HOME > スポンサー広告 > title - 地鶏ひき肉のクリームパスタHOME > パスタの作り方 > title - 地鶏ひき肉のクリームパスタ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


地鶏ひき肉のクリームパスタ

 もともとディナー用の地鶏の切れ端を挽いて作っていた賄パスタだったのですが、食べてばっかりではいけないので黒板メニューに書いてみました^^

 商品化にあたって、ちょっと安い鶏にしてみたり、胸肉にしてみたりしたのですが、味が出なかったり、パサパサだったり・・・・。うまくいきませんでした。

 このスパゲティは鶏にかかっています。

 しっかり味があって、脂のあるおいしい鶏のモモ肉でぜひ作ってみてください!!

 おいしいモモなら、挽肉にしなくても小さめにカットすれば、いい味が出ると思います。
地鶏パスタ11
 お皿の奥に写っているのは柚子胡椒です。途中で味に変化をつけてもらおうと添えています。なくても十分おいしいんですけどね^^


[材料]
地鶏挽肉      70g位
ニンニク        1片
オリーブオイル    適量
ハラペーニョの酢漬け  少々
白ワイン         少々
生クリーム       適量
スパゲティ       100g

パセリ(みじん切り)  少々
黒胡椒          少々
EXVオリーブオイル  少々


[作り方]
まずは鶏肉を挽きます。鶏肉の皮をとって肉挽きにかけます。
地鶏パスタ12
 この機械は普段は泡だて器として使っているものです。オプションパーツをつけることで、お肉を挽けます。結構便利です。

地鶏パスタ13
 挽いたお肉です。

 最初にも書きましたが、自宅でお肉を挽くのは大変だと思いますので、小さくカットしたり、薄くスライスするでも同じような味が出ると思います。

 鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを入れ、弱火にかけます。
地鶏パスタ

 一人前の挽肉に塩コショウをします。普通にしっかりとします
地鶏パスタ2

地鶏パスタ3
 ニンニクがこのくらい色づいたら、
地鶏パスタ4
 塩コショウした地鶏の挽肉を入れます。

 木ベラで軽くほぐしながら炒めます。
地鶏パスタ5
 鶏肉の色が白っぽくなったところで、ハラペーニョの酢漬けのみじん切りを入れます。
地鶏パスタ6
 ハラペーニョの酢漬けが手に入らなければ、鷹の爪を入れます。辛いのが苦手な人は入れなくてもいいです。

 ハラペーニョの酢漬けも軽く火を通したら、白ワインをひと回し加えます。
地鶏パスタ7

 白ワインをしっかりと詰めます。水分がなくなるまで詰めたら、生クリームを入れます。
地鶏パスタ8
 こんな感じです。生クリーム入れ過ぎると、地鶏の味がぼけてしまうので、気持ち少なめに入れます

 弱火で生クリームを
地鶏パスタ9
 こんな感じになるまで詰めます。

 ここにパスタのゆで方を参考に茹でたスパゲティを入れます。
地鶏パスタ10
 茹で汁とお湯で濃度と塩気を調整します。クリームパスタは気持ちゆるめの濃度にします。

 器に盛って、パセリと黒胡椒を散らして、EXVオリーブオイルを回しかけて、完成!!です。

 素材勝負のレシピは、艸の腕ではなく、素材にかかっています^^

 素材にかかっているレシピは、そこが一番の料理のポイントなんでしょうね、きっと・・・。


関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/133-a1b37e5a

Comment

ちゃび | URL | 2008.10.17 09:05 | Edit
いつも美味しい料理をありがとうございます。明日(10月17日)は職場の元同僚夫妻をご招待するためにランチに、そして、夜は私の誕生日を祝うために夫と二人で伺いますので、よろしくお願いいたします。
同日に、2回伺うのは初めてですが、特に夜の前菜の盛り合わせはいつも楽しみの一つです。
夜のお店の雰囲気もまたなかなか素敵ですよね。
自宅のそばにsouのような素敵なお店があって本当に良かったです(というか、souがあったから引っ越してきたと言っても過言ではない!!)。
引っ越してきた時は、蕎麦屋と居酒屋しかない町並みにちょっと「引越しは間違いだったか??」
と思いました。souだけが地元で本当にくつろげて、楽しめるお店ですので、頑張っていただきたいです!!ずっと通い続けたいお店なので。これからも時間を見つけてなるべく伺いたいと思っています。

と言うことで、明日はよろしくお願いいたします。友人夫妻もsouに伺うことをとても楽しみにしています。
艸 | URL | 2008.10.19 02:01
 ちゃびさん、本日は昼と夜とお越し頂き、ありがとうございました!!

 なんだか、ちょっと不思議な感じがしました^^

 お誕生日おめでとうございました!!お誕生日や記念日といった特別な日の食事をつくる、サービスをするのは、SOUとしてもうれしいです。

 もちろん、お料理は普段もちゃんと作っているので、特別何が変わるということではないのですが、普段より楽しんでもらえれば・・・と思って作っています。気持ちの問題ですが^^

>souがあったから引っ越してきたと言っても過言ではない!!

 責任重大ですね!頑張ります!!

