HOME > スポンサー広告 > title - マッシュルームのポタージュHOME > スープの作り方 > title - マッシュルームのポタージュ




マッシュルームのポタージュ

 マッシュルームのポタージュです。ポタージュっていうかソースっていうか。。。まあ、野菜のポタージュはわりとみんなソースで、野菜のソースはわりとみんなポタージュなのです^_^

 お肉やお魚にかけても美味しいですし、オムレツにかけても美味しい。

 マッシュルームって美味しいですよね〜本当に大好きなキノコです。

 使い勝手も抜群です。生でよし、炒めてよし、煮てよし、揚げてよし、とよとみひでよし、おひとよし、西川、氷川、中畑、、、、、。

 えー、作り方、始めます♪ 
マッシュルームのポタージュ12



[材料]
マッシュルーム       適量
玉葱    マッシュルームの半量
無塩バター         少々
ブイヨン(顆粒でも)    適量
塩             適量

牛乳            少々
生クリーム         少々

[作り方]
 マッシュールームをキレイに掃除します。土が付いている石付きは切り取り、全体の汚れているところはペーパーでよく拭きます。
 マッシュルームの掃除はマッシュルームのGBパン粉焼きを参照してみてください。

 今回はポタージュなので、洗っちゃってもいいです

 掃除したマッシュルームです。今回はブラウンマッシュルームを使っていますが、もちろん白でも。
マッシュルームのポタージュ


 大体600g位なので、その半分の玉葱は300gくらいを繊維に垂直にザクザク切ります。
マッシュルームのポタージュ2


 少々のバターで玉葱を炒めていきます。
マッシュルームのポタージュ3

 じっくり、しっかりと炒めます。
マッシュルームのポタージュ4

 こんな感じに、しっかりと玉葱の甘みを引き出したら、マッシュルームを手で潰しながら入れます。
マッシュルームのポタージュ6


 マッシュルームを全部潰して入れて、炒めていきます。なんとなくキノコは金物を嫌うっていう昔からの習慣で、手で潰して入れていますが、ステンレスの包丁なら全く問題無いと思います。

 ここで下味程度ですが塩をします。
マッシュルームのポタージュ6


 この水分はマッシュルームから出てきた水分です。木べらで潰しながらしっかり炒めたら
マッシュルームのポタージュ7

 ほんの少しブイヨンもしくは水と顆粒のブイヨンを入れます。

 マッシュルームの旨味の濃いものにしたいので、なるべく水分は少なくします。が、あんまり少ないとミキサーで回すのが大変になっちゃうので、ヒタヒタくらいにします。
マッシュルームのポタージュ8

 このくらい。

 粗熱を取ってミキサーで回します。
マッシュルームのポタージュ9


 漉します。
マッシュルームのポタージュ10


 ご家庭ではミキサーでしっかり回せば、漉さなくても大丈夫です。

マッシュルームのポタージュ11

 しっかり氷で冷ましたら、マッシュルームの素の完成です!

 この素を鍋にとって温め、牛乳少々で濃度を調整して、生クリームでコクをつけます。塩で味を整えます。

 ずいぶん前に書いたキノコのポタージュももちろん美味しいんですけど、マッシュルームだけで作ったポタージュはワンランク上の味がします!

 マッシュルームのポタージュ、冷凍もできるので、マッシュルームが安くなってたら是非買い込んじゃってください〜^_^
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/276-bae9ac73

Comment

ハル | URL | 2014.06.08 21:39
はじめまして、ハルと申します。
いつも、ソウさんのレシピ拝見し勉強になります。
素人な私ですが、お尋ねしたく、メールいたしました。
ソウさんのレシピでスープによく使う、ブイヨンがありますが、1番どようなものがいいのでしょうか?オススメ品など参考になるレシピなど、あれば教えていただきたいです。あと、ソウさんのスープは全て冷凍保存は可能でしょうか?素人な質問で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか…?
艸(そう) | URL | 2014.06.10 10:10
ハルさん、こんにちは。はじめまして。

艸のブログをみて頂きありがとうございます!

顆粒のブイヨンで艸が使っているものは、「マギーのビーフコンソメ」と「化学調味料無添加のガラスープ」です。
 ブイヨンも書こう書こうと思いつつ、これまで時間が経ってしまいました。気長にお待ちください、そのうちに〜^_^

 冷凍はほとんどのスープで大丈夫です。ただジャガイモベースのものは、解凍するとちょっと分離した感じになりますが、しっかりと火を入れてよくかき混ぜれば問題ないかと思います。

 コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

