HOME > ARCHIVE - 2007年10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カスベ(エイヒレ)のトマト煮込み

 ”かすべ”とは、”えいひれ”のことです。

えいひれとは言っても、居酒屋さんにある、アタリメのような炙って食べるおつまみではありません。

 最近は、スーパーでもたまに見かけるようになりましたよね。

 軟骨好きの僕としてはたまらない食材です!ここではトマト煮の作り方の紹介ですが、普通に魚の煮付けのようにしても食べられます。

 とろとろコリコリのかすべのトマト煮、これからの寒い季節に是非お勧めです。
かすべのトマト煮

→[カスベ(エイヒレ)のトマト煮込み]の続きを読む

スポンサーサイト


椎茸のポタージュ

 秋です。キノコの秋です。

なので”椎茸のポタージュ”です。

”キノコ狩り”って行ったことありますか?楽しいですよ~♪人間の狩猟本能?収穫本能?が掻き立てられます!
 あっ!でも椎茸は原木で育てられているので取れませんが・・・。

それでは、椎茸のポタージュの作り方です。
椎茸のポタージュの作り方

→[椎茸のポタージュ]の続きを読む



揚げ玉ねぎ

 艸でもサラダに、ドライカレーにと色々活躍する”揚げ玉ねぎ”の作り方です。

 既製品もありますが、ぜんぜん違います!

 玉ねぎと粉と油があればすぐできちゃいます!

揚げたてに塩を振ればそれだけでもおつまみになりますよ^^
揚げ玉ねぎ

→[揚げ玉ねぎ]の続きを読む



絞り袋にクリームを入れる

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。

 今回は、ケーキのデコレーションなどに使う絞り袋に、立てたクリームを入れる方法です。

 一人で作業をしていると、左手に絞り袋を持って、右手でゴムベラを使って入れますよね。

 そうするとどうしても片手ではきれいにクリームをすくえない・・・。
 もたもたしていると左手でクリームが温まってだれてきてしまう・・・。
 最悪なのは絞り袋の外側にクリームが付いてしまって、手も絞り袋もぐちゃぐちゃ・・・。

 この方法なら一人でも簡単に入れられ、その後の作業も落ち着いてできます!

→[絞り袋にクリームを入れる]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。