HOME > > title - オムレツ

オムレツ

 今年一発目の作り方です。卵料理 第4弾は「オムレツ」です。
 
 僕がその昔働いていたところは、オムレツの練習のためならいくつ卵を使っても良い、ということになっていました。
 卵をいくつ使ってもいいんですが、「作ったものは食べなければいけない」という条件付でしたので、頑張って食べました・・・この世界に入ったからにはオムレツくらいは作れるようになりたい!ですもんね^-^

 そうそう今回、初めてのことにもチャレンジしました!

オムレツ6

[材料]
卵      3個
塩      少々
生クリーム  少々
サラダ油   適量
バター    ひとかけ

[作り方]
 今回のオムレツはM玉3個で作りました。卵のサイズはSでもLでもいいと思いますが、やはり3個くらいは使わないと作るのが難しいと思います。
 1個や2個だと、卵にすぐに火が入ってしますので、ちょっとでももたつくとすぐに卵焼きになってしまいます^-^

 ボールに卵を3個割って、塩と生クリームを入れます。
オムレツ
 生クリームの量は大匙2~3くらいでしょうか。生クリームを入れると全体が柔らかくなって、卵だけのときよりゆっくり(とは言っても多少ですが)と固まるので、作り易くなります。でも、入れすぎると柔らかくなりすぎて返しにくくなってしまいます。

 卵をお箸で混ぜます。
オムレツ2
 卵をときほぐすのですが、卵のコシは残します。写真のように箸でつかめるような状態がいいです。コシを完全に切ってしまうと卵が返しにくくなります。

 そしてそして、フライパンの準備です。今回使ったフライパンは直径22センチのフライパンです。卵3個で作るなら20センチか22センチくらいのフライパンがむいていると思います。そしてなるべく薄くて軽いものがいいです。お肉を焼く用の分厚いフライパンでは、重いのももちろんですが、フライパンの温度調整が出来ないので、オムレツにはむいていません。

 艸は鉄のフライパンでしか作ったことがないのですが、テフロンでも出来ると思います。
 テフロンでも出来ると思いますが、フライパンの縁が鉄のフライパンのように斜めになっていないと返すのが難しいと思います。
オムレツ3
鉄のフライパンの場合ですが、少量のサラダ油を入れて、強火で熱します。フライパン全体に油を馴染ませ、少し煙が出るくらいまで熱したら、
オムレツ4
 サラダ油をを多めに足して、一度フライパンの温度を下げます。これは鉄のフライパンに卵がくっ付かなくなるようにするためです。テフロンならこの工程はいりません。

オムレツ5
 サラダ油を全部出します。

 さて、ここからがオムレツの本番です!

 じゃーーん!!このブログ初の動画です!フライパンの温度を調整したところからのスタートです。
 では、さっそくどうぞ!


 ん?ちょっとトントンやってるのが見えませんね・・・。すいません。動画一発目ということで許してください。
 動画でイメージをつかんで頂けると嬉しいです。「感覚をつかむ」のはイメージトレーニングが大事です!艸も先輩がオムレツを作っている様子をずーーーーっと見ていました。

 イメージをしつつ、いくつか気をつけたいポイント?を書いてみます。

 ■バターを入れたときにジュワッーーーーとバターが焦げてしまうくらいの温度ではフライパンの温度は高すぎです。逆にバターを入れてもうんともすんとも言わないくらいの温度では低すぎです。

 ■火は強火です。オムレツは強火で卵の周りに薄いしっかりとした膜を作って、トロトロの中身を包みます。火が弱いと膜が出来るのに時間がかかって、全体になんとなく火が入って、なんとなく固まってしまいます。

 ■卵はフライパンのふちのほうから固まってくるので、ふちのほうから中に入れてやるように卵を混ぜます。

 ■フライパンのたたく場所は、人それぞれなのですが、僕はツカミ(フライパンを持っている白い布)の所です。フライパンを持ている左手のすぐ下くらいをトントンしています。

 ■フライパンをトントンやるときは、フライパンの先を下げないようにします。ちょっと動画では分かりにくいかもしれませんが、フライパンを水平に近いくらいにしてトントンします。
 あくまでイメージですが、トントンすることで卵がフライパンの縁に上がっていって、波のようにザッパーンと返るような感じです。フライパンの先を下げたままでは、卵がザッパーンと返りません。

 ■3回、卵を止めて火に当てます。動画を良く見てもらうと分かるのですが、
 ①卵を端に寄せてすぐ。寄せたときにフライパンに付いた卵を固めています。
 ②つなぎ目が上に来たとき。オムレツの形をここで整えています。
 ③つなぎ目が下に来たとき。つなぎ目を閉じています。


 言葉にするとこんな感じです。言ってることよく分かんない!という時は動画を見てイメージしてください!イメージの方が大事です!

 艸も久々にオムレツを何個か作りました。現役のオムラーにはかないませんが、まあ、結構感覚って覚えてるものですね。
 
 この機会にみなさんもオムレツの感覚をつかんで、オムラーになりませんか?
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/210-6c39cfdc

Comment

うかむ | URL | 2011.01.12 14:30 | Edit
オムレツ動画、とっても面白かったです。
艸さんの手さばきはさすがでした。思わずコメント書いてしまいます。
艸(そう) | URL | 2011.01.12 16:38
うかむさん、こんにちは!

