氷塩水でアイスクリーム作ってみました。マイナス18℃までいき…出来ちゃいました本当に。まさか出来るって思いませんでしたからびっくりです
艸 | URL | 2009.08.27 02:32
 かなさん、こんにちは。はじめまして?でしょうか?

 できちゃうんですね~。小学校で、その方法でアイスキャンディーみたいなものを作ったような気が薄らぼんやりしました。

 マシンじゃなくて、手でかき混ぜてつくると一層手作り感があって、美味しさもひとしおですね!

 コメントありがとうございました。
yoko | URL | 2013.07.23 18:28 | Edit
はじめまして、こんにちは。

少し前にこちらのブログを発見して、毎日少しずつ読ませていただいてます。

こんな素敵なブログを今まで見つけられなかったとは!とちょっと悔しいです。

今日、こちらのヨーグルトアイスを作らせていただきました。実は、私、ヨーグルトアイスが大好きなのに、最近あまり見ないんですよね。それでレシピを探していて、こちらにたどり着けたのです。なので、記念すべき第一号は、このアイス。

酸っぱいのが好きなのでレモンをかなり入れました。
それで凍ったので一度フォークでまぜまぜしました。これを何度か繰り返せばいいのでしょうか?
お味は抜群でした!
次回は夏向きに少し甘さ控えめにしてみようと思います。

次は、パスタか基本のドレッシングを作る予定です。

楽しみに見てます!
艸(そう) | URL | 2013.07.24 00:02
yokoさん、こんにちは。はじめまして。

ヨーグルトアイス。渋いところからのご来ブログ?(ご来店的な)ありがとうございます。

ヨーグルトアイス美味しいですよね〜、実は、艸はあんまりヨーグルト自体は食べないのですが、アイスにするとモーレツに食べます。お腹痛くなるくらい食べてしまいます(ー ー;)

フォークでまぜまぜでも、ホイッパーでカシャカシャでもいいのですが、空気を含ませてあげると口当たり、口どけもいいので、そんなイメージで混ぜるといいかなーと思います。

はい、是非いろいろお試しください。コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

