HOME > ARCHIVE - 2009年07月




ブログの力???

 コラムです。

 このブログを始めて、だいぶ経ちました。なのでと言いますか、

 『ブログ見てますよ!』とか『ブログ楽しみにしてます!』と言ってくださるお客さんがいます。本当に嬉しく思います^^

 もともとSOUにいらしていたお客さんがブログを見てくれるというケースと、ブログを見つけてSOUに来てくれるというケースがあるようです。

 どちらにしても、結構頑張って書いているので、料理に興味のあるたくさんの方に見てもらいたいです^^

 今回はそんな話です(どんな話だ・・・)

→[ブログの力???]の続きを読む



「うつわやそう」OPEN!!

 もう何度も何度も、オープンを繰り返しているSOUのうつわ屋さんです^^

 ちょっと前からRESTAURANT艸SOUのショップカードにもこっそり書いていたのですが、SOUの器屋に”うつわやそう”という名前をつけてみました!

 なんだか野草の名前みたいでちょっと気に入っています!

うつわやそう

 先日仕入れしてきた器を”うつわやそう”に並べました!

 SOUのトイレでもお馴染みの茶香炉も買ってきましたよ!
うつわやそう2
 前回買ってきた茶香炉はすぐ売切れてしまいました。今回はたくさん買ってきました!

 コーヒードリッパーです。
うつわやそう1
 ハンドドリップで入れたコーヒーは美味しいですよね!

 蕎麦ちょこです。
うつわやそう3
 蕎麦ちょこは、使い勝手ってが本当にいい器です。小鉢としても、タレを入れても、アイスクリームやあんみつなどデザートを入れてもいいですし、飲み物を入れるカップとして使ってもいいですよね^^

 器には一応、何用といった名前が付いていますが、何に使ってもいいと思います。逆にこの器は何に使えるかな?と考えるのが楽しいです。

うつわやそう4

 大幅に入れ替えました。

 うつわやそうの「和食器のある生活を愉しむ」を見にいらしてください!もちろん愛でるだけでも大歓迎です^^

 ギフト包装をご用意しました。
うつわやそう5
 お誕生日や内祝い、ちょっとしたお返しなどに是非ご利用ください!

 皆様のお越しをお待ちしております!

 もちろん、お料理も日々頑張って仕込んでいます^^


益子に器の買い付けに行ってきました^^^

 益子に行ってきました!

 SOUで使っている器、益子焼は栃木県の益子町周辺で作られています。SOUのある八王子の端っこから、車で3時間半くらいです。

 買い付けにも多少慣れてきて、今回は少し余裕があったので、ちょっとだけですが益子の様子を写真にとってきました!

 RESTAURANT艸SOUに今回の分の器が並ぶのは、もうちょっと後になります・・・。並んだらまたお知らせしますね^^

→[益子に器の買い付けに行ってきました^^^]の続きを読む



和食器、益子焼のある生活

 このブログをずっと見てくださっている方や、SOUにいらっしゃったことがある方はご存知だと思いますが、RESTAURANT艸SOUで使っている器は、和食器です。

 お店では和食器の販売もしています^^

 そのほとんどが、益子焼笠間焼です。

 艸は洋食なのに、なぜ和食器(益子焼、笠間焼)なのか?

 そんなことを書いてみました・・・。


→[和食器、益子焼のある生活]の続きを読む



茄子とニンニクのコンフィ

 またまた信州からニンニクが届きました^^

 立派なニンニクです!!どれくらい立派かといいますと・・・
ニンニクのコンフィ1
艸は手は大きいほうではありませんが、それにしてもデカッ!

 当然のことながら一粒もでかいんです^^
ニンニクのコンフィ2
 こんなに立派なニンニクですから、薬味や香り付けといった脇役ではなく、ぜひとも主役にしたい!と思い、コンフィにしました。

 丸のニンニクなんて食べてもらえるかな?とちょっと不安でしたが、皆さんきれいに食べてくださいました^^

ニンニクのコンフィ8

→[茄子とニンニクのコンフィ]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