ようこそいらっしゃいました^-^

やっぱりオムレツは自分で作りながら写真を撮るのは無理なので、動画をやってみました。動画もまた分からない事だらけです。

 でも、上手に編集できるようになったら、使い方しだいで料理の作り方がもっと分かりやすく伝わるようになるかも、と思っています。

 コメントありがとうございました。
メイママ | URL | 2011.01.14 22:23 | Edit
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
いつかはお邪魔したい・・と思っていましたが、叶わない夢になっちゃうんでしょうか?(悲)
5月22日まで!の文字にびっくりしています。
艸さんは私にとって迷った時の道しるべでした。いつも勇気を頂きました。感謝しています。

昨年は身動きが取れないくらいの忙しさであっと言う間に過ぎ去ってしまいました。
今年は無理をせず、流されず、ゆっくり楽しんでキッチンに立てたらいいなぁと思っています。

とは言え、IHなので使いなれてなく、綺麗なオムレツはまだ作れません。動画、とても参考になりました、 艸さんのオムレツ、食べたいですっ!(笑)

春くらいには、自信を持って作れるメニューだけから始めてみようかな・・と思っています。
増井 | URL | 2011.01.15 07:43
おおー!
初動画!感動です!

文章の説明だと解り難くても、
動画を見ると一発ですよね。
百聞は一見にしかず、ということでしょうか。

動画は手間でしょうが、
これからも新動画を期待してます!

艸(そう) | URL | 2011.01.15 22:41
メイママさん、こんにちは!おめでとーございます^-^

メイママさん順調に進んでいるみたいですね!頑張ってください!

僕はちょっと小休止です。でも料理ずっとし続けると思いますので、このブログとかでお話できるといいですね~^-^

IHは使ったことがないのですが、やっぱり離しちゃうと熱が伝わらないんですよね?

お店楽しみにしています!

コメントありがとうございました。
艸(そう) | URL | 2011.01.15 22:45
増井さん、こんにちは。

動画、やってみました。少しずつ動画も使っていけたらいいな~と思っています。

はい、頑張りたいと思います^-^

コメントありがとうございます。
しば漬け | URL | 2011.01.15 22:47
はじめまして。

ちょこちょこと覗かせていただいてます。
いっつも勉強になります。

自分も今年に入ってから動画をupし始めたのですが、艸さんの手さばき見ると自分が恥ずかしくなります(T_T)

これからも勉強させていただきますね!
艸(そう) | URL | 2011.01.16 16:28
しば漬けさん、こんにちは、はじめまして!

しば漬けさんはFC2動画を使っているのですね。動画は全く初めて撮ったのですが、なかなか面白そうだな~と思っています^-^

こちらこそ宜しくお願いします。コメントありがとうございました。
tomo | URL | 2011.01.18 10:33 | Edit
たいへん遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
メイママさんに教えていただいて、あわてて駆けつけました><
艸さんのレシピはもちろん、お店のメニューや様子を伺うのもとても楽しみにしていたし、いつかはお店に行けたら。。。と思っていたので、びっくりしています。
ブログはぜひ続けて下さいね。

オムレツをきれいに焼くのは憧れです。
これまで何度か練習したり、小ぶりのフライパンを買ってきたり試行錯誤していますが、なかなか艸さんのように焼くのは至難の業ですね。
でも、丁寧な説明と動画を拝見したら、もしかしたらできるかも♪っていう気がしてきました。^-^
ありがとうございます。
がんばってみまーす。
艸(そう) | URL | 2011.01.18 16:19
tomoさんこんにちは。おめでとうございます^-^

僕も残念ですが、ちょっと先々のことを考えてお店を閉めることにしました。ブログは続けられたら続けたいな~とは思っているのですが・・・。

tomoさんの料理の写真を見ると、オムレツもなんだかふつーに出来そうな感じがするのは僕だけでしょうか・・・?!是非、オムラーに仲間入りしてください!

コメントありがとうございました。
Erie | URL | 2011.01.23 23:30 | Edit
はじめまして。^-^
tomoさんのところからお邪魔したのですが、私が常々うまく作れるようになりたいと思っているオムレツの記事が書かれていて、目を奪われてしまいました。
動画も載せてらっしゃって、とっても勉強になります!!

私もいつかこんなトロトロのステキなオムレツが焼けるよう、頑張りたいです。

またちょくちょくお邪魔させてくださいね。
よろしくお願いします!
艸(そう) | URL | 2011.01.24 14:01
Erieさん、こんにちは!はじめまして。

Erieさんのブログ、拝見させて頂きました。綺麗なお料理にきれいな盛り付け、キレイなお写真で素敵ですね~。艸もあんなおもてなし受けてみたいです^-^

是非、トロトロのステキなオムラーになってくださいね。

はい、お待ちしております。こちらこそ、宜しくお願いします。

コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?