HOME > ARCHIVE - 2009年09月




柚子胡椒

 ずーーーーーっと、作りたかったものがあります。

 それが今回の”柚子胡椒(ゆずこしょう)”です^^

 艸は、おおもとから作ることにすごく興味があるのですが、日常に追われて(言い訳)なかなか作ることができません。

 今回、念願の柚子胡椒を作りました!これはこのままでも、もう十分使えるな!という感じだったので、初めて作ったのですが載せてしまいます。

 そもそも柚子胡椒って何からできているかご存知でしょうか?柚子はまあいいとして、胡椒?

 黒胡椒、白胡椒はもちろん入りません。入るのは青唐辛子なんです。

 まあ、英語だとどっちもペッパーですよね。ブラックペッパーは黒胡椒。ホワイトペッパーは白胡椒。レッドペッパーは唐辛子・・・。(ちなみにグリーンペッパーは緑胡椒という意味とピーマンという意味があります)

 でも、なんだか腑に落ちない・・・。

 前置きが長くなってしまいました。ではでは柚子胡椒の作り方です。

→[柚子胡椒]の続きを読む



トマトの湯むき

 久々です。知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。

 先日頂いた、トマトはロッソロッソという品種で調理用のトマトでしたので(生でもいけるのですが皮がちょっと堅い)、湯むきしてソースにすることにしました。

 調理用のトマトをソースにする時や、生食用のトマトの皮が気になるときに湯むきをします。

 ”湯むき”は艸が料理の世界に入った初日にやらせてもらったお仕事です。おっ!結構やらせてくれるんだな仕事!と思ったのが大間違い。次の日からは洗い物に追われる日々・・・優しくしてくれたのは初日だけでしたToT

 ではでははじめの一歩”湯むき”です。
トマト湯むき


→[トマトの湯むき]の続きを読む



花オクラ

 先日、野菜の頂き物をしました!
新鮮野菜
 トマトに唐辛子に葉大根、そして花オクラ?

 知らない野菜も頂きました^^っていうか花ははたして野菜なのか?などど思いつつ・・・花オクラについてちょっとだけ調べてみました!


→[花オクラ]の続きを読む



乾燥ポルチーニのペンネ

 ポルチーニ茸というきのこがあります。ポルチーニはイタリアのきのこで、日本のマツタケに当たる高級なきのこです。

 フランスではセップと呼ばれていて、やはり高級です。

 秋になると空輸されてきた生のポルチーニをもって食材業者さんが売りに来ます。都心では・・・・。

 SOUまでは来ませんToT

 ですが、乾燥ポルチーニなら手に入ります^^

 今回はこの乾燥ポルチーニを使ってクリームペンネを作ってみました!

 今のところお店ではやっていないので、ご自宅で是非作ってみてください!
ポルチーニのペンネ13

→[乾燥ポルチーニのペンネ]の続きを読む



夏休み。。。

 夏休みを頂きました^^

 夏休み中にいらっしゃった方、ごめんなさいm(_ _)m

 今日で残すところ、お休みも1日となりました。最後の日は明日からの営業に向けての仕込をします。

 お休み中は何をしているかといいますと・・・・・

SOUの掃除

 掃除です^^

 二人でせっせと、ワックスがけとキッチンの油汚れを一掃!するんです。お店は長くお休みなんですが、半分くらいは店のことをやってるんですねToT

 とはいっても、”連休”というのは夏と暮れだけのお楽しみですから、ゆっくりできました!

 また、明日から頑張って営業します。

 今年も残り3分の1となりましたが、RESTAURANT艸SOUをよろしくお願いします!

 皆様のお越しをお待ちしております^^


お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

