HOME > スポンサー広告 > title - 蓮根チップHOME > 脇役の作り方 > title - 蓮根チップ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


蓮根チップ

 作り方って程の事ではないのだけれど・・・・というわけでひっさびさの『脇役の作り方』です^-^

 蓮根チップです。まあレンコンを揚げただけなんですけどね。塩をパラパラ振っておつまみとして、サラダに入れてパリパリのアクセント、前菜(リエットとか)に刺して飾りとして・・・など結構活躍の場は広いのです。

 そしてなんといっても、形がかわいい

 たいしたことをしたわけじゃないけれど、レンコンのすこぶるいい形のおかげで、なんとなく料理がグレードアップしたような気になります。

レンコンチップ13

[材料]
蓮根   適量

酢    少々
 
揚げ油  適量
[作り方]

 今回使った蓮根です。
レンコンチップ
 蓮根は切り口、中の穴が綺麗で、表面も傷が少ないものを選びます。蓮根チップは揚げると縮むので、ちょっと大きいかな?と思うくらいの径のものがいいと思います。

 レンコンの皮をピーラーで剥いて、少し酢を入れた水につけて変色しないようにしておきます。
レンコンチップ3
 
 そのまま酢水の上で、スライサーでしゅっしゅかスライスします。
レンコンチップ4
 包丁でも出来ないことはないですが、均一に薄く切らないと、揚げたときにパリッとした所とグニャッとしたところが出来てしまいます。

 で、水を良く切りながら、揚げていきます。

 油の温度は・・・何度かは分かりませんが、蓮根スライスを入れてすぐに油の表面で激しくピチピチッなるとちょっと温度が高いです。いったん沈みかけてシュワーと上がってきて、しばらくするとピチピチッとし出すくらいの温度がいいと思います。

  温度が高いと、蓮根の水分が抜け切る前に色が付いてしまい、狐色なのにグニャッとなります。逆に温度が低すぎると、揚がるまでに時間が掛かりすぎて、その分もっと縮んでしまいます。

 ちょうどいい油の温度は、蓮根の持つ水分とかスライスの厚さによっても変わってくるので、火加減を微妙に調節しながら探ってください。

レンコンチップ12
 結構派手にピチピチしているような写真ですね・・・カメラとカメラの腕のせいで、こうなってしまいます。

レンコンチップ8
こんな感じから、しばらくすると

レンコンチップ9
こんな感じになってきたら、一枚ずつ色付いてきたものからひっくり返していきます。

さらに
レンコンチップ10
こんな感じになってきたら、いい色になったものから上げていきます。

レンコンチップ11
ブンブンッとしっかり油を切りながらペーパーにとって余分な油を紙に吸わせます。しばらく置いておいても、パリッサクサクッとならないようなら、ちょっと温度が高いかもしれません。

 出番があれば、是非お試しください♪あ~蓮根掘ってみた~い!
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/211-9a0c5c2e

Comment

隆男 | URL | 2011.01.23 01:45
温度は165℃ってところですね 油切るときうちでは サラダの水切り脱水器がありますよね あれでやってます よく切れますよ ぜひお試しあれ ところで嫁さんは元気なんですか ブログに登場しないので我が家では心配してます う~ん10日に一回の更新かぁあと何回読めるかなぁ~(苦笑) がんばれ~
艸(そう) | URL | 2011.01.24 13:49
「嫁、登場させろよ~」とつい先日嫁も言っておりました。
10に一回の更新、うーん、このブログにしてはかなりいいペースですね~。
朝倉桜 | URL | 2011.01.25 03:35 | Edit
お久しぶりです!
前回のオムレツも楽しく拝見いたしました♪我が家では(間違えて)小さいフライパンを買ってしまったところなので、卵専用にしようとたくらんでいます。
トントン、素敵~
出来ない...

レンコンチップスですが、これも出来ない...(涙)
こちらでは、中華食材店にでもいかないと蓮根って見かけないですね(行けばいいのですが)。

でも、帰国の際、母に「蓮根のきんぴら」をリクエストしてしまうくらい、蓮根は好きです。

ちなみに、こちらでは野菜チップスというとたまーに蓮根、そのほか赤ビーツ、パースニップ(白いニンジンのような、サツマイモ的な味の根菜)、セロリアック(セロリの根っこ)のものがあります。ポテトチップスよりも高価なのですが、ときどき無性に食べたくなって買っちゃいます。
艸(そう) | URL | 2011.01.26 01:55
朝倉桜さん、こんにちは!

卵専用フライパンはいいですね~専用にすると卵がくっ付きにくくなっていいですよね。僕は「よしこれを卵専用にしよう!」決めたはずのフライパンで、醤油の炒め物とか作ってしまいますToT

蓮根のキンピラ大好きです、よく作ります。(ん?キンピラじゃないかも?めんつゆ炒めです)

去年のクリスマスにオクラチップ?チップというのか分かりませんが、オクラそのままの形のサクサクしたものを使ったのですが、こういうものは揚げてはできないですよね~^-^フリーズドライ?とかいうのでしょうか?

 ビーツとかパースニップとかセロリアックとか懐かしい!!こーゆー野菜も使いたいな~と思うのですが、セロリアック小さめで2000円とかするので・・・業務用スーパーでなでまわして棚に戻します(^_^;)

 卵専用フライパンで、トントンオムラーに是非なってください!

コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。