HOME > ARCHIVE - 2010年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ショウゲンジ(コムソウタケ)

 またまたキノコのおじさん(仮名)からたくさんのキノコを頂きました!

 ショウゲンジというキノコで、コムソウとも呼ばれています。コムソウは、時代劇にもよく登場する深い編み笠をかぶって尺八を吹いているあの虚無僧のことです。

 何でコムソウと呼ばれているのかといいますと、
こむそうたけ5
そのまんまですが、虚無僧のような形だからです。

 こうやって採ってしまうとそうでもないのですが、山の中で生えているコムソウの姿は、凛といていてなかなかかっこいいのです。


→[ショウゲンジ(コムソウタケ)]の続きを読む

スポンサーサイト


ウラベニホテイシメジ(一本シメジ)

 夏の暑さがちょっと懐かしく?なるくらいすっかり秋めいてきましたね。

 秋といえば、秋刀魚に、栗にきのこ・・・そうだ!今年こそはちょっと無理をしてでもきのこ狩りに出かけよう!と思いまして、きのこ狩りに連れて行ってくれる方に連絡したのですが、

 「異常な夏の暑さのせいなのか、熊の足跡もたくさん見るし、まむしも何匹も見た、何かあっちゃいけないから今年は止めといた方がいいよ」

と言われまして、今年はやめておくことにしました。毎年山に入っている人の言う事はちゃんと聞かないといけません。

 残念だな~と思っていたら、その方が採ってきたキノコを送ってくれました!^-^

 今回送ってくれたきのこはウラベニホテイシメジというキノコです。


→[ウラベニホテイシメジ(一本シメジ)]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。