HOME > スポンサー広告 > title - 夏季休業のお知らせHOME > 昔のお知らせ > title - 夏季休業のお知らせ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夏季休業のお知らせ

 夏休みのお知らせです。

 今年は、

   8月29日~9月4日

 をお休みさせて頂きます。

 今年は少し長いですが、お休み中にお店の大掃除をして、益子に器の買い付けに行って、しっかりお休みして、

 また、休み明けから頑張って営業したいと思います^^

               RESTAURANT 艸 SOU

 三年前の今日、8月20日。

 艸とヨメは、誰も知り合いのいない八王子のこの場所でRESTAURANT SOUを始めました。

 初めのころはお客さんに

 ”どうして、こんなところでやってるの?”

 ”ご趣味でやられてるんですか?”

 というようなことを言われることも多かったです^^

 
 石の上にも3年と言いますが、何とか3年を迎えることができました!

 これもひとえに、RESTAURANT SOUに足しげく通ってきてくださるお客さんのおかげです。

 ありがとうございます!!

 
  去年は、お店をもう続けられない、と言う状況にまで一時期、追い込まれました。

 でも、やめなくて良かったです^^

 こういうことを書くことは、楽しい時間、空間を提供したいRESTAURAN SOUとしては、はばかられることですが、そういった状況にあった分、本当に来て下さった多くのお客さんに感謝しております。

 歩いて来られる近所のお客さん、車で1時間かけて何度も通ってきてくれるお客さん、お友達を何人も連れてきてくださるお客さん、夫婦、カップル、お友達同士で楽しい時間を過ごしに来てくれるお客さん、誕生日に、記念日に来てくださるお客さん、ブログでSOUを紹介してくださったお客さん、この3年の間にSOUに来てくだっさったお客さん。

 本当に、本当に、ありがとうございます!!


 お店を始めてからというもの、”逆風”しか吹かない世の中ではありますが、このブログテーマでもあります『ちゃんと作る』をこれからも頑張っていきたいと思います。

 これからも、末永くRESTAURANT SOUをどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/127-3d5d81c0

Comment

サトシ | URL | 2008.09.01 15:03
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
たま | URL | 2008.09.21 14:03
ん~やっぱり赤ワインが多すぎて食後の苦味がキツいのと、マリネした赤ワインの匂いか野菜の匂いかが多すぎるみたいですね。かなりジューシーさはでましたが。それとタンサキはやっぱりイマイチですね。かなりフォンドボーと少しトマトを足したらだいぶいいかんじにはなりました。ただ食後の苦味は相当です。フルボディが悪かったのか…
艸 | URL | 2008.09.22 03:28
たまさん、こんにちは。

コメント、拍手、ありがとうございます。

 苦味とワイン、野菜の匂いがきついということですが・・・。

 材料やつくり方を見ているわけではないので、なんとも言えませんが、いただいたコメントから、考えられることを、いくつか・・・。

 赤ワインはフルボディでも問題ないと思いますが、赤ワイン煮はブルゴーニュ風とも言われるように、ブルゴーニュ産のバランスの取れたワインがよいとされています。
 とはいっても、艸もそんなに上等なワインを使っているわけではありません。艸が赤ワイン煮に使うワインを選ぶ基準は、飲んでおいしい(好みもありますが・・・)、少し甘みのあるワインを選んでいます。
 赤ワインの量が、他の材料に対してあまりに多いと最後のバランスをとるのが難しいかもしれません。マリネをするときに、野菜とお肉がぎりぎり入る入れ物でマリネする、もしくはビニール袋を真空にする、などするとワインをたくさん入れなくてもマリネできます。

  赤ワインを詰める作業で、しっかりつめないと、酸味が強く残ってしまうことがあります(苦味ではありませんが)

 野菜の匂い、ですがセロリの葉っぱを入れると匂いがきつくなります。それ以外のもは「作り方」の写真くらいの量の野菜なら問題ないと思うのですが・・・。

 焼き色を付けるとき、煮込むときに焦がすと全体に焦げの味が回ってしまします。(これは当たり前すぎるので、ないとは思いますが、一応)

 といったところでしょうか。

 赤ワイン煮は手間のかかる料理なので、せっかく作るのですからおいしい赤ワイン煮を作り上げてほしいです。

 手間暇かけて作った料理が思い通りのものにならなかったときの、なんとも言えない気持ち・・・怒り・・・・。
 艸は鍋ごと捨てたい!!という衝動にしょっちゅう駆られます。ヨメに止められますが・・・。

 たまさん。今更ですが「牛タンの赤ワイン煮」へのコメントでいいんですよね?
艸 | URL | 2008.09.22 04:08
 チカコさん、コメント、ご来店ありがとうございます!!いつもSOUをご利用していただき、本当にありがとうございます。

 そういう思いでお子さん達を連れてきて頂いていると思うと、コック冥利に尽きます^^

 
 チカコさんのご提案してくださったようなお力添えがあると心強いと思います。

 そうは思うのですが、チカコさんのような、食べることが好きでご興味のある方にこれからも来て頂き、そういった方の輪が少しずつ広がればな~と思っています。

 こんな事ばっかり言ってるから、駄目なのかもしれませんね^^

 お心遣い、ありがとうございます!

 応援してくださるお気持ちを糧に、また頑張れそうです。

たま | URL | 2008.09.24 09:09
コメントありがとうございました。匂いはセロリ葉っぱ入れちゃいました…これはなかなかやわらがないですね…

焦げはかなり慎重にしました。フォンドボーから焦がさないようにオーブンで10分おきに180度の低めで焼きましたしフライパンでも野菜も同様です

煮汁に基本トマトとフォンドボー足して煮詰め冷蔵庫で休ませたらだいぶ落ち着きました。仕上げにもう少しフォンドボーを足すつもりです

ワインはボルドーのAOCです。飲んでおいしかったですがマリネで冷やすとタンニンがでたのかも。量も3本は多かったかも…
普通ワイン煮詰めると酸味はとびますよね…
マリネ野菜とトマトソースを炒めた後のワインの煮詰めをギリギリ迄したほうが良かったのか…?

ではポルト買ってきますってこの辺売ってない。田舎ですから…

Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。