HOME > ARCHIVE - 2007年07月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タラモサラダ

 いち時期、一世を風靡したポテトサラダの変形バージョンのサラダです。
 もとはギリシャの料理で、ジャガイモじゃなくて玉ねぎだったらしいです。日本人の好みでジャガイモになったんですね、きっと。

 これは僕がジャズバーでアルバイトをしていた時に教えてもらった料理です。かれこれ十数年前の話ですが・・・。
タラモサラダ完成

→[タラモサラダ]の続きを読む

スポンサーサイト


玉ねぎ微塵切り

 新しく"はじめの一歩"というカテゴリーを作りました。

 知ってる方には当たり前、でも知らない方には役に立つのでは?と思い、「料理を作る」の前のことを書いていこうと思いました。

 第1回目は"玉ねぎの微塵切り”です!


→[玉ねぎ微塵切り]の続きを読む



生ソーセージとブロッコリのパスタ

 僕はこの生ソーセージを使ったパスタが大好きです。今回はアーリオオ-リオにソーセージとブロッコリを入れました。

 ソーセージの脂がソースとなって美味しいんです!そこにブロッコリの甘みが加わって・・・。

 生ソーセージが手に入らなければ、塩豚でも!そもそも生ソーセージの生って何?という方も是非、続きを見てみてください。
ソーセージ完成

→[生ソーセージとブロッコリのパスタ]の続きを読む



CAPT

captlogo

プロップ アート ウッドワークス(Prop Art Woodworks)というのだそうです。

 僕も初めのうちはどのようなものかいまいち想像出来なかったのですが、色々と見せてもらっているうちになんとなく分かってきました。

 ここでご紹介するのは工房の備品?です。こういった小物から、ウッドデッキ、店舗の内装など”何でも出来る”そうです。(写真をクリックすると大き目の画像が見れます)

  CAPT1 CAPT2

     CAPT3 CAPT4
 
      CAPT5 CAPT6

       CAPT8 CAPT7

 是非是非、覗いて見てください!現場に行っているときもあるので、いつも居る、というわけではありませんが・・・。


トルティージャ(スペイン風オムレツ)

 僕がまだ学生の頃、テレビの旅番組でスペイン人のおばあちゃんがこれを作っていました。当時の僕でも、できそうだな~と思って作ったのが最初です。
 これがなかなか美味しかったんです!

 特別な材料は何も使わないので、是非作ってみてください。

 パサパサの玉子焼き?とんでもない!

 僕は丸々1枚でも食べられちゃいます。
トルティージャ完成

→[トルティージャ(スペイン風オムレツ)]の続きを読む



お魚トマトソースのスパゲティ

 このパスタはかなり前から作り続けています。
 最初に働いていた仕事場は大きなところで、平目やら甘鯛やらの高級魚のきれっぱしがたくさんあったので、よくこのパスタを賄いで作りました。

 これも賄いなのですが、大好きなパスタなので”パスタ”に分類しました。

 簡単なので、是非試してみてください!
魚スパ完成

→[お魚トマトソースのスパゲティ]の続きを読む



グルヌイユ

 艸にいらしていただいたお客様が”最近、ハマってて・・・是非行ってみて”といって1枚のチラシとベーグルをくださいました。

    ぐる4
 そこは、艸よりもみつけにくく、人に教えていただかないとまず見つけられない場所でひっそりと営業していました。

    ぐる5

 自家製酵母パンとおかしのお店
  ”グルヌイユ
です。

ぱん   ぱん2

 僕は、お店の佇まいも素朴で力強い味も大好きです。僕もお店があるので、そうしょっちゅうは行けないのですが、たびたび寄らせてもらっています。

 場所もさることながら、営業時間もなかなかやります。
「毎週金・土・日曜日のお昼ごろから営業しております(不定休のためお越しの際は事前にご連絡をお願いします)」
 なので、グルヌイユのHPをご覧になって是非是非、行かれて見て下さい。
 ちなみに艸からは車で3分ぐらいです。

    ぐる

 パンとおかしの工房・グルヌイユ
〒192-0154 八王子下恩方町215
℡090-2753-2018
Fax042-623-8139
HP http://www.pain-grenouille.com
8月はお休みなのでご注意を!!

 艸のリンクにも追加しました!!


ビシソワーズ?

 ビシソワーズは人気のあるポタージュですね。ちょっとかっこつけて言うと”ヴィシィソワーズ”となります。

 ”ヴィシィソワーズ”って何?と言う質問に、多くの方が”ジャガイモの冷たいスープ”とお答えになると思います。

 間違いでは・・・・ありません。でも正解でもないんです。

 おフランス料理的には、ポロ葱とジャガイモの冷たいポタージュなんです。ポロ葱はフランス語でポワロー、英語でリーキと言います。
 普通のスーパーではなかなか売っていません。お洒落なスーパーにはありますが、結構なお値段がします。

 なので、ここでは、長葱を代用して作りました。長葱ではポロ葱ほど甘みが出ないので、玉葱を増やして甘みを補いました。

 分量を見ていただけると分かるのですが、葱と玉葱を合わせると、ジャガイモより多いんです。
ヴィシイ完成
コンソメを浮かべてみました。

→[ビシソワーズ?]の続きを読む



じいちゃんアイス

 キャラメルアイスの元となっている”おじいさんのアイスクリーム”というのが、僕の昔の仕事場にありました。

 艸では”じいちゃんアイス”と呼んでいます。シンプルで懐かしい味の卵アイスです。バニラアイスも、もちろん美味しいですが、これもほっとする”あいすくりーむ”です。

 分量もキャラメルアイスとまったく一緒です。
あいす完成

→[じいちゃんアイス]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。