HOME > ARCHIVE - 2010年01月




200,000アクセス。

 このブログのアクセス数が20万を超えました!

 このブログを見に来てくださった、たくさんの方々ありがとうございます!

 このブログをはじめて2年半くらいたった頃に10万アクセスを超え、その時に「続けているといいことがある!」というような記事を書きました。それが2009年の6月です。
 それから8ヶ月しないうちに、さらに10万の方が見に来られ、20万アクセスを超えました!

 アクセス数がすごく大事、というわけではないのですが、せっかく書いているのですから少しでもたくさんの方に見てもらいたいですし、それがブログを続けていく励みにもなります。

 励みと言えば、ブログの記事に頂く「拍手」や「コメント」は、更にブログを書く励みになっています!いろんな所にお住まいの方からコメントを頂きます。北は北海道から、南は九州まで。海外にお住まいの方から頂くこともあります。
 学生の方や主婦の方、飲食関係の方、昔飲食に携わっていた方、もちろんSOUのお客さんからもコメントを頂きます。(なかなかすぐにお返事をかけなかったりするのですが・・・すいませんToT)

 お店はもちろん来てくださるお客さんに支えられているのですが、ブログも見にきたり、コメントを下さる方に支えられているんだな~と思います。だ~れも来ないブログなら、とっくに辞めちゃってますからね^^

 これからも、地道過ぎるくらいの更新頻度かもしれませんが、書き続けて行こうと思います!

 目指せ100万アクセス!!

って、やっぱりアクセス数が大事なのか?^^;


地鶏のテリーヌ

 「テリーヌ」という名前が付いていると、おうちでは無理!と思う方も多いかもしれませんね^^

ですが、このテリーヌは作れてしまうかもしれません。

 パテドカンパーニュのところでも書いたのですが、テリーヌというのは、テリーヌ型という型につめて作る料理のことで、複雑な味付けをして、詰めてオーブンで焼くというものから、ただ詰めるだけ、と言うものまで色々あるんです。

 今回ご紹介するテリーヌはただ詰めるだけ・・・とまではいきませんが・・・それほど難しくなく、失敗も少ないと思います。

 自家製のテリーヌが一品作れると、ちょっとしたパーティメニューがぐっと華やかになりますね。是非お試しあれ~!
地鶏のテリーヌ
 このテリーヌはできれば粒マスタードと一緒に食べてください!

→[地鶏のテリーヌ]の続きを読む



『飯椀』

 器を販売するようになってからだいぶ経ちました。器を置いているスペースはそれほど大きくはないのですが、それでも少しずつ「うつわやそう」がお客さんにも浸透してきたのかな~と最近思います^^

 うつわやそうに『飯椀』を並べました!

 一般的には『お茶碗』って言いますよね。でも、お茶碗にはご飯をよそいます。で、お茶を飲むのは『湯呑み』・・・なんでこうなっちゃたのかといいますと、その昔、お茶を愉しむために作られていた陶器の事を『茶碗』と言っていたのですが、陶器が広く広まると陶器=茶碗となり、陶器のことを茶碗と呼ぶようになったそうです。

 なので、ご飯を食べるのが『飯茶碗』と呼ばれ、その名残で今も『お茶碗』と呼ばれているようです。湯飲みはお茶を飲むから『茶碗』じゃないのか?と思いますよね。でも、きっとお茶は当時高級な物で、庶民はお湯を飲んでいたんだと思います。『湯呑み茶碗』から『お湯飲み』になったんですね。そうそう、「漬け菜かみかみ、お湯を飲んで・・・」って国語の教科書に載っていましたっけ。

飯椀

飯椀1
飯椀5
飯椀6
飯椀9
飯椀10

 艸が普段使っている飯椀はもうかれこれ10年くらい経っているでしょうか。そうなってくると愛着もひとしおです。でも、こうやって並べた飯椀をみると自分でもほしくなっちゃいます^^


鶏粥(とりがゆ)

 今年一発目の作り方は「鶏粥」です。久々に「まかない」カテゴリーの登場です^^

 艸は”かゆ”が好きです。白粥をしょっちゅう食べたいのですが、

「そんなんじゃ、ちからでねー」という嫁の反対にあって、却下になりますToT

でも、この鶏粥なら「いつでもオッケー♪」なのだそうで、割とよく作ります。

 鶏粥は僕がホテルで働いていた頃に朝のまかないとしてよく作っていました。是非さむ~い冬にあったか~い粥を・・・。
鶏粥9
 トッピングの卵とレタスで粥のところがほとんど見えませんね^^;
 あっ、そうそう、できれば美味しい鶏を使ってくださいね!

→[鶏粥(とりがゆ)]の続きを読む



謹賀新年☆

 あけましておめでとうございます!

 今年は西暦2010年、平成22年。とても覚えやすくていいですね^^

 昨年のお正月は食べ過ぎ飲み過ぎで体調を崩してしまったので、「今年はほどほどに」と自分に言い聞かせ(嫁に言い聞かせられ?)体調も良く、天気も良くて(関東はですが・・・)ゆっくり過ごすことができました^^


 RESTAURANT艸SOUは、今年も「ふつーに美味しい」を頑張って行こうと思います!

 「ふつー」って目標、低っ!!と思われるかもしれませんが 「ふつーに美味しい」って人それぞれですし、すごく簡単なことでもありますが、とても難しいことでもあると思います。

 このブログのテーマでもある「ちゃんと作る、ちゃんと食べる」を基本に、”ちゃんとした食材をちゃんと調理して、ふつーに美味しいを、みなさんに提供する”を真剣に頑張っていきたいと改めて思っています!

 本年もブログ、お店ともに皆様の変わらぬご愛顧を賜りますよう、
 よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

                                    RESTAURANT艸SOU


お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