 ご主人は、大丈夫でしたか?だいぶ、いい気分になられていたようなので・・・。

 本日はありがとうございました。
ちゃび | URL | 2008.10.20 11:28 | Edit
おいしいランチ&ディナーをありがとうございました。ディナーの後、自宅の玄関で寝てしまい、一晩介抱させられました(・・・汗)
友人夫妻が遊びに来てくださったこと、そしてsouでランチ&ディナーが出来たこと両方が嬉しかったみたいで(アルコール摂取のために暗闇の川沿いを歩いて伺った甲斐があったというものです)、ワインのボトルを1本開けたときはびっくりしました!!結婚して9年目ですが、あんなに上機嫌で(大量に)飲んだのを見たのは初めてでした。
初めて食べた塩豚のパスタが美味しかったです。
私は、トマト系のパスタしか基本的に食べないので、珍しいことだったんですが、前にブログで塩豚の作り方を見たとき、とても美味しそうだったので、注文させていただきましたが、塩味パスタ嫌いの私がとても美味しくいただいてしまいました、塩豚のなんともコクのある美味しいこと!!
ほんと、驚きです。
そして、手作りの誕生日ケーキに感動!!うちの夫はごまかすのが下手なので、なにかサプライズがあるのかなとは思っていましたが、とっても美味しいケーキで嬉しかったです。手作りケーキってなんであんなに嬉しいんでしょうね。私の好きなベリー&生クリームがたっぷりで、本当に嬉しくてお料理の満足感とは別に、ペロッと平らげてしまいました。

昼間ご招待した友人夫妻も、souをとても気に入ってくれて、喜んでくれました。現在は、荻窪に住んでいるお二人ですが、近くに越して来たいと言ってくださっていたので、もしそうなったらご夫妻もきっとsouに通いつめて下さることでしょう。(さっそくこのブログも見てくれたみたいで、私たちのことが書いてあったよと教えてくださいました)
私たちも、一日に2回もsouにいけてとても嬉しかったです。(きっとこれからもそういうことがあると思います)

そうそう、うちの主人が、souのシェフをとても気に入っていて「あのイケ面シェフは絶対いいご主人だよ!!話してみたいけど、恥ずかしがりやなのかな??」とお会計のところでいつも「ご主人と話したいアピール」をしているのですが、お話していただけなくて残念がっています。
でも、先日のディナーの時「いつもより一歩前に出て微笑んでくれた!!」
と喜んでました。
千鳥足だったくせに、しっかりご主人のことは見ていたみたいですよ。私はうちの主人がふらふらしてお店の大切な食器を割りはしないかとハラハラしてしまいました(汗)割らなくて良かったです。

私は、美人の奥様がいつも色白でお肌がツルツルなので、その秘訣を伺いたいといつもじっと顔を見てしまいます(やっぱりご主人の美味しいパスタのせいかしら??)美味しいものは心を豊にしますものね。

お忙しいのにまた長々と書きましてすみません。
またお伺いしますので、よろしくお願いいたします。
艸 | URL | 2008.10.22 16:22
ちゃびさん、コメントありがとうございます。

 無事、おうちに帰れて何よりです^^嫁と心配しておりました。

 気分良く、ワインを飲みながらお料理を召し上がって頂けて嬉しいです!
 ちゃびさんは、ちょっと大変でしたね・・・。

 塩豚、ケーキも喜んで頂けて良かったです。

 ご友人夫妻も、越してこられるようなことになったら、いいですね。お友達が近くにいると、何かと楽しみが増えますよね。

 僕は恥ずかしがりやでは無いと思いますが、口下手なもので、ボロが出ないように、なるべく後ろでおとなしくしています^^

 またのお越しをお待ちしております!

 そうそう、ワインは、詮をして持って帰って頂いても大丈夫ですよ^^
YK | URL | 2008.10.27 15:11
初めて書き込みます。いつも参考にしています。また遊びにきます。
朝倉桜 | URL | 2010.09.01 05:15 | Edit
艸さま、こんにちは。

こちらのパスタ、今晩作りました。
前にも作ったのですが、買った鶏挽き肉ではなくて、自分で挽くと鶏肉が意外なほどおいしいですね(フードプロセッサーで挽いています)。
前回はうっかりしたのですが、今回は柚子胡椒も添えました(日本から持ってきました)!とっても味が引き立って、おいしかった!
クリームなのに柚子胡椒...目から鱗の取り合わせです。

いつも、「今晩は(も)パスタにしたいけど…何にしよう?」とういときにこちらにお邪魔しています。
パスタだけでなく、一品料理でも作ってみたいレシピがいっぱいあって、いいですねぇ~。最近は甘いものも充実してきて、これからも楽しみです♪

お休みはゆっくりされましたか?
艸(そう) | URL | 2010.09.02 10:59
朝倉桜さん、こんにちは。

このパスタでも、パテドカンパーニュなどでも、やっぱり自分で挽いたお肉で作ると美味しくなりますね(なるような気がする?)。

柚胡椒があると、クリームパスタは後半戦も美味しく食べられていいですよね~。
去年初めて柚胡椒を作ってみたのですが、手作りするとすご~くいい香りです!イギリスには柚のような柑橘類はあるのでしょうか?

今、休み中です!今年の日本は暑い暑いといわれていますが、僕がいつもいるところよりはだいぶいいです。

しっかり休んで、また頑張ろーと思います。^-^
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。