HOME > スポンサー広告 > title - 小エビのパプリカソース スパゲッティHOME > パスタの作り方 > title - 小エビのパプリカソース スパゲッティ




小エビのパプリカソース スパゲッティ

 ランチの定番”パプリカソース”のスパゲッティです。このパスタは、まだ召し上がったことのないお客様によく”何味なの?”と聞かれます。”パプリカをソースにしたお味です”とお答えすると”そうじゃなくて、トマトとかクリームとか・・・”

 トマトでもクリームでもないパプリカ味のパスタです。パプリカ味とはいっても、優しい味です。ピーマン味?とはひと味もふた味も違います!!
小エビパプリカ完成

[材料]
パプリカ      適量
玉葱    パプリカの半量
パプリカ粉     適量
バター       適量
ブイヨン      適量

小エビ       5,6本
バター       少々
オリーブオイル   少々
白ワイン      少々
生クリーム     少々
スパゲッティ    100g
パセリ微塵切り   少々
EXVオリーブオイル  少々


[作り方]
 まず、パプリカソースを作ります。
パプ
 このパプリカを、半割りにして、ヘタ、種、中の白い部分を取り除き、きれいに洗います。
パプ2
 で、この掃除した(下処理をすることを掃除すると言ったりします)パプリカの重さを量って、その半分の重さの玉葱を繊維に垂直にザクザク切って、鍋にバターを溶かし炒めます。
パプ3
 パプリカもザクザク切ります。
パプ4
 こんな感じです。これを玉葱を炒めているところに入れ、軽く炒めます。
 そこにパプリカ粉を加えます。パプリカ粉というのは
パプ6
 これです。これは業務用ですが、もっと小さいものがスパイスのコーナーなんかにあります。
 これを結構入れます。
パプ5
 これを入れることでパプリカ味に厚みを出します。ですが、入れすぎると苦味が出てしまうのでほどほどに・・・。
 軽く炒めて粉っぽさを飛ばしたら、ブイヨンをひたひた強加えます。
ご家庭では顆粒でいいですが、控えめに・・・。
パプ7
 これをコトコト火にかけ、ひたひたになるまで煮詰めます。
パプ8
 こんな感じです。詰めたら、火を止めてしばらく放っておいて粗熱を取ります。粗熱が取れたらミキサーで回して、漉します。
パプ9


パプ10
 で、しっかり冷まします。
パプ11
”パプリカソース”完成です!!

 これに、牛乳、生クリームを少し加えて、塩味を整えれば美味しいパプリカポタージュになりますよ。

 でも今日はパスタなのでもう少し続きがあります。


仕上げです。小エビ5,6本に軽く塩をします。小エビは、できれば殻付のものを買ってきて剥いてください。それだけでかなりえびの味が違います。
パプ仕上げ1
鍋に少量のオリーブオイルと小さじ1位のバターを入れ温めます。
パプ仕上げ2
小エビを入れ両面を焼きます。箸で裏返し、ちゃんと小エビの両面を焼きます
パプ仕上げ3
 ここに白ワインを少量入れ詰めます。詰まったら、先程のパプリカソースを70cc位と水を少々入れ、火にかけ、入れた水の分だけ煮詰めます。
パプ仕上げ4
こんな感じになったら、パスタの茹で方を参考に茹でたスパゲッティと生クリームを少々入れ、
パプ仕上げ5
茹で汁で濃度と塩味を調節し器に盛ります。
 パセリとEXVオリーブオイルを振ります。完成!!

 ほかにも、このブログで紹介している、ポタージュを使えばいろんなパスタができますよ。



関連記事


Trackback

パプリカ(粉末) 20g
初めて購入しました。何に使おうかなぁ~♪カレーやスープに入れてみようと思い購入。安い。・[映画] パプリカはスパイスなのか?・【ごはん】8月2日の晩ごはん・夏のグリーンカレーときゅうりのさっぱりサラダ・お化粧直しでエビとグリル野菜のカレー・サフランライス・夏
2007.08.09 10:00 | スパイスをいっぱい集めました
パプリカ(粉末) 100g
・ヒトフリノスパイス…パプリカ?・スパイスからカレー作り。本格派に挑戦!!!チキンカレーです。・脳天突き抜ける辛さ - マジックスパイス・心のスパイス効かせましょうか?!・カレーなる戦い・パプリカ(粉末) 20g・有機JASパプリカ20g・スパイス[香辛料]・パプリカ・
2007.09.15 17:24 | スパイスを...
Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/41-96f18305

Comment

艸(そう) | URL | 2011.11.29 02:39
さるとび牡丹さんへ

管理者のみ閲覧にチェックを入れられていたので、お答えだけ書きますね。

艸が使っているのはシノワと呼ばれる漉し器です。裏ごしとはまたちょっと違うのですが、ポタージュや、このパプリカソースにはすこぶる具合がいいです。

僕が買ったのは、厨房機器専門店ですが、合羽橋にもありますし、ネットで”シノワ”とか”シノア”で検索するとでてくると思います。

コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

