HOME > ARCHIVE - 2008年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


渡り蟹の掃除(下処理)

 今年はうるう年ですね。

 29日があります。ちょっと得した気分?!

 このうるう年、4年に一度ありますよね。ですが、100年に一度、無いんです!!2100年の2月は28日までなんだそうです。

 あれっ?でも2000年は普通に29日があったような・・・。そうなんです。100年に一度、無いうるう年は1000年に一度、あるんだそうです。そうやって地球の公転がずれないようにしてるんですね。

 そんな話をむかーしむかしに行ったプラネタリウムで聞いたような・・・。

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。
 今回は渡り蟹の下処理の仕方です!ではでは

→[渡り蟹の掃除(下処理)]の続きを読む

スポンサーサイト


イカ掃除(下処理)

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。

 イカの掃除です。下処理することを掃除する、といいます。

 個人的にはやりイカが好きです。お刺身はもちろん、火を入れても柔らかくてあま~いのがいいですよね。するめイカよりちょっとお値段がしますが、それだけの価値があると思います。

 イカの掃除は種類に関係なく同じで、簡単です。丸で買うと、色々使えていいですよねイカは。

→[イカ掃除(下処理)]の続きを読む



小エビとジャガイモサラダ(ポテトサラダ)

 今回は早速、基本のドレッシングを使ったレシピです。タイトルにあるようにポテトサラダです。

ポテトサラダのマヨネーズの代わりに、基本のドレッシングを使ってさっぱりとした、大人のポテトサラダにします。

 小エビも一緒にあわせて、前菜としても使える一品にしました。

基本のドレッシングが作るのが面倒なら、市販のちょっと高級なフレンチドレッシングを使っても。

さっぱりポテトサラダ(エビ)
では、さっそく。

→[小エビとジャガイモサラダ(ポテトサラダ)]の続きを読む



雪。

 雪です。

 こんな大雪の中、来て頂いたお客様がいました。本当にありがとうございました!!

雪掻きした甲斐がありました^^

とはいっても、この大雪ですから、ひまひまでした。
雪の日2

→[雪。]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。