HOME > ARCHIVE - 2009年10月




うつわやそう 急須と湯呑

 「うつわやそう」というカテゴリを作ってみました^^

 秋も深まり、あったかいお茶が美味しく感じる季節になってきました。今回は、そういえば今まで一度も登場したことのなかった、『急須』『お湯呑』を並べました!

 SOUは洋食のお店なので、なんとなくコーヒーカップやマグカップ、コーヒードリッパーといった、なんとなく『洋』をイメージするものを自然と選んでいたのですが、今回は完全な『和』です^^
急須と湯呑
急須とお湯呑のセットです。

急須と湯呑2
お湯呑みです。

 艸は、あまりあったかいお茶を飲む習慣がなかったのですが、ここ数年涼しくなるとお茶が恋しくなるようになりました。そういう歳になったということなんですかね~。

 ちなみに嫁はお茶星人で、知り合った10年以上前から、家ではお茶しか飲みません♪


リニューアル!!


 艸SOUのブログにお越しくださり、ありがとうございます!!

 ただいま艸SOUのブログをリニューアルしております。何せ、パソコン素人なものですから「あーしたい!」「こーしたい!」と言う気持ちはあるのですが、なかなか思い通りになってくれませんToT 

 しばらくは、見辛い箇所もあるかとは思いますがご了承くださいm(_ _)m

レシピや作り方は普通に見れると思います。

 リニューアルに伴いブログのタイトルを変えました^^

「RESTAURANT 艸 SOUの作り方」
       ↓↓↓
「プロレシピブログ 艸SOUの作り方」

 せっかくリニューアルのなでちょっとタイトルもえらそーなのに変えてみました^^;。

 艸SOUのブログにリンクしてくださっている皆様・・・もし・・もし、お時間が許すようでしたら、タイトルを変更してくださると嬉しいです^^

 『食』のサイトとしてもう少し幅を広げて作って行きたいな~と思い、その最初の一歩としてブログをリニューアルすることにしました。

 これからも新艸SOUのブログ『プロレシピブログ 艸SOUの作り方』をどうぞよろしくお願いいたします♪


茄子のシェリービネガーマリネ

 「秋茄子は嫁に食わすな」ってどうしてですか?と後輩に訊かれて、
 「うまいから!」と堂々と答えていた艸です。(まあ、これも間違いじゃないのかもしれませんが・・・)

 茄子はほんとに美味しくて、使いやすい野菜ですよね^^

 「茄子のマリネ」はわりと定番なメニューですが、今回はシェリービネガーを使います。

 艸は、ツンと来る酸っぱさが苦手なので、シェリービネガーに火を入れて酸を柔らかくしてマリネにします。

茄子のシェリービネガーマリネ15
頂いたマイクロトマトをあしらってみました!

→[茄子のシェリービネガーマリネ]の続きを読む



唐辛子を乾燥させる

 先日頂いた唐辛子を乾燥させました。

 天日干しです。この『干す』という作業が艸は結構好きです。なんかいいですよねぇ~。

 唐辛子6

→[唐辛子を乾燥させる]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

