HOME > スポンサー広告 > title - イチジクとベーコンのタルトHOME > 一品料理の作り方 > title - イチジクとベーコンのタルト




イチジクとベーコンのタルト

 一発タルト(まぜまぜして焼くだけの簡単タルト)、第4弾です。

 イチジクとベーコンのタルトです。いちじくの甘さとベーコンのしょっぱさ(+ゲランドの塩)がいい感じです。

 艸は田舎もんなのでイチジクとかビワは買って食べるものという認識が、今だにあまりありません。。。が、スーパーではイチジクもビワもなかなかのお値段がしますよね~~ま、今回使うのはドライな方のイチジクなんですけどね。

 第4弾ってこともありまして、言ってしまえば中身を替えるだけなんですけど、「完全撮りおろし」でおおくりします。まー別にいいんですけどね、撮りおろさなくったって。。。( ̄▽ ̄)

ドライいちじくとベーコンのタルト4



[材料]18cmのタルト型 1台分
無塩バター           48g
卵黄             1.5ケ分
薄力粉             48g
ベーキングパウダー        5g
生クリーム           60cc
牛乳               25cc
パン粉              25g
パルミジャーノ          50g
卵白             1.5ケ分


ドライいちじく         8個
ポルト             40cc
ベーコン           100g
ゲランドの塩           3g

[作り方]
 上の材料は18cmのタルト型1台分ですが、写真は4台で作っています。

 まんず最初にバターを切って、ボールに入れて室温に戻します。
ドライいちじくとベーコンのタルト19

 こんな感じで、薄切りにして広げておきます。

 バター以外の材料です。
ドライいちじくとベーコンのタルト31


 タルト型にバターを薄く塗ります。分量外のバターです。
ドライいちじくとベーコンのタルト29


 で、パン粉(これも分量外です)をふぁっさーとつけます。
ドライいちじくとベーコンのタルト30

 パン粉を型にこんもり入れて、ぐるぐる~っとして次の型に移す、またぐるぐる~っとして移す。みたいにして型にパン粉をつけていきます。もちろん作るのが一台なら移しません(^_^)

 ベーコンを切って炒めていきます。

ドライいちじくとベーコンのタルト32

 スライスベーコンでもいいんですが、ちょっとベーコンの存在感を出したいので、できればお肉屋さんのベーコンをこんな感じに拍子に切ってください。

 炒めます。
ドライいちじくとベーコンのタルト34

 今回はテフロンを使いましたが、鉄のフライパンでもいいです。ちょっと多めの油を入れてベーコンを炒めます。ベーコンの余分な脂を抜くために炒めます。
ドライいちじくとベーコンのタルト35

 テフロンなんだから油いらんやろ!しかも脂抜くんならなおさらやろ!というつっこみ、ありがとうございます。

 余計な脂を抜くために、あえて油を入れるのです。油を入れて炒めることで、ベーコンの脂が出やすくなるのです。油が脂を呼ぶのです。

 ベーコンが色よく炒まったら、
ドライいちじくとベーコンのタルト17

 フライパンに余計な脂を残すようにして、ペーパーに取ります。

 次にイチジクです。
ドライイチジクとベーコンのタルト37

 このイチジクは、ドライイチジクです。見ての通り、日本のスーパーで売っているあのイチジクとは違います。
 艸が使っているのは、イラン産の白イチジクのドライです。ちっちゃくてわりと硬いドライイチジクです。

 どのくらいちっさいかと言いますと
ドライイチジクとベーコンのタルト39
 こんくらいです。ちっちゃ!

