HOME > スポンサー広告 > title - 雪。HOME > コラム > title - 雪。

スポンサーサイト



雪。

 雪です。

 こんな大雪の中、来て頂いたお客様がいました。本当にありがとうございました!!

雪掻きした甲斐がありました^^

とはいっても、この大雪ですから、ひまひまでした。
雪の日2

 唐突ですが、料理って、広くて深いですよねぇー。

 僕は仕事として料理をしているのですが、元々はただの料理好きなんです。

 小学生の頃からクッキー、レアチーズ、ハンバーグなど、母の”おいし~♪”という言葉にのせられ、よく作っていました。

 まあ、小学生の”男の子”が作る料理ですから、近所のお母様方たちも”すごいわね~”と褒める褒める。

 高校生のとき、ふと「おはぎ、腹いっぱい食べたいな~」と思い、親に「もち米と小豆が欲しいんだけど・・・」といって買いに行き、小豆を水で戻し、次の日は朝早くから本を見ながら、親や弟がおきてくる前に皿いっぱいのおはぎを作ったりもしていました。

 僕は当時、楕円形のボールを追い回していたバリバリの体育会系でしたが・・・。

 シンプルに、ここに僕の料理の原点があるんです。

 最初に僕が働いたホテルの面接の前にそこの人事の人と会いました。(いわゆる縁故と言うやつですね^^)

 で、「どうしてうちのホテルに入りたいんだ?」と言う質問に、子供の頃から本当に料理が好きだったので・・・・と言うことを話したら、
 「そんなんじゃ駄目だ。もっと、どっかのレストランで食べた料理に感銘を受けた、とか言わないと。」って言われました。

 変なの。

 もっとも、子供の頃の「僕(私)は大きくなったら○○になりたいです!」と言っていた、○○にそのままなった僕も少し変わっているのかもしれませんが。


 今日の大雪で、今は普段はなかなか出来ない趣味の料理をやりました!

 生チョコ。
雪の日4
 僕はチョコレートが大好きです。生チョコは簡単でリッチな感じがしていいですよね~。これをつまみながらのウイスキーは最高です!!
 普段、甘いもののレシピとか書いて、甘いもの大好き!と言っていますが(もちろんこれも本当です)、お酒も大好きです。飲まない日はありません^^

 もうひとつはスコーンです。
雪の日3
 初めて、スコーンを焼いてみました。初めての割にはまあまあの出来です。でも、グルヌイユ(うちの近所のパン屋さん)のスコーンには遠く及ばない・・・。

 楽しいです。単純に。

 普段の料理も、もちろん楽しくなわけでは無いですが、仕事ですから楽しいだけでは・・・。

 僕は梅干も漬けますし、ラッキョウも漬けます、あんこも作ります。でも、スコーンは初めて作りましたし、ひじきは煮た事がありません・・・。

 料理が好きで、料理を仕事にしている艸ですが、まだまだ一度も作ったことの無い料理、知らない料理、知らない素材、知らない調理法がたくさんあります。もちろん、食べたことの無い料理も。

 料理って、広くて深いですよね~、本当に。だから、おもしろい。

 大雪のおかげ?でお遊び料理を作って、こんな事をなんとなく思いました。
雪の日
 
関連記事


Trackback

Trackback URL
http://lainacuisine.blog86.fc2.com/tb.php/110-0545bcb9

Comment

tomo.. | URL | 2008.02.04 20:37 | Edit
すごい雪ですね!
福岡ではまだ一度も積もっていないので、うらやましいです。
今年は雪遊びができるのかしら?

私もそういえば、同じようなお料理好きの女の子でしたよ~。
好きなことを仕事にできた艸さんが、うらやましいです♪
だけど考えてみたら、私は主婦だから、好きなことを仕事にしているようなものかもしれませんね。
昔から、お料理と、模様替えと、ちびっこが大好きだったから。^-^

それにしても生チョコ、おいしそうですね!
艸さんのレシピが知りたいなぁ~♪

明日、基本のドレッシング作ってみますね。
艸 | URL | 2008.02.05 02:13
すごい雪です!!

九州ってわりと雪降りますよね、東京都心より。意外と知られてませんが・・・。

 主婦が仕事と思えたら多くの主婦の方が救われますね^^家事って、大変ですもんね。

 生チョコのレシピは・・・そのうちに。

 あっ、出し惜しみしてるんじゃないです。ただ、本見て作ってるだけなので・・・・。まだまだ、改良の余地が・・・。

 是非、基本のドレッシング作ってみてくださいな♪
ふりっぷ&マッキー | URL | 2008.02.06 00:30 | Edit
こんばんは。
大雪の日にお邪魔した二人です。
落ち着いた雰囲気でとても美味しい料理を頂けて幸せでした。あの日が二度目の結婚記念日だったもので....(^^)

最近八王子に引っ越して来たばかりなんですが、良いご縁があったようで艸さんに出会う事が出来ました。
また伺います。
艸 | URL | 2008.02.06 03:06
 ふりっぷ&マッキーさん、こんばんは!

大雪の中のご来店、コメント、ありがとうございます!

 あの日、ふりっぷ&マッキーさんがお店に入ってこられた時、艸とヨメが思わず口にした言葉があります。

「あれっ?」

 ほんとそのくらいのお天気でしたから・・・。

 今更ですが、結婚記念日、おめでとうございます!

 僕たちも、お店を始めるために八王子に越して来たんです。もう2年以上経ちますが、店にこもりっきりなので、いまだ八王子初心者です。

 また、是非いらしてください。

 次は貸切にならないよう頑張ります^^
Comment Form
公開設定

お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

