HOME > スポンサー広告 > title - 小エビとジャガイモサラダ(ポテトサラダ)HOME > 一品料理の作り方 > title - 小エビとジャガイモサラダ(ポテトサラダ)




小エビとジャガイモサラダ(ポテトサラダ)

 今回は早速、基本のドレッシングを使ったレシピです。タイトルにあるようにポテトサラダです。

ポテトサラダのマヨネーズの代わりに、基本のドレッシングを使ってさっぱりとした、大人のポテトサラダにします。

 小エビも一緒にあわせて、前菜としても使える一品にしました。

基本のドレッシングが作るのが面倒なら、市販のちょっと高級なフレンチドレッシングを使っても。

さっぱりポテトサラダ(エビ)
では、さっそく。


[材料]
ジャガイモ(メークイーン)  中3ヶ位
小エビ             20~30本位
酢                少々
白ワイン            少々
塩、胡椒            適量

基本のドレッシング      適量



[作り方]
 まず、ジャガイモを水から茹でます。
さっぱりポテトサラダ(エビ)2
 僕はメークイーンのねっとり感が好きなので、ポテトサラダにはメークイーンを使いますが、あるものでいいです。でも、皮ごと茹でてください。そのまま蒸せれば、そのほうがもっといいです。

 これから新ジャガの季節ですが、ポテトサラダはジャガイモの味が大事なので、ひねの方がいいです。

 ジャガイモがもう茹で上がる、というくらいになったら小エビを茹でます。
お湯を沸かして、しょっぱくない位のしっかりとした塩を入れ、酢、あれば白ワインをひと回しずつ入れます。

 エビなどの甲殻類を茹でる時には、塩の他に、酢と白ワインを入れると旨味が逃げず、臭みも抜けます。
 フランス料理にはクールブイヨンという魚介を茹でるためのブイヨンがあるのですが、それの超簡単版ですね。
さっぱりポテトサラダ(エビ)3
 沸いた所に小エビを入れ、再び沸いてきてから、30秒もすればオッケーです(大きめのエビならもう少し長めに)。そのままザルにあけます。
さっぱりポテトサラダ(エビ)4
 予熱で、完全に火が入るようにします。エビは火を入れすぎると、旨味も逃げてしまいますし、硬くなってしまうので、火の入れすぎには注意してください。

 火の入ったジャガイモが熱いうちに、皮を剥いて適当な大きさにカットします。
さっぱりポテトサラダ(エビ)5
 小エビも、ジャガイモも熱いうち、が肝心なので頑張って気合で剥いてください^^

 小エビも適当にコロコロになるようにカットします。
さっぱりポテトサラダ(エビ)6

  ジャガイモと小エビを一緒のボールに入れて、塩、胡椒をします。
 さっぱりポテトサラダ(エビ)7

 そして、基本のドレッシングをドボドボっと入れます。水っぽくならない程度に、結構な量を入れます。
さっぱりポテトサラダ(エビ)8
 この味付けの時にジャガイモと小エビが熱い方が、味が入りやすいでんす。

 全体をさっくりさっくり混ぜ合わせます。ジャガイモは混ぜすぎると粘りが出るので、なるべく少ない回数で全体を混ぜ合わせます。

 味を見て、塩、胡椒、基本のドレッシングで整えます。
さっぱりポテトサラダ(エビ)9
 こんな感じです。

 上からラップをピチっとして、氷を当てて冷まします。
さっぱりポテトサラダ(エビ)10
 完成!!

 好みで、葉っぱを添えて、基本のドレッシングをちょこっと、パセリをパラパラすれば、お惣菜のポテトサラダが、立派な前菜に!!

 小エビの代わりに、地だこでも美味しいですよ。
関連記事


Trackback

a week of stock recipes 3日目はスパイシーフライドチキン☆レストランのポテトサラダ
スパイシーフライドチキン a week of stock recipesも3日目になりました 3日目はスパイスがきいたフライドチキンです 本来はプロポを作るとき...
2008.02.09 13:05 | へーちゃんのおうちごはん
Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/111-3248927f

Comment

tomo.. | URL | 2008.02.07 21:16 | Edit
こんな風にも使えるんですね、このドレッシング!
ほんとに万能ですよね。
今日もサラダでいただきました。
おいしいですね!
昨日の夜は、牡蠣のマリネにこのドレッシングを使ったんですが、これまた絶品で。。。^-^
記事にも書きましたので、よかったら見てくださいね。
リンクもさせてもらってます。よろしくです。
おいしいドレッシングのレシピ、ありがとうございました。
このドレッシングを使って、何を作ろうかと考えるのもとても楽しいのです♪
艸 | URL | 2008.02.08 02:07
 そうなんです!

結構お気に入りです^^

生牡蠣に使ったことはまだありません。美味しいそうですね!
今度やってみます。

 基本のドレッシングもtomo..さんに色々と使われて幸せです!

 いい使い方が見つかったら、こっそり教えてください^^
へーちゃん | URL | 2008.02.09 13:05 | Edit
こんにちは~。
さっそく、基本のドレッシングとポテトサラダを
作ってみました!
す~っごい美味しくて感動しました☆
こんな美味しいサラダ食べたことがない!ってくらいでした。
くぅーもすごく喜んでくれました。
もうリピ間違いなしのレシピです。
ありがとうございました!!
リンクとトラバさせていただいてます。
艸 | URL | 2008.02.10 00:22
へーちゃんさん、こんにちは!

基本のドレッシング、作って頂けてうれしいです!

シンプルですが、このドレッシングにたどり着くまで結構長かったので、娘が嫁ぎ先でがんばっていると聞くとうれしいです^^(

 末永く愛用してやってください。

 リンク、トラバ、ありがとうございます^^
おきくとさくら | URL | 2008.02.15 16:45 | Edit
こんにちは~!
基本のドレッシング…。。
すりおろした玉ねぎがポイントなのですね♪
ミキサーがないので泣きながらすりおろそうと思います。
酢と白ワインで海老の臭みが取れる、旨みも逃げない…
いや、勉強になりまっする!
艸 | URL | 2008.02.16 01:19
おきくとさくらさん、こんにちは。

基本のドレッシングはなかなか使えるやつなのです!
ぜひ、泣きながら玉葱をすりおろしてみて下さい^^

コメント、ありがとうございまっする!

Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