 これを4つ割りにします。
ドライいちじくとベーコンのタルト36


 4つ割りにしたイチジクを鍋に入れ、ポルト酒を入れます。
ドライいちじくとベーコンのタルト18


 これを火にかけて、混ぜながら水分を飛ばします。
ドライいちじくとベーコンのタルト26

 こんな感じになったら、オッケーです。途中、ポルト酒のアルコールに火が着いてメラメラなるので気をつけてくださいね。

 これで中身の準備はできました。

 ではでは、生地のほうを作っていきます。
ドライいちじくとベーコンのタルト20

 こんな感じにバターが柔らかくなったら、卵黄を入れていきます。

ドライいちじくとベーコンのタルト21

 一台なら全部一度に入れても大丈夫だと思いますが、4台のときは卵黄をいっぺんに入れてしまうと分離してしまうので、2個ずつくらい入れていきます。

 混ぜ混ぜして卵黄がバターに入ったら
ドライいちじくとベーコンのタルト22


 また卵黄を入れます。
ドライいちじくとベーコンのタルト23

 そしたら、また混ぜ混ぜします。

を繰り返して卵黄を全部入れたら、粉はいっぺんに入れます。
ドライいちじくとベーコンのタルト24

 切るようにして混ぜます。

 切っていくとこんな感じになります。
ドライいちじくとベーコンのタルト25
 こんな感じになったら、生クリームと牛乳を合わせたものを少しずつ入れていきます。

ドライいちじくとベーコンのタルト27

ドライいちじくとベーコンのタルト28

 入れたら混ぜ、混ぜたら入れるを繰り返して、全部入れます。


ドライいちじくとベーコンのタルト5

 生クリームと牛乳が全部入った状態です。ダマダマです。でも大丈夫です、気にせず続けます

 ここに、パン粉とパルミジャーノをドサッと入れます。
ドライいちじくとベーコンのタルト6


 用意した中身も入れます。イチジクとベーコン、あと「ゲランドの塩」を入れます。この塩を入れるかどうか、どのくらい入れるか、はベーコンの塩加減によります
 艸が使っているベーコンはわりと塩気が穏やかなものなので、塩を足しています。ゲランドの塩の結晶を入れてアクセントにしています。
ドライいちじくとベーコンのタルト7

 これです。

 使うベーコンによってはこの塩はいらないかもしれませんし、ゲランドの塩でなくてもいいです。

 入れます。
ドライいちじくとベーコンのタルト8


 軽く混ぜ合わせておきます。
ドライいちじくとベーコンのタルト9


 さてさて、卵白を泡立てます。
ドライいちじくとベーコンのタルト10

 ハンドミキサーでぶぃーーーーーんと立てます。気合いさえあれば、ホイッパーでも大丈夫です。
ドライいちじくとベーコンのタルト11

こんな感じに角がぴんと立つまでしっかりと立てます。

で、立てた卵白をひとすくい入れます。
ドライいちじくとベーコンのタルト12

 このひとすくいは、グリグリ混ぜていきます。しっかり混ざったら残りの卵白を一度に全部加えます。
ドライいちじくとベーコンのタルト13


 今度は切るようにして、なるべく気泡を潰さないようにサクッ、サクッと混ぜていきます。
ドライいちじくとベーコンのタルト14


ドライいちじくとベーコンのタルト15

 あらかた混ざりきったところで型に入れます。
ドライいちじくとベーコンのタルト16

 4台の場合は重さを量ってだいたい同じ量を入れます。一台なら入れるだけです。

 ゴムベラで端っこまでしっかりと入れつつ表面をならします。
ドライいちじくとベーコンのタルト


 オーブンに入れて、165度で25分から30分焼きます。
ドライいちじくとベーコンのタルト2

 オーブンの温度と時間はあくまでも目安です。使うオーブンによってぜんっっっぜん違ってきます。膨らみ加減と焼き色を見て温度、時間は調整してください。

 楊枝や竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がりです。

ドライいちじくとベーコンのタルト3


 完成!

 ドライイチジクってなんかいいですよね〜そのまま食べても美味しいので、ついついつまんじゃいますし、なんと言ってもおされ感が否めませんヽ(^o^)丿

 ドライイチジクのおっされ~なタルトを是非お試しください!

関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/270-51d1d9e4

Comment

しいたけ | URL | 2014.04.10 16:40
おお!久々に更新されてますね☆彡

ドライイチジクって使ったことないですね~(^_^;) ドライフルーツ自体そんなに使ったことないので、ドライイチジクがどんな味なのか想像つきません・・・。
でも何かオサレな感じの食材なので、見つけたら使ってみようかと思います♪

リクエストなんですが、トリッパの下ごしらえ(皮をむくの)ってどうやるんですか??こちらのレシピではトリッパ白いのに、精肉店で買ったら黒い皮がついてて「あれ??」って感じでした。たわしでこするとか書いてあるHPもありましたが、イマイチ実感が湧きませんので教えてくださ~い(・∀・)
艸(そう) | URL | 2014.04.16 13:35
しいたけさん、こんにちは。

トリッパ、皮みたいなのが付いたままのものがあるのですね〜
艸は白いのしか使ったことがありません。。。

ちょっと温度の高め湯40〜50度に通すと、比較的簡単に取れるらしーというのを聞きました。

まー、艸は試したことがないので、、、すいません。。。

コメントありがとうございます〜
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

