HOME > スポンサー広告 > title - SOUで使っている食材HOME > 食材、飲料、道具などなど > title - SOUで使っている食材

スポンサーサイト



SOUで使っている食材

 料理の本の通りに作ったのに・・・・ブログのレシピの通り作ったのに・・・「あれっ?」・・・ということは、往々にしてあると思います。

 艸もしょっちゅう「あれ?んんん?」となっています^^
 それには、いくつか理由があると思います。(あくまでも艸の個人的な見解です・・・)

 ●レシピがおかしい、または全部を書いていない

 僕は最初は、これが多いんじゃないかと思っていました^^

 でも、自分でこのブログを始めてから思ったのですが、料理の作り方を文章で伝えるということは難しいな~と思いました。僕はすぐ、写真に「こんな感じです」と書いてしまいます^^

 細かく書けば、書くほど、読み辛いレシピになってしまいますし・・・。(とは言っても、すでに読み辛いレシピになっているかもしれませんが・・)

 多くの料理本やレシピは、ちゃんと書かれていると思います

 でも、中には「どう考えても、この分量おかしいでしょ!」という料理本やレシピがあるのも事実だとは思います。

 ●経験

 これを「腕」といってしまえばそれまでなのですが、「失敗は成功の元」というように、料理を作った経験が、どうしても出てしまうと思います。
 僕は、料理が上手な人と、料理がまだ上手じゃない人の違いは「経験」だけだと思うんです

 僕がスパゲティを今までに作った回数は何百回ではありません・・・おそらく何千回?もしくは万を超えていると思います。

 とはいっても、どこかでも書きましたが、僕はヒジキを煮たことがありません。なのでヒジキはド素人です。

 ●感覚の違い

 これは、仕方のないことです・・・。夫婦でも味の好みは違います。ある人は美味しいと思っても、ある人は美味しく感じない、ということはよくあることです。

 残念なことですが、食べ物屋をやっていると痛切に感じます・・・。

 ●食材

 いろんな理由がある中で、これは多少なんとかできるんじゃないか?と思いました!

 よく「醤油 大匙1」とかって書いてありますよね。でも「醤油」ってみんな同じじゃないです。僕は九州の生まれなので、家で使う醤油、味噌は九州のものを使っています。

 関東のものとはまったく違います。

 でも「醤油 大匙1」なんです・・・。


 「RESTAURANT SOUで使っている食材」です。

 もちろん「これでなければいけない」というわけではありませんが、もとの材料が変われば、当然、完成した料理も違ってきます^^

 材料選びの参考にしてみてください!

 SOUは田舎にあるので、手に入らないものはネットで買ったりもします。便利な世の中になりました^^

 楽天などにリンクを張っていますが、食材は価格の安いものが多いので、物によっては送料の方が高くついちゃうものもあります!

