HOME > スポンサー広告 > title - 小エビのアーリオオーリオ&小エビサラダHOME > 一品料理の作り方 > title - 小エビのアーリオオーリオ&小エビサラダ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小エビのアーリオオーリオ&小エビサラダ

 小エビのアーリオオーリオと小エビのサラダです。

 アーリオオーリオとは、イタリア語でニンニクオイルのことで、ペペロンチーノというパスタも「アーリオオーリオ・エ・ペペロンチーノ」がちゃんとした名前です。ペペロンチーノは唐辛子のことですね^^

 で、今回はこのアーリオオーリオ・エ・ペペロンチーノ(唐辛子入りニンニクオイル)で小エビに火を入れるという料理です。

 白ワインのおつまみにぴったり!!艸のレシピには珍しく?簡単で美味しいので、是非お試しあれ!!

小エビのアーリオオーリオ10

 基本のドレッシングを使うと、小エビサラダにも!!


[材料]
小エビ        適量
オリーブオイル   適量
ニンニク        適量
鷹の爪         1本
塩            少々

基本のドレッシング  適量
(サラダにするなら)



[作り方]

 小エビのアーリオオーリオの作り方はすこぶるシンプルです。なので、小エビが美味しいことが大事です。

 小エビに限らず、エビは物によってぜんぜん美味しさが違います。美味しいお気に入りの小エビを見つけておけるといいですよね^^

 鍋にオリーブオイルと、潰したニンニクを入れ弱火にかけます。
小エビのアーリオオーリオ
 ニンニクの様子を見ながら、途中でニンニクを返したりして、

小エビのアーリオオーリオ1
 狐色にします。

 こうなったら、火を止めて、鷹の爪を入れ、辛味をオイルに移します。
小エビのアーリオオーリオ2

小エビのアーリオオーリオ3
 小エビにパラパラッと軽く塩をします。

 塩をした小エビをニンニク唐辛子オイルにいれ、火を弱くつけます
小エビのアーリオオーリオ4
 小エビも様子を見ながら、ひっくり返します。

小エビのアーリオオーリオ5
 こんな感じになったら、完成です!小エビは割りとすぐに火が入ります。ぷりぷり感を残すくらいのところで火を止めます。

 ちょっと細めのぎんなん串で刺せば、おしゃれなピンチョスに!!

 グッチ裕三じゃないけれど、「う、う、うまい!!」となってしまう一品です^^

 前菜の一品としてはこれで完成です。

 今度は、これをサラダのドレッシングにします。小エビのアーリオオーリオが完成したところに、基本のドレッシングを入れます。
小エビのアーリオオーリオ6

 そして、ちょっと火を入れてグツグツして(ほんのちょっとです)、ドレッシングと小エビのアーリオオーリオを一体化させます。ここで、塩をちょこっとします。ドレッシングなのでやや強いくらいの塩をしておきます。
小エビのアーリオオーリオ7

 濡れたタオルなどを底に当てて、ドレッシングを冷まします
小エビのアーリオオーリオ8
 完全に冷まさなくても大丈夫ですが、サラダのハッパがしんなりしなくなるくらいまでは熱を取っておいたほうがいいです。

 レタス、サニーレタス、トマト、ルッコラなどにササッとあわせます。食べてみて塩が足りないようなら、塩を調整します。
小エビのアーリオオーリオ9
 小エビのサラダ完成です!

 前菜もサラダも、小エビをアーリオオーリオで火を入れることで、断然美味しくなります^^
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/159-05faa1dc

Comment

マルシェ | URL | 2009.08.29 10:17
あぁ、串で刺すってなんかいいですねぇ。。
女性にもとても食べやすそうで!
しかもお洒落☆ピクルスとかと一緒に刺してもよさそうだなぁ♪
料理に関してはまったく意見を聞かない旦那さんに、提案してみます♪♪
艸 | URL | 2009.08.29 23:34
マルシェさん、こんにちは!

ちょっと目先を変えるだけでも、いいですよねぇ^^

 僕も、ヨメの料理の意見を全く聞かなかったクチですが、そんなことはお構いなしで、「これ食べたい!」「これ美味しそう!」「こーゆーの作って~!」と自分の食べたいものをガンガン提案してくるヨメに助けられてますよ^^

 コメントありがとうございます!
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。