HOME > スポンサー広告 > title - アズキミルク(あんこのパンナコッタ)HOME > お菓子などの作り方 > title - アズキミルク(あんこのパンナコッタ)




アズキミルク(あんこのパンナコッタ)

 専門外の「あんこの作り方」が意外?と好評で、なんにんかのお客さんから「美味しくできた!」と言うお声を頂きました^^

 「いつもよりふっくら煮上がった!」と言うコメントも頂きました!

 あんこは結構作ってみると簡単で、美味しくできます^^

 今回はこの自家製あんこをランチデザートの定番、パンナコッタに入れてみました。

 アズキミルクです。ちゃんと小豆の味のするあんこで作る、懐かしい味です。
あんこのパンナコッタ


[材料]
自家製粒あんこ   100g
牛乳         500cc
生クリーム     250cc
グラニュー糖     65g
板ゼラチン       9g(夏季は10g)


[作り方]
 今回の材料です。
小豆のパンナコッタ0
 ここで使う「あんこ」は、このブログで紹介している「あんこの作り方」で作ったあんこです。既製品やほかの分量で作ったあんこで作る場合は、グラニュー糖の量を加減してください。

 ゼラチン以外の材料を鍋に入れ火にかけます。
小豆のパンナコッタ3
 グラニュー糖が溶けるまでは、しっかりと混ぜます

 ゼラチンを冷水で戻しておきます
小豆のパンナコッタ2

 鍋の縁がフツフツとしてきたら、戻ったゼラチンの水気をしっかりときって鍋に入れます。
あんこ

 よ~く混ぜてから氷を当てて2重にしたボールやバットに移します。
あんこのパンナコッタ5

 ゼラチンがほぼ固まるくらいまで氷を替えながら、しっかりと冷やします。今回はあんこを使っているので、「とろみがつく」までではなく「ほぼ固まるくらい」まで氷を当てます。

 「とろみ」くらいでは小豆がみんな沈んでしまいます
あんこのパンナコッタ6
 こんな感じに混ぜてみて、しばらくたっても小豆が沈まないくらいまで固まったら、タッパーやバットなどに流します。

あんこのパンナコッタ7
 冷蔵庫でさらにしっかりと冷やし固めます。完成!!

 自家製あんこは、ちゃんと小豆の味がして美味しいですよね。それはこのパンナコッタにしてもちゃんと小豆の味がします^^

 ガトーアンコ(あんこのケーキ)の試作もしてます。ほぼ完成してはいるんですが・・・まだ、もうちょっとかかりそうです・・・。


関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/146-d2750469

Comment

cherry☆mom | URL | 2009.05.15 11:20 | Edit
アズキミルクも美味しそう~♪
でも、やっぱりガトーアンコが気になる私^^
是非完成の暁にはお邪魔しますのでご連絡くださいね!!
艸 | URL | 2009.05.15 15:32
cherry☆momさん、こんにちは!

アズキミルクはといいますか、あんこは日本人の心をくすぐる甘味ですよね。

ガトーアンコ、頑張って試作します^^

コメントありがとうございます。
ラテ | URL | 2012.06.21 23:12 | Edit
初めまして!今頃昔の記事へのコメントすみません!
最近よくこちらのサイトにお邪魔しています。
いつも分かりやすいレシピをありがとうございます!
このアズキミルク、今発見して作ってみたいと思いました!
こちらは、保存は冷蔵庫で、どれくらい日持ちしそうですか??
艸(そう) | URL | 2012.06.21 23:38
ラテさん、こんにちは。はじめまして!

艸のブログによくお邪魔していただき、ありがとうございます。

食べられる、という意味では一週間くらい大丈夫かもしれませんが、ぎりぎりのゼラチンで固めているのと、あんこの水分で早い段階から離水してくるので、美味しく食べられるのは3日目くらいまでかなーと思い出しながら書いております。

参考になれば良いのですが・・・

コメントありがとうございました。
ラテ | URL | 2012.06.21 23:51 | Edit
こんなに早くお返事下さって有難うございます!
明日、早速作ってみます。
2~3日を限度に、様子も見ながら、人にも食べていただいてみます!楽しみです!
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