 名前や、値段、パッケージなどを見ていただいて、近所のスーパーや食材屋さんなどで見つけられるといいですね^^

スパゲティ  パスタの茹で方でも書きましたが、ディチェコという会社の11番のスパゲティを使っています。(正確にはスパゲティーニですが・・・)
 ディチェコは、パスタの表面がザラザラっとしているので、ソースが絡みやすく、デュラムセモリナ粉のしっかりとした味がするのが好きです。
 ディチェコのスパゲティはスーパーでも、普通においています。でも、ちょっと高いです。特に小麦の価格が高騰してからは・・・。
 インターネットでは、直輸入のディチェコのパスタを見つけることができます。まとめ買いなら、かなりスーパーで買うより安く買えます^^
>>ディチェコ №11
トマトホール缶  トマトホール缶をどこの製品を使うかで、トマトソースのおおよその方向性が決まってきます。
 これは好みですので、どこのトマトホール缶が良い、というのはないのですが、艸は長いこと”ソルレオーネ”というトマトホール缶を使っています。
 艸が使っているのは、業務用の大きい缶ですが、小さい缶のものもスーパーや食料品店で見たことがあります。
>>ソルレオーネ トマトホール缶
ブルーチーズ
 この「ブルーチーズ」というのは結構、曲者です。
 一口にブルーチーズといっても、ロックフォールスティルトンフルムダンベールゴルゴンゾーラ・・・とたくさん種類があります。
 なので、レシピにブルーチーズと書いてあっても使うブルーチーズによってまったく違う仕上がりになります。
 艸が使っているのは、ゴルゴンゾーラです。これまたややこしいのですが、ゴルゴンゾーラにもいろいろと種類があるんです。
 艸が使っているのは、ガルバーニ社「エルボリナート」というゴルゴンゾーラです。
>>ガルバーニ エルボリナート
 ガルバーニ社はイタリアを代表するチーズメーカーで、日本にもゴルゴンゾーラだけでなく、マスカルポーネモッツァレラなども輸入されています。
チョコレート  チョコレートもレシピには、ただ”チョコレート”もしくは”クーベルチュール”とだけ書いてあるものが多いですね^^
 チョコレートは、ものが違うともちろん風味も違いますが、甘さが違ってきます!!なので、使うチョコーレートによっては、完成したお菓子が甘すぎて食べられない、歯が痛い!!もしくはあんまり甘くない・・・ということが起こってしまいます。
 艸はカカオバリーというフランスのメーカーのものを使っています。
>>カカオバリー
ハラペーニョの酢漬け  これを使ったアラビアータはSOUの定番です。やっとネットで買えるところを見つけました^^
 このハラペーニョの酢漬けは、クリームとの相性もいいです。もちろんアーリオオーリオも。鷹の爪を使う変わりに何にでも使えます。辛いのが好きな方にはぜひ試していただきたいです。
>>SO ハラペーニョ ペッパー スライス
クラッカー  これは食材というか分かりませんが、お気に入りのクラッカーがあります。ご存知の方も多いとは思いますが、ノルウェーのKAVLI(カブリ)というクラッカーです。
 チーズクラッカーはもちろん、タラモサラダやリエット、パテなど、何なら何にも載せなくても、美味しいです^^
 お店で使っているのはカブリのクリスピーシンという赤い箱のものです。
>>KAVLI(カブリ)
ゼラチン  艸が使っているゼラチンはリーフ400黒箱という板ゼラチンです。業務用はたくさん入っているので、ご家庭では使いきれないと思いますが、小分けされたものが売っています。
>>ゼラチン リーフ400黒箱
 ゼラチンにも質の違いがあるんです。以前はずっとドイツのエバルド社のゼラチンを愛用していました。こっちの業者さんも扱ってくれるといいんですが・・・。
>>エバルド社のゼラチン
アンチョビ  SOUで使っているアンチョビをネット上でずっと探しているのですが、今のところ見つかりません。なので、同じ輸入業者で同じ原産国のアンチョビをご紹介します。
 >>アンチョビ
準備中 です。
少しづつ 増やして行こうと思います


 良い仕入れができて(良い食材を見つけて)、良いメニューが書ければ、料理は80%完成だと思います。

 後はこのブログのテーマでもある「ちゃんと」作れば美味しくなるんです^^ 

 少しづつですが、食材についても書いていければな~と思っています。

関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/144-bd08803e

Comment

よもぎ | URL | 2009.05.06 22:14
はじめまして
いつもブログ楽しみにしています
SOUのレシピは、これでもかぁ~というほどこと細かに説明されているので大変勉強になります。

お料理のレシピもさることながら、うつわがとてもすてきですね。
益子でしょうか?
もし差し支えなければご購入先を教えていただけないでしょうか?
あつかましくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
艸 | URL | 2009.05.06 23:52
よもぎさん、こんにちは!はじめまして!

コメントありがとうございます。

 器は、益子焼と笠間焼きです。益子で笠間焼きも扱っているお店があるので、益子で買い付けをしています。

 「もえぎ」さん、「こうじんや」さんで主に仕入れています。あとはチョコチョコいろんなお店で買ったりしています。場所は城内坂の入り口付近です。

 艸もそろそろ益子に行きたいな~と思っています。とは言ってもなかなか行けないんですけどね・・・ToT
veronica | URL | 2010.10.06 12:01 | Edit
はじめまして。
かなり前の日記にコメントしてしまってすみません。
すごく共感できたので、思わずうれしくなりまして・・・!
私も常々「醤油 大さじ1」とか「酢 大さじ1」だけでは不十分ではないの?と感じています。
私自身も醤油は九州の甘いのを愛用していますし^^
酢も、酸っぱいのがニガテなのでシェリーヴィネガーやバルサミコ、りんご酢などを使っています。米酢と比べるとかなり違いますよね・・・?
プロの方がこうして言葉にしていただくと「やっぱり!」と膝を打ちたくなりました☆

丁寧でわかりやすくておいしそうなレシピばかり!
真似したいものがたくさんのっています。
親切なブログに感動しています。ちょこちょこのぞかせていただきます!
艸(そう) | URL | 2010.10.07 01:00
veronicaさん、こんにちは!はじめまして。

分量ってある意味すごく大事で、ある意味全く信用できないものなのかもしれませんね。

「醤油 大匙1」ってどうなのかな?というようなことを自分で書いておきながらなんなのですが、僕のブログの「適量」とか「少々」の方がもっとどうなのかな?と思ったりもしています^-^

veronicaさんのサイト、拝見させて頂きました。カッコイイですね~、デザインとか、生活スタイルとか、憧れます!

良かったら参考にして頂けると嬉しいです。コメントありがとうございました。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

