HOME > スポンサー広告 > title - バニラアイスクリームHOME > お菓子などの作り方 > title - バニラアイスクリーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バニラアイスクリーム

 バニラアイスの作り方です。久々に作り方の更新です^^

 最近ではスーパーでもバニラビーンズが手に入るようになりましたね。でも一本500円くらいします・・・。ハーゲン○ッツのバニラアイスが2個買える・・・。

 でも、是非バニラビーンズを使ってみてください。バニラエッセンスとは全く違います。

 個人的にはバニラエッセンスなら入れないほうが・・・・。
バニラアイス15


[材料]
牛乳      750cc
バニラ棒     1本
卵黄      200g
グラニュー糖 225g
無塩バター   50g
生クリーム  250cc


[作り方]
バニラアイスクリームの材料です。
バニラアイス
 ボールの上に載っている黒い棒がバニラビーンズです。

バニラアイス2
 これです。

 棒です。どこがビーンズなの?って思いますよね。この黒い棒を半分にカットします。
バニラアイス3
 中をナイフでこそぐと
バニラアイス4
 こんなふうにちっちゃい粒々がいっぱい入っているんです。これがちゃんとしたバニラアイスに入っている黒い粒粒なんですね。

 鍋に、牛乳と無塩バター、しっかりこそぎだしたバニラビーンズとバニラの鞘半量のグラニュー糖(大体でいいです)を入れ火にかけます。
バニラアイス5
 よくかき混ぜ、グラニュー糖をしっかりと溶かします。

 牛乳は突然噴くので、見張りながら、残りのグラニュー糖と卵黄をハンドミキサーで混ぜ合わせます。
バニラアイス6

 しっかり立てる感じです。
バニラアイス7
 こんな風に、垂らした跡が残るくらいまでしっかり立てます

 鍋の牛乳を沸騰寸前まで温め
バニラアイス8
 こんな感じになったところで火を止めて、先ほどの立てた卵黄に少しずつ加えていきます

と、その前に漉す準備をしておきます
バニラアイス10
 ボールにキッチンポット(何でもいいです漉す容器)を入れ、その上に漉し器を重ね、氷でポットを冷やしておきます。(夏場は結露するので、氷は漉してから入れてもいいかもしれません)

 これを準備しておかないと、バタバタして、卵に火が入ってしまい口当たりが悪くなってしまいます。

 バニラアイス9
 牛乳の3分の1の量を少しずつ混ぜながら加えます。残りはサーッと入れても大丈夫です。

 全部入れ終わったら、元の鍋に戻し、弱火にかけます。
バニラアイス11
 温度計をさして、木ベラや、耐熱のゴムベラでしっかり底と鍋肌をこするように混ぜ続け82度まで温度を上げます

 「何で82度まで温度を上げるの?」という質問を前に頂いた事があるのですが、これは卵に火を入れているんですね。

 この作業は、アイスクリームやババロア全般、アングレーズソースなどで行います。よく、簡単なお菓子の本などでは「とろみが付くまで」という風にかかれています。ご家庭では温度計を使わず、それでもいいと思います。

 卵は83度になると、固まり始めます。固まる寸前の82度までしっかり温度を上げて殺菌し、とろみをつけるんですね。

 温度計を使うのはちょっと面倒かもしれませんが、この方が失敗が少ないと思います。ただ、82度まで上げるので、弱火でしっかり混ぜ続けて、すばやく漉さなといけません^^

 82度になったら、すばやく漉します!
バニラアイス12
 漉したら、余熱で温度が上がらないよう少しの間、混ぜます。

 冷めたところに生クリームを入れます。
バニラアイス13

 よく混ぜ、アイスクリームマシンにかけます。
バニラアイス14
 固まったら完成!!

 手作りのバニラアイスは、格別です!!とはいってもやはり、滑らかなアイスクリームをつくるにはアイスクリームマシンが必要かもしれません・・・。

 艸が使っているタイプはもうないみたいです。今だったら、これかな。。。

関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/158-3853d8b9

Comment

メイママ | URL | 2009.08.22 22:49 | Edit
こんばんは~!
わぁ~~い、アイスクリームだー!アイス好きにはたまりませ~ん!!
実は私もいろんなレシピを試しているところなんです。
前に作ったのは、生クリーム+メレンゲと熱いガムシロップ+熱い牛乳&泡立てた卵の黄身を合わせた物。全部空気を含んでいるのでこのまま凍らせても大丈夫なのと、卵白も使うというところが気にいっています。それと、艸さんのレシピとほぼ同じですが、凍らせて食べる前にフード・プロセッサーでガーっと混ぜる・・というやり方。
実はお恥ずかしいのですが、いつか、緑が多い実家の庭を生かしたワンコOKのカフェを作れたらいいなという夢を持っています。お料理やお菓子のレッスンを受けてないので夢で終わっちゃうかもしれませんが、今、いろいろ挑戦して枠を広げているところです。
アイスクリームは必須なので、どうしようかな~・・クリーマーは必要なんでしょうね~・・。
艸 | URL | 2009.08.23 16:35
メイママさん、こんにちは!

 「ワンコOKのカフェ」素敵ですね!

 アイスクリーマーはあると便利ですよ。アイスクリームは暇なときに作っておいて、冷凍庫に入れておけるので、助かります。あと、レシピによっては、材料をアイスクリーマーにかけるだけ!というものもありますし・・・。

 とはいっても「ちゃんと使えるアイスクリーマー」となるとちょっとお値段がします。悩みどころですね^^

 お店を始めるのに、お料理やお菓子のレッスンが必要とは、僕は全く思いません^^

 メイママさんと同じように、僕も仕事の合間を縫って、試行錯誤をしています。

 その試行錯誤の中で、『自分が「美味しい!」と思ったものをお客さんにも、食べてもらいたい!』というかなり普通な感じでSOUのメニューはできています^^

 お店を始める疑問?があればどんどん聞いてくださいね!

 コメントありがとうございます。
メイママ | URL | 2009.08.23 23:55 | Edit
>お店を始める疑問があれば・・・
本当にありがとうございます!とても心強いです。
自分が美味しいと思ったものを作ればいいんですね!そうなんですよね~。
小さいけれど居心地が良くてのんびり出来る隠れ家のような昔風のガーデンカフェが理想です。^^
あぁ~、なんだか頑張れそうな力が沸いて来たぞ!!(笑)
艸 | URL | 2009.08.25 23:06
メイママさん、こんにちは!

いつの日か、素敵なカフェを始められるといいですね^^

楽しみにしています。頑張ってください♪
カイエ | URL | 2009.09.02 08:47
おいしそうなアイスクリーム!
あぁ、でもやっぱり器械がいるんですね。滑らかさのためには。
来年か、それ以降買う予定にはしてるので、
そうしたらレシピ参考にさせてもらいます♪
艸 | URL | 2009.09.03 01:27
カイエさん、こんにちは!
美味しいですよ^^

結構、ハンドミキサーだったり、フードプロセッサーだったりで、できるみたいです。ただ、艸はめんどくさがり屋なので、マシーンでほっときます。

でも、マシーンがあると、アイスやソルベを作るのが楽なので、色々作るようになります^^

コメントありがとうございました!
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。