HOME > スポンサー広告 > title - 新玉葱のポタージュHOME > スープの作り方 > title - 新玉葱のポタージュ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新玉葱のポタージュ

 この時期だけのポタージュです。新玉葱は水気が多く、甘味もたっぷり。あんまり甘いので、黒胡椒でピリッと味を引き締めました。
新玉ポタ


[材料]
新玉葱      適量
無塩バター    適量
ブイヨン     適量
塩        少々

牛乳       少々
生クリーム    少々
黒胡椒      少々


[作り方]
新玉ポタ1
 新玉です。真っ白で外側がちょっとふかふかしてるので、切る時に手を切らないように気をつけてください。というのも、実はちょっと指を切ってしまったのです、恥ずかしながら・・・。

 そういえば、昔の仕事場に傷だらけの手を”勲章だ”と自慢げに見せている先輩がいました。僕には意味がわかりません。それだけドジを踏んだ、ということの証ではあるとは思いますが・・・。

 繊維に垂直に全部、刻みます。
新玉ポタ2
 刻んだら、鍋にバターを溶かし、玉葱を入れ、中火で炒めていきます。
新玉ポタ3
 最初はこんな感じです。ここに軽く塩をして、玉葱の甘味と水分を引き出します。しっかり炒めて、甘さを引き出します。新玉葱らしく白く仕上げたいので、あまり色付かない様、火を調節しながら炒めていきます。
新玉ポタ4
 こんな感じになってきます。こうなったら、ひたひた強ぐらいのブイヨンを入れます。(顆粒の場合は控えめに・・・)
新玉ポタ5
 しばらくコトコト煮て、玉葱とブイヨンを馴染ませます。

 火を止めて粗熱が取れるのを待って、ミキサーで回して、漉します。
新玉ポタ6
新玉ポタ7
 氷水を当てて、しっかりと冷まします。
新玉ポタ8
 これで”素”は完成です。

 この素を鍋に取り、少々の牛乳と生クリームで濃度を調整し、塩で味を引き締めます。好みで黒胡椒をガリガリしてください。完成!
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/42-80eb7fcf

Comment

はまぞう | URL | 2007.04.30 10:10
昨晩主人と二人で伺いました、はまぞうです。
とても美味しいディナーをごちそうさまでした!
この新玉ねぎのポタージュ、とても優しいお味ですね。
それから、前菜のそら豆の?フリットもシンプルながらとても美味しく、もっと食べたい病に・・・・
souさんは、本当に一品一品大切に作っていらっしゃるんですね。
そういうお気持ちがお料理はもちろん、器、接客などからも伝わってきます。
本当に素敵な結婚記念日になりました。ありがとうございました。
艸 | URL | 2007.05.01 01:58
 はまぞうさん、遅ればせながら、ご結婚記念日おめでとうございました。

 そら豆は、房総から届いたばかりの物をフリットにしました。旬の野菜は手をかけずとも美味しいですよね。

 ”一品一品・・・・”と言って頂けると、ホント嬉しいです。日々、頑張って作っている甲斐があります。

 こちらこそ、ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。