HOME > ARCHIVE - 2011年07月




渡り蟹のスパゲティ

 渡り蟹のスパゲティファンの皆様?、お待たせしました!渡り蟹のスパゲッティの作り方です^-^

 このパスタはSOUをはじめるずっと前から作り続けているパスタでして、当時働いていたお店でこの渡り蟹のスパゲッティがテレビで紹介された時なんかは、それはそれは毎日こればっかり作っていました・・・。

 SOUでも黒板メニューにのっけていまして、人気のあったパスタです。でも、黒板から姿を消しました・・・。渡り蟹のパスタは心労がたたるのです・・・。

 心労がたたる???

渡り蟹のスパゲティ

→[渡り蟹のスパゲティ]の続きを読む



白レバーのスパゲッティ

 レバーを使ったパスタをお店でやろうという話をヨメにしたとき、ヨメは「そんなの注文する人いないよ・・・」と言っていました(嫁はレバーが嫌いです・・・)。

 しかーし!白レバーのスパゲッティはランチでは車海老のスパゲッティと並んで最もお値段の高いスパゲッティであるにもかかわらず、おそらく車海老よりも多く出たのではないかと思います。

 レバーは好き嫌いの分かれる食材ではありますが、好きな人にとってはたまらないようで、リピート率が高いといいますか、このパスタを食べにお店に来るという方が結構な人数いらっしゃいました。

 艸もレバー大好きです!レバ刺し大好き!!ユッケ大好き!!!

 うーん、最近のお肉の生食問題はひじょーに残念です・・・ToT美味しくて安全な生肉を提供するために骨を折っている飲食店がほとんどのはずなのに・・・。

 ここ数年おこっている食の問題も、一部の心無い飲食店、食品業者によって引き起こされ、多くのまっとうに営業しているお店、業者がそのあおりを喰らっているのだと思います。

 政府の対応も、マスコミの報道の仕方も、一生懸命やっている飲食店、食品関係の業者の事など関係ないって感じですよね~。

 それはさておき、今回は白レバーのスパゲッティです。お店では「白レバーのフレンチ風」という名前で出していました。
 この名前はあんまり気に入ってなかったといいますか、しっくりきてはいなかったのですが、短い名前でイメージを表すと、こんなネーミングになってしまいましたToT

 このスパゲッティはおうちで作るのは手間が掛かるかもしれませんが、艸は大好きなパスタです!レバーは栄養たっぷりなので、是非食べて欲しいです。

白レバーのスパゲティ5

→[白レバーのスパゲッティ]の続きを読む



「プロレシピブログ 艸SOUの作り方」について

このブログについて


 「プロレシピブログ 艸の作り方」においで頂きありがとうございます。

 当ブログはRESTAURANT艸SOUのブログとしてスタートしまして、現在は料理人 艸(そう)個人のレシピブログとして続けています。

 お店のブログとして始めた当初から、なるべくご家庭でもできるように写真をたくさん使いながら、感覚的なものが少しでも伝わればいいな~と思いながら書いております。が、やはり、つたない文章では全てを伝える事は難しいです。
 それでも、このブログを参考に料理を作ってみよう!という方のお役にちょっとでも立てれば嬉しく思います^-^

 また、このブログの更新はとっても不定期です。あきらめずにたまにのぞいて頂けると幸いです。

あの料理の作り方を探してるんだけどなー検索の仕方



このブログのどっかで見たんだけどな~とか、あの料理の作り方、どっかに載ってるかな~?でも、どうやって探せばいいの?の手引きです。

まずはここから探して見てください。
Howtouse
この赤丸の「作り方一覧」から、読んで字のごとくですがほぼ全ての作り方一覧を見ることができます。

料理の名前だけじゃどれか分からないとか、名前は全く分からないという時は
Howtouse2
ここから検索してみてください。料理の名前とか記事のタイトルが分からなくても、使っている食材とか艸のくだらない言葉の断片とか、なんかを入れるとこのブログの中からそのキーワードの含まれる記事をリストアップしてくれます。

それでも駄目なら、しらみつぶしに探すか艸にコメントしてみてください(^ ^)

コメントについて


 このブログではコメントを受け付けています。

 ブログにコメントをしたことのない方にとっては、ちょっとした壁です。かく言う艸もほかの方のブログにコメントするのはわりと苦手です。

 美味しくできた!とか、作ってみたけどうまく行かない、ここはどうすればいいの?とか、何でもいいので試しにコメントしてみてください。

 すぐに返せないこともありますが気長にお待ちいただければ、何らかのお返事を書かせて頂きます。

 コメントの書き方ってほどのことじゃないのですが、いくつか。

 ・なるべくその記事に関係のあるコメントはその記事の下からコメントを書いてください(古い記事へのコメントも歓迎です)

 ・Name(名前)Comment(コメントの内容)を書いてください、名前はもちろん本名じゃなくて大丈夫です

 ・E-mailは記入しなくてOKです

 ・URLはご自身がHPやブログをお持ちの場合は記入してください(記入しなくてももちろんOKです)

 ・Passwordはコメントを書いた本人がコメントの内容を変更したり、削除したりする時に使用するものです

 ・「管理者のみ閲覧」はどうしても、どうしてものっぴきならない理由があって、このブログのコメントとして掲載されたくない場合、個人的な内容の場合のみチェックを入れてください。料理の質問などはみんなで共有したいのでチェックしないでくださいね

