HOME > スポンサー広告 > title - 焦がし玉葱のポタージュHOME > スープの作り方 > title - 焦がし玉葱のポタージュ

スポンサーサイト



焦がし玉葱のポタージュ

 ポタージュ第3弾です!!
焦がし玉葱のポタージュの作り方のほとんどは、もうすでに書いてあるんです。”玉葱ペースト”が元になっているんです。

 このポタージュは怪我の功名といいますか、一昨年のクリスマスに”オニオングラタンスープ”があったのですが、それ用の玉葱ペーストが不本意にもたくさん残ってしまったことで生まれました。
 何とか使えないかなー、と思ってミキサーで回して、クリーム、牛乳でのばしたら、なんとも言えぬ優しいお味のポタージュになりました。
 完成品の写真は後ほど・・・。


[材料]
玉葱ペースト    適量
ブイヨン      適量

生クリーム     少々
牛乳        少々
塩         適量

[作り方]
 まずは玉葱ペーストの通り焦がし玉葱を作っていきます。
 ここにひたひたのブイヨンを注ぎます。暫く煮て、ブイヨンと玉葱ペーストを一体化させます。
コガタマ
 粗熱を取って、ミキサーで回し、漉します。
こがたま2
これで”素”は完成です。

 素を鍋に取り、牛乳、生クリーム、塩で調節します。このときの牛乳、生クリームはあくまでも整えるためであって、のばすためではありません。なるべく控えめにして、焦がし玉葱の甘みを生かすようにしてください。完成!!
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/29-fe219239

Comment

ぱぽ | URL | 2007.03.19 09:01 | Edit
リクエストにおこたえいただきありがとうございました。このページだけ見ると簡単そうですが、その前に大量の玉ねぎを3時間炒め続ける作業があるんですよねー。時間を作ってやってみたいところですが、それまでに食べたくなったらまた行きますね・・・ってでもスープは日替わりのようなのでなかなか当たるのが難しそうですね(笑)。
そうそう、こちらのレシピを参考にカルボナーラを作ってみたんです。記事にも書きましたがいつも作るのよりずっとおいしかったです。1度目は失敗しましたけどね。こちらもぜひお店で頂いてみたい気がします・・・。
艸 | URL | 2007.03.20 02:27
 うちの作り方を見て、作っていただいてありがとうございます。ぱぽさんはかなり”やる人”だったのですね。
 カルボナーラも塩豚きのこもとてもおいしそうでした。ひらめんなのがまたいいですね。
 ぱぽさんにはお分かり頂けると思うのですが、このカルボは、結構時間がかかる上に、鍋から離れられないので・・・。やりたいのですが・・・。
 またぜひ、いらしてください。ちなみに今は、”ジャガイモとにんにくのポタージュ”です。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

