HOME > ARCHIVE - 2007年08月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


お茶のパンナコッタ

 ”パンナコッタ”のところで、レモンをいろいろなものに替えて・・・と書きました。今回は”お茶”です。

 Ayaというアイスクリームに”玉露”というのがありました。(最近は見ないので、無くなってしまったのでしょうか?)僕の中では一番のアイスだったのですが・・・。

 玉露ではないのですが、煎茶の仄かなお茶の香りをイメージして作ったのが、この緑茶のパンナコッタです。

 ジャスミンティーや紅茶などでも、違った感じのパンナコッタが出来ます。
お茶のパンナコッタ完成

→[お茶のパンナコッタ]の続きを読む

スポンサーサイト


かぼちゃのポタージュ

 かぼちゃの美味しい季節なりました。かぼちゃのスープって美味しいですよね。

 夏に美味しいかぼちゃなので冷たいスープにしてみました。
かぼちゃのスープ

→[かぼちゃのポタージュ]の続きを読む



かぼちゃを剥く

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。

 かぼちゃを剥くのって結構大変ですよね。
 かぼちゃのポタージュの作り方を写真に取っていたら、かぼちゃを剥いているところだけで結構な数になってしまったので・・・。

 かぼちゃは硬いので、簡単にと言う訳にはいきません。ここでは危なくない、剥き方を紹介しますね。

→[かぼちゃを剥く]の続きを読む



リンクと相互リンクについて

 「プロレシピブログ 艸SOUの作り方」はリンクフリーです。もちろん、連絡も不要です。少しでも多くの方に読んで頂きたいので、ご紹介してくださると嬉しいです^^コメントを頂けたらお邪魔させて頂きます!

 相互リンクも歓迎です!

 相互リンクして頂くにあたって、一つだけお願いがあります。

 それは、あまりにも内容がかけ離れたサイトとのリンクはお互いにとってあまり意味の無いものになってしまうので、その点はご考慮いただければ・・・と思います。

 相互リンクをご希望の方は、トップページより艸のブログにリンクを貼って頂き、コメントに「相互リンク希望!」と書いてください。

 リンクしていただける際のテキストは「プロレシピブログ 艸SOUの作り方」でお願いします^^長いよ!という方は「プロレシピブログ」でも「艸の作り方」でも・・・。

  どうぞ、宜しくお願い致します。
                                   RESTAURANT艸SOU


プッタネスカ

 伝統的なレシピの”プッタネスカ”です。”娼婦風”とも言われます。このパスタのいいところは、保存のきく材料でできてしまうということです。お店としてはとても助かるメニューですね^^

 材料さえあれば、簡単にできて、しかも結構、複雑なお味になります。忙しい娼婦でもチャチャッと美味しくできてしまうんです。(娼婦風の説は他にもあります)

 ではでは、プッタネスカです。
プッタネスカ完成

→[プッタネスカ]の続きを読む



長ネギのみじん切り

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。

 艸のレシピでは長ねぎをみじん切りする機会はそれほどないのですが、賄いでチャーハンなど、中華っぽいものを作るときには、長ネギをみじん切りにします。

→[長ネギのみじん切り]の続きを読む



パセリのみじん切り

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。

 第3弾です。またか~と思われる方もいらっしゃると思いますが、”みじん切り”を全部書いてしまわないと落ち着かないので・・・すいません。

 艸では毎日のように刻みますが、ご家庭ではたくさんのパセリを刻む機会は、それほど無いかもしれませんね。

→[パセリのみじん切り]の続きを読む



人参のみじん切り

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つ、かもしれない”はじめの一歩”です。

 前回の”玉葱のみじん切り”では、思いがけずたくさんの拍手を頂きました。ありがとうございます!

 今回は、またみじん切りです。”人参の”となっていますが、長い野菜や、お肉をたたく時なども基本的には同じやり方でやります。

→[人参のみじん切り]の続きを読む



パンナコッタ

 艸ではプチデザートの定番、そしてイタリアンデザートの定番”パンナコッタ”です。

 もうちょっと軽く、もうちょっと甘さを抑えて・・・と開店当初から少しずつレシピを書き換えて、今のものになりました。

 作り方はいたってシンプルなので、是非試してみてください!
パンナコッタ完成

→[パンナコッタ]の続きを読む



看板力!

昼看板

  これまで、本当にたくさんの方からご指摘頂いていた、
 ”看板”。

 ついに完成しました!!

 ただでさえ分かりづらいお店の場所に加えて、今までは在るのか無いのか分からない素人看板だけでしたので・・・。

 ちなみに夜は
夜看板
 こんな感じになります。

 この看板は、同じ敷地内に工房?工場?がある、
 ”CAPT”にイメージだけ伝えて作って頂きました。
 CAPT
 プロってすごいですね。感動しました。職人ってすごいな~って。
 少しだけですが、CAPTの工房、作品も見れるようにしました。

CAPTのページへ

 この看板を目印に、もう少し多くのお客さんにRESTAURANT艸SOUを見つけ頂けたらな、と思います。


お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。