HOME > ARCHIVE - 2011年01月




鶏と蓮根のテリーヌ

 「鶏と蓮根のテリーヌ」の作り方です。

 もともと作っていたのは「ウサギとマッシュルームのテリーヌ」でしたが、ウサギはちょっと値段がするのと、蓮根の独特の食感が好きなので鶏と蓮根で作りました^-^

 まあ、何かお肉系とお野菜の組み合わせで色々アレンジできます。リ・ド・ヴォー(仔牛の胸腺肉「きょうせんにく」のことです)で作っても美味しかったです。

 このブログでもすでに紹介している「豚足のテリーヌ」もこのテリーヌのアレンジです。

 このテリーヌは失敗が少なくて、なんとなく本格的っぽい感じがするのでホームパーティーなんかにもお薦めです!
鶏と蓮根のテリーヌ22

→[鶏と蓮根のテリーヌ]の続きを読む



蓮根チップ

 作り方って程の事ではないのだけれど・・・・というわけでひっさびさの『脇役の作り方』です^-^

 蓮根チップです。まあレンコンを揚げただけなんですけどね。塩をパラパラ振っておつまみとして、サラダに入れてパリパリのアクセント、前菜(リエットとか)に刺して飾りとして・・・など結構活躍の場は広いのです。

 そしてなんといっても、形がかわいい

 たいしたことをしたわけじゃないけれど、レンコンのすこぶるいい形のおかげで、なんとなく料理がグレードアップしたような気になります。

レンコンチップ13

→[蓮根チップ]の続きを読む



オムレツ

 今年一発目の作り方です。卵料理 第4弾は「オムレツ」です。
 
 僕がその昔働いていたところは、オムレツの練習のためならいくつ卵を使っても良い、ということになっていました。
 卵をいくつ使ってもいいんですが、「作ったものは食べなければいけない」という条件付でしたので、頑張って食べました・・・この世界に入ったからにはオムレツくらいは作れるようになりたい!ですもんね^-^

 そうそう今回、初めてのことにもチャレンジしました!

オムレツ6

→[オムレツ]の続きを読む



あけましておめでとうございまーす。

 あけましておめでとうございます。m(_ _)m

 今年は2011年で平成23年です。これが体に馴染んでスッと出てくるようになるまでに、まあなかなかの時間が掛かります・・・^-^

 今年のお正月休みは、(割と多くの方もそうだと思いますが)短かったです。掃除とか仕込みを差し引くと正味2日でしたToT
 2日しかないので、どこへも出かけず、思いっきりだらだら、食っちゃ寝、食っちゃ寝してみました。いや~、だらだらするのって、割りに大変というか、結構疲れました・・・。


 さてさて、毎年恒例のように書いているような気もするのですが、今年は、いや今年こそはもうちょっと頻度を上げて、ガンガン(は無理かもしれないけど)更新していきたいと思って・・・・・います。


 今年はRESTAURANT艸SOU、最後の年でもあります。

 1月4日(火)より、今まで通り頑張って営業してまいります。そして、5月22日(日)までの残り約4ヵ月半、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 本年もどうぞ宜しくお願いいたします!


お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

