HOME > スポンサー広告 > title - 唐辛子を乾燥させるHOME > 食材、飲料、道具などなど > title - 唐辛子を乾燥させる

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


唐辛子を乾燥させる

 先日頂いた唐辛子を乾燥させました。

 天日干しです。この『干す』という作業が艸は結構好きです。なんかいいですよねぇ~。

 唐辛子6

 まず、枝についている唐辛子の葉は全部落としてしまいます。そのほうが風通しもいいので。
唐辛子6
 枝から落ちちゃってる唐辛子はそのままです。

 汚れているので、一度ジャブジャブ洗ってから干します。盆ザルなどがあれば、そのほうがより風通しがいいのですが、今回は薄いバットに並べて干しました。

 唐辛子がカラカラになるまで天日の当たる場所においておきます。夕方には取り込みます

 僕はお昼くらいから、夕方まで車の屋根の上に置いておきました^^4,5日でカラカラになりました(天気や時間、日のあたり具合によって違うと思います)

こんな具合です。
唐辛子4

枝についているやつは、
唐辛子5
こんなです。

 僕はこれをすぐ使える様にしたいので、ヘタを丁寧に取って、
唐辛子

 密封できる袋乾燥剤と一緒に入れて保管します。
唐辛子袋
 これで、唐辛子の乾燥終了!!

 頂いた唐辛子の中には、まだ青い唐辛子もいて、それが乾燥すると
唐辛子緑
こんな感じになります。なんかいい色じゃないですか?

 『干す』っていいですよね。色々干したいな~。秋だったら栗とか・・・かち栗?っていうでしたっけ・・・。
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/165-9d0ab590

Comment

| URL | 2009.10.20 20:08
いつも楽しく拝見してます。

唐辛子の画像がナスになっちゃってますよ笑
ものすごい大変身ですね~…笑
艸 | URL | 2009.10.20 21:56
 おお~~~~!!???

 な、なんでだ・・・。

 早速、なおします!!

 どなたか存知ませんが、 ご指摘ありがとうございます!^^
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。