HOME > ARCHIVE - 2009年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


SOU クリスマスメニュー2009

 今年のSOUのクリスマスメニューが完成しました!

 今年は、このブログで先にメニューを公開&ご予約の開始をしちゃいます!
(お葉書きは今週中に届くと思います・・・予定です)



12月22(火)23(水)24(木)
(ランチタイム、ディナータイム共通のメニューとなります)

 SOU Christmas menu 2009

フォアグラと焼き林檎、甘酸っぱいソース

冬の根菜とタラバガニのサラダ

ポルチーニ茸と地鶏のクリームパスタ

旬の白身魚、ソースアメリケーヌ

パン

聖夜のお菓子

コーヒー・紅茶・ジャスミンティー

¥6000



 クリスマス期間中は、ランチディナーともにクリスマスメニューのみの営業となります。また、クリスマスメニューは予約制とさせて頂きます。

 お忙しい日常をほんのひととき忘れ、ゆっくりとお食事を楽しみにいらしてください^^
 皆様のご予約を心よりお待ちしております。

RESTAURANT 艸 SOU
ご予約お問い合わせは
℡042-651-7302

キャンドル

→[SOU クリスマスメニュー2009]の続きを読む

スポンサーサイト


オイルサーディンとオリーブのタルト

 『タルト』という名前が付いていますが、厳密にはタルトではないかもしれません・・・。

 タルトというのは、パイ生地や、このブログでも紹介している基本のタルト生地のようなものに、魚介や、お肉、果物、クリームなどを入れたもの(または、入れて焼いたもの)を言います。

 「イチゴのタルト」のような甘いデザート系のものと、「キッシュ」のようなお食事系のものがあります。キッシュもタルトなんです。ちなみにキッシュというのは、中身に卵とクリームをあわせたのを流したものを言います。

 生地を作って、型に敷いて、生地を焼いて、中身を詰める、物によっては、その後また焼く。というのが基本的なタルトの作り方です。

 今回のタルトは、生地を混ぜる、焼く。完成!です。

 色々中身を変えると、面白いんじゃないかな~と思います。
オイルサーディンタルト17
 ちなみにSOUでは、一発タルトと呼んでいます^^一発で焼けるので・・・・そのまんまですToT

→[オイルサーディンとオリーブのタルト]の続きを読む



栗の皮をむく

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。

 栗ご飯って美味しいですよね。艸は大好きです。僕は『おこわ』が好きなので、もち米で『栗おこわ』にします。栗おこわだけずーーーっと、おなかが痛くなるまで食べ続けます^^(嫁にあきれられます・・・)

 美味しい栗ご飯を食べるためには、栗を剥かなければなりません!これが結構大変なんですよね^^

栗むき

→[栗の皮をむく]の続きを読む



海老の下処理(掃除)

  知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。

 今回は海老の掃除です。下処理することを、「掃除する」と言ったりします^^

 SOUでお馴染みの車海老のトマトスパゲティなどを作るときの海老の下処理です。海老も蟹と同様、甲殻類ですので、活きているのでなければ冷凍がいいです。(もちろんどんな冷凍のものでもいい、というわけではありませんが)

 そして、なるべく短時間で下処理を済ませ、調理の直前まで冷凍しておきます。
海老下処理8
 たくさんの海老を掃除するときは、を一緒に入れておきます!

→[海老の下処理(掃除)]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。