HOME > ARCHIVE - 2007年04月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ショートケーキ その2~組み立てる~

 ”いちごショート”にはもってこいの季節ですね。いちごの旬は間違っても12月ではありません。
 ではでは続きです。
ショート完成

→[ショートケーキ その2~組み立てる~]の続きを読む

スポンサーサイト


ショートケーキ その1~スポンジを焼く~

 いわゆる”イチゴショート”なるものは、フレンチ、イタリアンではあまり作りません。なので、僕も自分でお店を始めて、お客様に”誕生日ケーキとかって作ってもらえますか?”と言われるまで、あまり作ったことがありませんでした。

 ”普通のショートケーキでいいです”・・・・・どうしよう?

 できました。今回はスポンジの作り方です。

→[ショートケーキ その1~スポンジを焼く~]の続きを読む



黒胡麻プリン ココナッツ風味

 ダウンタウンの浜ちゃんがキム兄に”他所の店で食べて、ええのがあったらパクらへんの?”と聞いていました。
 キム兄は”・・・・・うーーん、参考にはさせてもらいます。”と言ってました。

 これは某大手飲食店のレシピを、参考に作りました。

 材料さえ揃えば、おうちでも簡単に出来ちゃいます。
ゴマプリ完成

→[黒胡麻プリン ココナッツ風味]の続きを読む



新玉葱のポタージュ

 この時期だけのポタージュです。新玉葱は水気が多く、甘味もたっぷり。あんまり甘いので、黒胡椒でピリッと味を引き締めました。
新玉ポタ

→[新玉葱のポタージュ]の続きを読む



小エビのパプリカソース スパゲッティ

 ランチの定番”パプリカソース”のスパゲッティです。このパスタは、まだ召し上がったことのないお客様によく”何味なの?”と聞かれます。”パプリカをソースにしたお味です”とお答えすると”そうじゃなくて、トマトとかクリームとか・・・”

 トマトでもクリームでもないパプリカ味のパスタです。パプリカ味とはいっても、優しい味です。ピーマン味?とはひと味もふた味も違います!!
小エビパプリカ完成

→[小エビのパプリカソース スパゲッティ]の続きを読む



辛い!はウマイ!

 僕は辛いのが大好きです。嫁も辛いの好きです。イタリアンで辛いといえば唐辛子ですよね。あの舌にピリッときて、時間とともに口に広がるジーンというかボワーというかヒリヒリする感覚がたまりません。
 アラビアータのところで紹介した”ハラペーニョの酢漬け”は、かなりの頻度で賄いに登場しますし、もちろんそのものも食べます。

→[辛い!はウマイ!]の続きを読む



ぶろっこり&えりんぎのパスタ~まかない~

 人に言うと”エーーー!”といわれてしまうのですが、うちの賄いは基本的にパスタです。昼、夜2食ともパスタというのも珍しくないです。
 これからは賄いもちょくちょく紹介していこうかと。
マカスパ

→[ぶろっこり&えりんぎのパスタ~まかない~]の続きを読む



簡単! バルサミコソース。

 バルサミコはだいぶ浸透してきましたよね。スーパーでも必ず売ってるし。でもいまいち使い方が・・・・。
 このソースは簡単で、いろいろ使え、しかもかっこいいのです。
かっこいい?

バル
なんかプロっぽくてかっこよくないですか?

→[簡単! バルサミコソース。]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。