HOME > スポンサー広告 > title - キノコのポタージュHOME > スープの作り方 > title - キノコのポタージュ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キノコのポタージュ

 前回の更新からひと月以上経ってしまいました・・・これはいかん!とあわてて更新です。

 実は、このキノコのポタージュの作り方はもうずいぶん前に撮ったものなのです。こーゆーまだブログに書いていなくて、整理されていない写真が結構たくさんあったりします^^;少しずつ整理していかなければ・・・・。

 さてさて、「ポタージュの作り方」は艸の作り方の中でも人気がある(自分で言うな)といいますか、美味しく作れた!という声を多く頂きます。
 そうなんです!材料をしっかり使ってちゃんと作れば、美味しいポタージュが出来るのです!

 コックの腕ではないのです!残念ながら・・・ToT

 きのこのポタージュ12

[材料]
キノコ数種類     適量
玉ねぎ       キノコの半量

バター        適量

ブイヨン       適量
(顆粒や固形のスープの素でも)

牛乳         適量
生クリーム      適量
塩          適量

[作り方]

 これが今回のキノコのポタージュの材料です。
きのこのポタージュ

 キノコは3,4種類入れるとより、美味しくなります。今回は、椎茸、エリンギ、しめじ、マッシュルームの4種類を使いました。
 舞茸はちょっと風味が強いので艸は入れないことにしています。

 キノコは、火を入れると小さくなってしまうので、ちょっと多いかな~というくらいのキノコの量で作ると、ちょうどいいかもしれません。

 玉ねぎは繊維に垂直に切って、バターでじっくりと炒めます。
きのこのポタージュ2
 この玉ねぎの甘みが大事なので、じっくり時間をかけて炒めます

 その間に、キノコを手で千切ります。全体をしめじと同じくらいの大きさになるようにして、火の通りが同じになるようにしておきます。
きのこのポタージュ3
こんな感じです。

きのこのポタージュ4
炒めた玉ねぎが、こんな感じになって、食べてみて甘みがあるな~となったら、キノコを投入です。

きのこのポタージュ5

しっかり混ぜてキノコもしっかりと炒めていきます。
きのこのポタージュ6

キノコにも火が入って、
きのこのポタージュ7
キノコがしんなりというか、くたっとしてきたら、ブイヨンを入れます。
水と顆粒や固形のスープの素でも大丈夫です。が、入れすぎには注意しましょう。

沸いたら、アクをすくって、しばらく煮ます。
きのこのポタージュ8
 全体がまとまったら(気持ち的に)、塩をしておきます。最終的な塩気は仕上げのときに決めるのですが、この時点で下味程度に塩をしておきます

 粗熱をとったら、ミキサーで回して
きのこのポタージュ9

漉します。
きのこのポタージュ10

きのこのポタージュ11
しっかり、冷ましたら、キノコのポタージュの素の完成です!

 この素を鍋にとって、温めながら、牛乳で濃度を調整して、生クリームでコクをつけ、塩で味を整えます。キノコの旨みが詰まったポタージュを是非。

 キノコのポタージュに限った事ではないのですが、特にキノコのポタージュの素は、ベーコンと組み合わせて、パスタのソースにしたり、ちょっと味を整えて鶏や白身魚のソースにしたりとなかなか汎用性があります。こちらも是非、試してみてください^-^
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/204-60dd13ab

Comment

隆男 | URL | 2010.11.10 07:10
茸のポタージュ美味しそう でも我が家には茸嫌いが たぁ~くさんいまして残念ながら挑戦はしておりませんですが、しか~し先日ジャガイモのポタージュを作っていたところ孫娘に あたしミルクティーが飲みたいと言いつつ、ドバッとスープの中へ紅茶を投入 可愛~い孫娘の事怒りもせず(いいのかな)コレを濾して飲んだところ あ~ら不思議 美味しいじゃあ~りませんか いゃ~実に良い結果になり大変お酒が進みましたわい 一体な~にが言いたかったんだか ごめんなさいね
艸(そう) | URL | 2010.11.13 00:38
隆男さん、こんにちは。

思いもしない失敗?から、美味しいものが生まれたりしますよね。

やってみてはいないので、想像の範囲ですが、ジャガイモのポタージュと紅茶を合わせるというのは、いいかもしれませんね^-^

コメントありがとうございました。
朝倉桜 | URL | 2010.11.13 02:28 | Edit
お久しぶりです。
最近更新がないなーと思っていたら、急に2点もアップ!嬉しいです^^

ポタージュは、バータイプのブレンダーを買って以来、よく作るようになりました。
が、こちらでは日本で言うところのマッシュルームは安いのものの、それ以外のキノコは高いのです。いろいろキノコのポタージュは「高値」の花です(涙) キノコ大好きなんですけどね~

あ、でもこのあいだのニンニクのポタージュは、そのうちトライします。おいしそうー。 
そのほかスープにしているのは、例の菊芋とか、カリフラワーなど。寒い季節にはいいですよね。

この週末はかぼちゃのニョッキに挑戦しようと思い、もしかして艸さんでレシピあったかな?と思ったのですが...。
そのうち、その気になったら、ニョッキレシピもぜひお願いします!
ちなみに来週の献立、鶏モモひき肉のパスタを一日、と思って、すでに鶏モモを今日買ってきました。我が家で定番となった、大好きなパスタレシピです♪
艸(そう) | URL | 2010.11.14 16:58
朝倉桜さん、こんにちは!

イギリスではキノコ高いのですか~。日本ではマッシュルームの方がちょっとお高いので、他のいろんなキノコを入れて作っているですが、マッシュルームだけで作ったポタージュは濃厚で贅沢な味がして好きです^-^

そうそうカリフラワーのポタージュも美味しいですよね。

 ニョッキは、作ったことはあるのですが・・・という程度で・・・すいません。多分、美味しいニョッキを食べた事がないので燃えてこないんでしょうね^-^

 鶏モモひき肉のパスタのご愛用ありがとうございます♪

 コメント、ありがとうございました。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。