HOME > スポンサー広告 > title - 『飯椀』HOME > 昔のお知らせ > title - 『飯椀』

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


『飯椀』

 器を販売するようになってからだいぶ経ちました。器を置いているスペースはそれほど大きくはないのですが、それでも少しずつ「うつわやそう」がお客さんにも浸透してきたのかな~と最近思います^^

 うつわやそうに『飯椀』を並べました!

 一般的には『お茶碗』って言いますよね。でも、お茶碗にはご飯をよそいます。で、お茶を飲むのは『湯呑み』・・・なんでこうなっちゃたのかといいますと、その昔、お茶を愉しむために作られていた陶器の事を『茶碗』と言っていたのですが、陶器が広く広まると陶器=茶碗となり、陶器のことを茶碗と呼ぶようになったそうです。

 なので、ご飯を食べるのが『飯茶碗』と呼ばれ、その名残で今も『お茶碗』と呼ばれているようです。湯飲みはお茶を飲むから『茶碗』じゃないのか?と思いますよね。でも、きっとお茶は当時高級な物で、庶民はお湯を飲んでいたんだと思います。『湯呑み茶碗』から『お湯飲み』になったんですね。そうそう、「漬け菜かみかみ、お湯を飲んで・・・」って国語の教科書に載っていましたっけ。

飯椀

飯椀1
飯椀5
飯椀6
飯椀9
飯椀10

 艸が普段使っている飯椀はもうかれこれ10年くらい経っているでしょうか。そうなってくると愛着もひとしおです。でも、こうやって並べた飯椀をみると自分でもほしくなっちゃいます^^
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/179-b9591e29

Comment

rintaro_mammy | URL | 2010.01.22 03:42
どれも深い味わいがあって、おしゃれですね~!並べ方も素敵です。souさんのセンスとってもいいですね♪いつものごはんがもっと美味しくみえそうです。茶碗の話も知りませんでした、興味深く読ませて頂きました^^。
艸(そう) | URL | 2010.01.24 02:56
rintaro_mammyさん、もひとつこんにちは^^

 ありがとうございます!

 やっぱりどれも自分達で選んできたものなので、すでにこの時点で愛着があります!特にお気に入りの器などは売れると「あ~売れちゃった・・・」とちょっと淋しい気もします。

 売っているのに、変な話ですが・・・^^;

 コメントありがとうございました!
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。