HOME > スポンサー広告 > title - しんぷるリゾット&焼きリゾットHOME > 一品料理の作り方 > title - しんぷるリゾット&焼きリゾット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


しんぷるリゾット&焼きリゾット

 今回はリゾットです。意外と簡単で、慣れてしまえば、スパゲッティより早くできます。
 本来は”パスタ“のカテゴリーなのですが、うちでは前菜の一品としてお出ししているので”ひと品”に入れました。前菜?と思われる方もいるかも知れませんね。”焼きリゾット”お勧めです。
リゾット

[材料]
米           3合くらい
コンソメ(薄めたもの) 適量
にんにく微塵切り    小さじ2くらい
玉葱微塵切り      1/2ヶ分
オリーブオイル     適量
白ワイン        適量
基本のトマトソース   適量
パルミジャーノ     適量
パセリ微塵切り     適量
黒胡椒         少々
塩           適量
EXVオリーブオイル    少々


[作り方]

 大体、お米1合で2人前弱ぐらいでしょうか。この量ってなかなかつかみにくいですよね。お粥とか出来上がるとこんなに食べられないってくらい膨れちゃうことありますよね。
 写真は3合のお米で作っているので、量は調整してみてください。

 まず、水で薄めたコンソメを火にかけます。おうちでは顆粒のものでいいです。写真は結構色が濃いですが、顆粒の場合はもっと薄めにしてください。飲んで美味しい位では濃過ぎです。
リゾット2
 鍋ににんにく微塵切りとオリーブオイルを入れ、火にかけます。
リゾット3
 こんな感じに狐色になったら、玉葱を加え炒めます。
リゾット4
 玉葱がしんなりしてきたら、お米を加えます。お米は洗いません。洗うと粘りが出てしまいます。
リゾット6
 全体をあおって、お米にオリーブオイルの膜を作ります。白ワインを注ぎ、しっかり水分を飛ばします。
リゾット7
 ここに沸かしたコンソメをひたひたぐらい入れます。
リゾット8
 火加減は中火で、たまに鍋をゆすって全体を混ぜ合わせます。なるべくお米をあたらないようにすることで、粘りが出ないようにします。
リゾット9
で、これぐらい水分がなくなったら、前の回より少なめに次のコンソメを入れます。一回ずつしっかり水分を詰めます。焦げ付くのを恐れてどんどん入れてしまうと、ずっとお米がコンソメの中で煮られて、芯の残らないぶよぶよのリゾットになってしまいます。
 コンソメを足す、詰めるを何度か繰り返し、お米を食べてみて8割ぐらい火が入ったら(食べられるけど、まだちょっと硬いぐらい)基本のトマトソース、パセリを入れます。
リゾット10
 胡椒、パルミジャーノ、塩で味を調え、コンソメ、または水で濃度を整えます。
リゾット11
 硬さを見ていい感じになっていたら、器に盛って、好みでパルミジャーノ、黒胡椒、パセリ、EXVオリーブオイル振って完成!!



 多くできちゃったら、無理して食べずに冷ましてラップに包んで冷蔵庫に。
 ではでは、”焼きリゾット”です。うちではこのためにリゾットを作っているので、まずラップを敷いたバットでしっかり冷まします。
リゾット12
 冷めたら一口サイズにカットし、テフロンのフライパンにバターを少々入れリゾットの塊を入れます。
リゾット13
 中火くらいで表面をカリッと焼きます。
リゾット14
 こんな感じにカリッとなったら、パルミジャーノを乗せます。
リゾット15
 裏面もカリッとなったら、返してチーズの面をまたまたカリッと焼きます。
リゾット5
完成!!です。そのまま食べるリゾットとはまた一味違うおつまみになりますよ。
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/38-38fdde1d

Comment

ぱぽ | URL | 2007.03.28 20:30
先に申し上げますが、前回のコメントですが・・・わたしは全然「やる人」ではないんですよ~(^-^;)。お世辞でもプロの方にそんな風に言っていただくのは嬉しいですけどね。リゾットも大好きです。焼きリゾットは、数年前に買った「アクアパッツア」の日高シェフのレシピ本で見て、友達が遊びに来た時などに作ったことがあります。でもでもSouさんのはなんとキューブ型なんですね!これは目からウロコ!!大きさも手頃だし適度におなかにたまりそうだし、友達が飲みに来た時のおつまみに最高!!ではないですか~。定期的に泊まりに来る友達に出すおつまみネタがつきていたので、これはぜひぜひ次回に採用させていただきますね~。ほんと参考になるブログです♪
艸 | URL | 2007.03.29 00:06
 いやー、やっぱり「やる人」なんですね、ぱぽさんは。リゾットを焼いてみようと試みたのは結構最近のことなんです。
 あっ!この四角いリゾットの全面に、パルミジャーノをまぶして焼いたら、きっと金つばみたいになって面白いかも・・・。などと、日々くだらないことを考えながら、つくってます。
 ”参考になる”と仰って頂けると、また頑張れそうです。
ニッシー | URL | 2010.07.07 23:42
作ってみました。
生まれて初めてリゾットを作りました。
たぶん失敗作なんですが、、結構美味しく出来たつもりです。
何が失敗かっていうと凄く堅いんです。ちょっと芯を残すつもりが
バリバリ芯が残っているんです。アルデンテどころでは無いですね。
さらに、、パセリを入れ忘れてしまいました。超反省です。
味も塩も足りないし深みも有りません。後の祭りなので冷蔵しました。

焼くときに、パセリと胡椒と塩をかなりして焼いたら
なかなか美味しい焼きリゾットが完成しました。
食べながらきっと間違っているんだろうと思いながら美味しいなと、、
SOUさんの焼きリゾットを食べたくてしょうがありません、、。

艸(そう) | URL | 2010.07.08 00:30
ニッシーさん、こんにちは。

リゾット作られたんですね~。はじめの一歩ってなかなか大変です。

 料理に間違いはありません!と言うか、そこから新しい料理が生まれたりします。

よく「本当は」とか「ちゃんとした」料理の作り方、と言う表現をしたりしますが、(僕もたまにしたりしているかもしれません・・・)そんなものはないと思います。

 最終的には「なかなか美味しい焼きリゾットが完成しました」までもっていければ成功です^-^

コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。