HOME > ARCHIVE - 2007年09月




メルバトースト

 レシピと言うほどの物ではないけれど、料理に添えられたり、使われたりする名脇役にもちゃんと作り方があるのに・・・どのカテゴリーにも入れられない・・・。

 なので”脇役の作り方”というそのまんまのカテゴリーを作りました。

今回はメルバトーストです。すでにたくさん登場していますが、カリッと焼いたパンです。ペーストをのせてたり、ディップをつけたりするものです。

→[メルバトースト]の続きを読む



鯵(アジ)のリエット

 フランス料理に”リエット”という料理があります。

イメージ的にはパンに塗れる位ペースト状になったコーンビーフといったところです。

もともとはお肉と脂を使って作るものなのですが、今回はそれを魚とオリーブオイルで作ります。
どこかの有名なレストランのシェフが作っていたのを真似て作りました。

艸ではたびたびオードブルに登場します。かなりいけます。
鯵のリエット完成

→[鯵(アジ)のリエット]の続きを読む



魚をおろす(3枚卸)

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。

 魚をおろすって結構手間ですし、生ごみも出るので、敬遠しがちの方も多いかもしれませんね。

 でも、おろせるとレパートリーも増えるかもしれません。上手におろす必要なんてないんです。”とりあえずおろしてみる”が先です。

 今回のお魚は鯵(アジ)です。本当は鱸(スズキ)とか鰆(サワラ)とかかっこいい魚で書きたかった・・・です。

(いつも以上に写真をたくさん使いました。表示に時間がかかるかもしれません。)


 

→[魚をおろす(3枚卸)]の続きを読む



小さな器屋さんOPEN!

 ”えっ!前から器、売ってるじゃん!”と、お店に来られた方や、このブログを見てくれている方は思ったかもしれませんね。

 今までは”小さな小さな器屋さん”、で今回は”小さな器屋さん”です。ちょっとだけ、棚を増やして器のディスプレイを増やしました^^

    器

 夏季休業を利用して益子まで行ってきました。カップ類が中心ですが今回は小物、花器、長皿なども入れてみました。

    器2

 器3   器4

 器5   器6
 
ひとつひとつ手作りされた温かみのある器っていいですよね。長く使うほど愛着がわいてきます。

 艸で普段使っているコーヒーカップの中には、僕が高校生のときに益子で選んだカップもあるんです、実は。

 普段使いのお気に入りの一点をぜひ探しにいらしてください!


黒豆のパンナコッタ

 前回に続き、パンナコッタ変形バージョン、第2弾です!

今回は黒豆です。僕は甘い豆が大好きです。
 今回は黒豆ですが、小豆で作るいわゆる”あんこ”が特に大好物です。”あんこ”はもっと世界に羽ばたけるのでは?!と日々思っています。

 そのうち”あんこ”の作り方も書きますね。でも僕はあんこ好きなので、あんこを使って何かを作るという所まで行きません。自分で手作りした美味しいあんこは、スプーンでそのまま食べてしまいます・・・。

 ではでは、黒豆のパンナコッタです。
黒豆のパンナコッタ

→[黒豆のパンナコッタ]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

