HOME > スポンサー広告 > title - ガーリックトーストHOME > 一品料理の作り方 > title - ガーリックトースト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガーリックトースト

 暑いです・・・・。あついです・・・。アツイデス・・・。

 暑いときにはニンニクです!

 というわけで、今回はガーリックトーストの作り方です。

 実はオープン以来、ずっとある、隠れた人気メニューなんです^^

 オリーブオイルにニンニクこすり付けて・・・というガーリックトーストもいいですが、
 SOUのガーリックトーストはバターたっぷりのガーリックトーストです。

 ガーリックトースト好きの方にはぜひ試していただきたい、自信作です!!

 ガーリックトースト完成


[材料]
無塩バター     1ポンド(約450グラム)
ニンニク       40g
塩          6~8グラム
パセリ        適量

バゲット       厚めにカット
[作り方]
 まず、ガーリックバターなるものを作ります。
 ガーリックトースト1
 これがガーリックバターの材料です。

 バターは無塩バターを使います。無塩バターだと、パンの塩加減によって、ガーリックバター自体の塩の量を調節できるからです。

 塩の量が6~8グラムとなっていますが、ガーリックトーストに使うパンの塩加減によって調整します。

 が、ご家庭では有塩バターでも問題ないと思います。有塩バターを使うときは、塩は入れないでくださいね。

 バターを適当な厚さにカットしてボールに入れ、室温に戻してやわらかくしておきます。夏場はわりとすぐ柔らかくなります。

 冬は一晩、冷蔵庫の外においておいても、あんまり変わりませんToT

 ニンニクは、半分はすりおろし半分は細かいみじん切りにしておきます。
 みじん切りは均一に細かくしておかないと、火の入ったニンニクと入っていないニンニクができてしまうので、頑張って細かくしておきます。

 このすりおろしニンニクとみじん切りニンニクを使うところが、ポイントです!

 そして、パセリもみじん切りにしておきます。

ガーリックトースト2
 こんな感じにバターが柔らかくなったら、材料を混ぜ合わせていきます。

 まず、塩を入れます。
ガーリックトースト3
 満遍なく振り入れて、しっかりと混ぜ合わせます。塩は『混ざってませんでした』 ではいけないので、最初に入れます。

 次に、おろしたものとみじん切りにしたニンニクを入れます。
ガーリックトースト4
 これもしっかりと混ぜ合わせます。

 最後にパセリを入れます。
ガーリックトースト5
 色を見ながら適量入れます。このパセリは彩りの意味が大きいので、味的には入れなくてもいいと思います。

ガーリックトースト6
 満遍なく、しっかりと混ざったら、ガーリックバターの完成です!



 艸はもう少し扱い易くするために、ラップでまいておきます。
ガーリックトースト7
 広げたラップにガーリックバターを横長に広げます。

ガーリックトースト8
 ラップを手前からクルッと奥に丸めます。

ガーリックトースト9
 ラップの箱の角などを利用して、キュッとバターの形を整えます。

ガーリックトースト10
 形を整えたら、奥に転がしてこんな感じにします。

 ラップの両端を持って、奥に転がしながらラップを締め付けます。締め付けたら、片方のラップを縛ります。
ガーリックトースト11
 縛ったら、もう一方のラップを持って奥に転がししっかりと締め付けます。ちょっと太くなります。

 もう片方のラップも縛ります。
ガーリックトースト12
 ラップの余計な部分をカットしておきます。

 これで、いつでもガーリックトーストが食べられます。冷蔵庫で、数ヶ月は持つと思います。あんまりたくさんできたら、冷凍しておけば1年くらい大丈夫です。

 このガーリックバターのラップをはいで、2ミリ位にスライスします。
ガーリックトースト13

 そして厚くカットしたバゲットに惜しみなく乗せます。
ガーリックトースト14

 オーブンに入れます。
ガーリックトースト15
 下火は弱めの高温のオーブンに7~8分入れます。SOUのオーブンには温度計がついていないので何度かは分かりませんToT

 オーブントースターで『弱』(500W位)というのがあれば、8~10分くらいでうまくいくと思います。

 『弱』がなく1000W位しかないオーブントースターでは、ニンニクに火が入る前に焼き色がついてきてしまうので、生ニンニクトーストになってしまいます・・・。

ガーリックトースト
 こんな感じに美味しそうな色になったら、完成です。

 頑張って一度バターを作っておけば、いつでもガーリックトーストが食べられますよ^^

 ニンニク好きの艸が作る、ニンニク好きのためのガーリックトーストです。ぜひお試しあれ。

 それにしても、いつバターはちゃんとした量が生産されるのでしょうね?

 SOUのような小さなお店はちょっとだけ確保できれば問題ないので、今のところあるんですが・・・。

【ガーリックバターを使った作り方】
フルーツトマトの焼きブルスケッタ
マッシュルームのGBパン粉焼き
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/125-25bb37d4

Comment

へーちゃん | URL | 2008.08.08 18:23 | Edit
こんにちは。
暑い暑い毎日ですね。
厨房はさらに暑い・・・・と言うか熱いのではないでしょうか・・・。
ガーリックトーストもフレンチトーストも大好きです♪
ガーリックバターがあると、いつでも美味しいガーリックトーストが
食べられますね。
しかし、無縁バターって高いですよね(涙)
いつまでこんな物価高が続くのでしょうね・・・・。
艸 | URL | 2008.08.08 22:46
へーちゃんさん、こんにちは!
ほんとに、暑いです・・・ToT

この物価高は飲食店に限らずですが、大変な世の中になって来ました・・・。

 言ってもしょうがないので、オリンピックでも見ようと思います^^
雪人 | URL | 2010.11.01 16:48
レシピを色々拝見させて頂いております。 ガーリックトースト大変美味しく出来ました。 うちのレシピに追加させて頂きました。 プロの方が時間を掛けてあみ出した物を惜しげもなく、教えて頂けるので凄くありがたいです。 これからもちょくちょくコメさせて頂きます。 ありがとうございます。
艸(そう) | URL | 2010.11.02 02:23
雪人さん、こんにちは!はじめまして。

ガーリックトースト、美味しくできて良かったです^-^

艸の作り方がお料理を作る方の参考に少しでもなれば、嬉しいです。

こちらこそ、コメントありがとうございました。
よしみ | URL | 2014.03.25 16:18 | Edit
初めまして。
こどもがガーリックトーストが好きなので、
ガーリックバターが家にあればすぐ出来て良いのに!と検索していましたら辿りつきました。
SOUさんのガーリックバターを作って以来、常備するようになりました。
パンはもちろんですが、野菜、肉、魚介類、ガーリックバターをのせてオーブンに入れる事が増えました。
本当に美味しいです。
他のレシピも作ってみたいと読ませて頂いています。
ありがとうございます。
艸(そう) | URL | 2014.03.26 12:39
よしみさん、こんにちは。はじめまして。

ガーリックトースト美味しいですよね〜艸の作り方を参考に作っていただきありがとうございます!

このブログでもマッシュルームグラタンは紹介していますが、他にもいろいろのっけて焼くと美味しそうですね〜これはっ!!というものがあったら是非是非おしえてくださいヽ(^o^)丿

はい、いろいろ作ってみてください。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。