 ・このブログのコメントは「承認制」となっています。艸がコメントを承認して、初めて表示されるようになります。承認までに時間が掛かってしまう場合もありますのでご了承ください

 ・「承認制」にしていますのは、単なる宣伝や誹謗中傷、人としての礼に欠ける内容などを表示しないようにするためです。そういった内容のものはガッツリ削除させて頂いております

あ、あと「○○の作り方を教えて」とかこのブログに掲載されていない料理についての質問などにつきましては、答えられないことが多くてへこむので控えめに・・・お願いしますm(_ _)m

リンクについて


当ブログはリンクフリーです。艸のブログのトップページをはじめすべての記事にご自由にリンクを貼ってください。ホームページやブログ、ツイッターなどなどで艸のブログを紹介していただいて、よりたくさんの方に読んでいただけると艸は喜びます(^ ^)

ブログURL http:// lainacuisine.blog86.fc2.com
テキスト 「プロレシピブログ 艸SOUの作り方」や「艸SOUの作り方」

相互リンクにつきましては「相互リンクについて」をご覧ください。


アフィリエイトについて


このブログでは「アフィリエイト」というものをところどころで使っております。アフィリエイトとは簡単に言いますと、ブログやホームページに広告を貼って収入を得るというものです。

艸が使っている食材や調理道具がどんなもので、いくらぐらいのものなのか、ということを紹介するのに楽天などにリンクを貼っているものもアフィリエイトのひとつです。

艸が紹介している商品などを買っていただくと、艸にほんのちょっぴりのお小遣いがチャリーンと入ります^_^とはいってもその額は微々たるもので、僕がこのブログに費やしている時間をコンビニでアルバイトした方が何十倍もお金になります。
もちろん、このブログはお金を稼ぐことが目的ではありません。が、ブログを長く運営していく上での艸のちょっとした楽しみと思っていただければ・・・と思います。


艸の自己紹介


小学生 
 家庭科の時間に包丁が使えることでちょっと得意になる(ご飯の手伝いをさせられていた)
中学生 
 友達のバレンタインデーのお返しのクッキーを焼くのに借り出される
高校生 
 バリバリの体育会系でしたが、休みの日にあんこをつくったり
大学生 
 週6バーと居酒屋でアルバイト、就職してから何年もこの頃の給料が抜けず

職歴
 都内のちっちゃなホテルで4年半ほど働く

 プライベートではまず行く事のない西麻布のちっちゃーいお店で2年ほど好きほーだいにやらせてもらう

 海外に行く事を夢見ながら2年ほどホテルなんかでアルバイト

 アルバイトをしているうちに30歳になってしまったので、海外は諦めて自分でお店を出す事に

 八王子の端っこの方で6年間RESTAURANT艸SOUをする

 海が恋しくなったので、海のほうに引っ越す

 料理人 艸として活動を始める・・・・はず



このブログをどうするか?など・・・

 「RESTAURANT艸SOU」を閉めてから、あっという間にひと月ちょっとが経ちました。
 皆様、お元気でしたでしょうか?久方ぶりでございます!

 「閉店のごあいさつ」では、たくさんの方から心温まるコメントを頂きました。ありがとうございますm(_ _)m


 お店を閉めてからどんな事をしていたのかといいますと、一週間ほどでお店、自宅を一気に片付け、八王子からピーナッツの国に引越しをし、引越し先のボロ屋を、掃除、修理しつつ、お店をしている間はなかなか会えなかった人に会いに行ったりしているうちに、ひと月以上が経ち、今日に至っております。

 艸は「次はどうするの?」「働き口はあるの?」「何して食べていくの?」「いつから仕事すんの?」などなど、まっとうに生きているちゃんとした人たちからの心配やらアドバイスやらを巧みにかわしつつ、のんびり暮らしています^-^

 さて、「このブログはどうしたものか?」ということを、ずっと考え続けてきたのですが、お店のお客さんや、ブログのコメントやツイッターなどを通して多くの方から「ブログを残して、続けて」というありがたいお言葉を頂いたこともありまして、続ける事にしました!

 とは言っても、いろんな環境が変わってしまったので、これまでとまったく同じというわけにはいかないと思いますが、とりあえず「やれる範囲で」続けようと思います。

 これまでは「RESTAURANT艸SOUのレシピブログ」でしたが、これからは「艸個人のレシピブログ」になります。少しずつではありますが、お店のブログから個人のブログへと移行していきます。

 その第一歩としまして・・・料理研究家、料理活動家、ハイパー料理クリエイター・・・まあ、肩書きは何でもいいのですが、ご挨拶を。

料理人艸

「初めまして?・・・料理人、艸(そう)と申します!」

 料理を作ったり、食べたり、考えたりする人として活動していきます!うーん、これまでとなんら変わりは無いですね~^-^

 というわけで、まずはRESTAURANT艸SOUの時の写真を整理しつつ、「艸の作り方」を書いていきます。

 みなさま、これからも「プロレシピブログ 艸SOUの作り方」をどうぞ宜しくお願いいたします(^_^)v


お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

