HOME > スポンサー広告 > title - スフレオムレツHOME > > title - スフレオムレツ




スフレオムレツ

 スフレオムレツの作り方です。

 スフレのようなオムレツです。スペイン風オムレツとも、フランスのオムレツともまた違った、フワッフワの卵料理です。

 オーブンさえあれば失敗しません。そうです、腕ではないのです、これがまた^_^

 このメニューはゆううんで一緒に働いていた、えんどーくんのメニューです。それを艸がパクッっていかにも自分のメニューのようにして出していたのです。そうです、世の中というのはそーゆーもんなのですΨ(`▽´)Ψウェヘヘヘヘ

 お店では鋳物のフライパンを使って出していましたが、もちろん普通のフライパンでもできます。オーブンに入れるので、柄がプラスチックのものとかはいけません。。。

スフレオムレツ19



[材料]15cmのフライパン
卵      2個
生クリーム  少々
バター    少々
塩      少々

《ソース》
マッシュルームのソース
・メープルシロップ
・ケチャップ
など

[作り方]
 お店で使っていたのは15cmの鋳物のフライパンでしたが、普通の業務用の鉄製のフライパンでも大丈夫です。
スフレオムレツ
 艸が使ってたのはこーゆーやつです。

 それとお店では卵を泡立てるのにバーミックスを使っていましたが、これも普通のハンドミキサーでも、気合があればホイッパーで手でもいけると思います。

 卵を卵黄と卵白に分けます。
スフレオムレツ4

 卵黄は小さめのボールに、卵白はバーミックスで立てやすいように軽量カップに(なるべく逃げ場がないように)入れました。ハンドミキサーでやる場合は卵黄と同じような小さめのボールを使うのがいいと思います。

 卵黄の方には生クリーム少々と塩少々を入れて
スフレオムレツ5

 グルグルとゴムベラでよく合わせておきます。
スフレオムレツ6


 ここでフライパンに少量のバターを入れて火にかけます。
スフレオムレツ3

 バターを焦がさないように、溶かしてフライパン全体にバターが行き渡るようにしておきます
スフレオムレツ7


 バーミックスの出番です。
スフレオムレツ2


 卵白の方にも少々の塩をしておきます。でバーミックスで
スフレオムレツ8

 ブィーーーーーーーーンとします。

スフレオムレツ9

 ブィーーーーーーーーンとすること、数秒~十数秒で

スフレオムレツ10

 こんなにたっちゃいます。はやっ!バーミックスはやっ!

 泡だった卵白を卵黄の入ったボールに入れます。
スフレオムレツ11

 最初にバーミックスの先端についた卵白だけを卵黄ボールに入れてしっかりと混ぜ合わせます。少量を先に合わせておいて、全体を混ざりやすくしておきます
スフレオムレツ12


 そして、残りの卵白を一気に合わせ
スフレオムレツ13


 さっくり、さっくり混ぜ合わせます。さっくり優先です。何なら卵白の塊が残っていても問題無いです。
スフレオムレツ14


合わせたら素早くフライパンへ流します。
スフレオムレツ15


スフレオムレツ16

こんな感じ。

そして、素早くオーブンへ。
スフレオムレツ17


 ゆううんのオーブンで190度で6~7分でした。このオーブンの温度、時間は使うオーブンによって全然変わってくるので、ちょっとずつ調整してみてください。

 はい焼き上がりました~
スフレオムレツ18


 お店ではこれにマッシュルームのソースを掛けて出していました。フワッフワのオムレツに、マッシュルームのソースがとっても合うんです。マッシュルームのソースはマッシュルームのポタージュの素を少々生クリームで伸ばして、温めて塩で味を整えたものです。
スフレオムレツ20
 ちょっと、しぼんじゃってますね(T_T)

 スフレオムレツはだんだん萎んできちゃうので、なるべく早く食べてください。

 ソース作るのめんどくさーい!という方はメープルシロップとかケチャップでも美味しく食べられます!

 今回使った、この鋳物のフライパンは熱をじんわりと伝えて、しっかりと保持します。ので、スフレオムレツも長い時間しっかりと膨れたままになります。
 このフライパンはスフレオムレツようにお店で買ったのですが、ジャガイモのグラタンとかマッシュルームのGBパン粉焼きをこのフライパンで作ると、鋳物パワーでじっくりと火が入り、断然美味しくなります。ル・クルーゼやストウブの鍋と同じ効果があるんですね~艸もおうちに欲しい^_^

関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/277-98ac7c6e

Comment

HIRO | URL | 2014.07.08 10:02 | Edit
はじめまして。HIROともうします。
いつも楽しく拝見してます。
うちでも作ってみたいです。
フライパンの下の木の台は
どこで売ってるんですか?
艸(そう) | URL | 2014.07.08 10:07
HIROさん、こんにち。はじめまして。

「管理者のみ閲覧」にチェックが入っていたのですが、内容的にまったく問題無いと思いましたので、勝手に公開させて頂きました。

 いつも 見て頂きありがとうございます。下の木の板は、ニトリだったと思います。

 フワッフワのオムレツ、是非是非お試しください〜^_^

 コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

