HOME > ARCHIVE - 2007年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガトーショコラです。

 ”ガトーショコラ”フランス語で、チョコレートケーキという意味です。
 コックさんが作るお菓子の代表みたいなケーキですよね。
 難しい所は無いですが、全体の手順をしっかり把握して、チャッチャッとやらないと、だんだんおも~くなってきます。何せ相手はチョコなので・・・。
ガトーショコラ完成

→[ガトーショコラです。]の続きを読む

スポンサーサイト


好き嫌い

 ”ブルーチーズのスパゲッティ”のところで、”線引きが良く分かりません”と書きました。
 ほんと、食べ物の好き嫌いの感覚というのは、人それぞれで分からないですねー。

→[好き嫌い]の続きを読む



ネギのポタージュ

 ポタージュ第2弾。葱です。
 ポロ葱と呼ばれる西洋野菜では普通にポタージュが作られていますが、お値段がかなりするので、長葱じゃダメか??と思い作ったのが最初です。
 お客様が”葱?!”と、ちょっと驚いてくださるのがうれしい一品です。
 ”あら?美味しい!”と言ってくださる方が多かったので、割と頻繁に登場するようになりました。
ねぎのスープ

→[ネギのポタージュ]の続きを読む



ブルーチーズのスパゲティ

 ひとくちにブルーチーズといっても、かなりツンッとくるものから、以外と優しい感じのものまであるんです。レシピなどに”ブルーチーズ”と書いてあっても、使うものによってぜんぜん変わっちゃいます。

 僕はブルーチーズ好きですが、嫁さんはだめです。でもなぜかブルーチーズを使ったパスタやソースは喜んで食べます。
 全く苦手なものが無い僕にとっては、いつもこの線引きがよく分かりません。
ブルーチーズのスパゲティ

→[ブルーチーズのスパゲティ]の続きを読む



大根のスープ

 うちでは、昼夜共にちょっとづつ付いてくるポタージュです。オーソドックスな人参、南瓜などもやりますが、葱、蕪、白菜など、和っぽい野菜もポタージュになるんです。
 で、今回は大根です。ミキサーが有れば、おうちでもできますよ。
大根のスープ完成

→[大根のスープ]の続きを読む



あんばい

 塩梅(あんばい)。ご存知の通り、梅を漬けるときの塩加減のことですね。”いい塩梅だ”なんてよく言います。
この塩加減こそ、僕にとっては、永遠のテーマなのです。
ちょっと大袈裟?!

→[あんばい]の続きを読む



白レバーペースト

 ちょっと工程も長いですし、色々な物が入りますが、その価値が十分ある逸品です。
 白レバーとは鶏のフォアグラ?といった感じのものです。レバーはちょっと苦手、ぐらいの方はおそらく、美味しく食べられると思いますよ。
白レバーペースト完成


→[白レバーペースト]の続きを読む



キャラメルアイス

 ”おじいさんのアイスクリーム”という、牛乳と卵と砂糖で作るアイスを元に作りました。甘さ控えめですが、ちゃんと甘い大人のキャラメルアイスです。
キャラメルアイス

→[キャラメルアイス]の続きを読む



菜の花とパンチェッタのスパゲティ

 房総からたくさんの菜花を送って頂きました。早速、塩豚(パンチェッタ)を使って、春らしいスパゲッティが登場です。
 さっと茹でただけでも菜花って美味しいですよね。大好きです。
菜の花とパンチェッタのスパゲティ

→[菜の花とパンチェッタのスパゲティ]の続きを読む



しおぶた(パンチェッタ)

 塩漬けの豚ばら肉のことです。美味しい豚肉にひと手間かけて、もうワンランクアップさせる。それが塩豚です。
 うちでは豚バラを使うときはこの”塩豚”にしてから使うのが基本です。もともとは保存するための手法というのは面白いですね。僕は大好きです。
 梅干とかラッキョウとか燻製とか・・・。そのうち載せたいです。
パンチェッタ

→[しおぶた(パンチェッタ)]の続きを読む



アンチョビのクリームスパゲティ

 アンチョビを使ったスパゲティで、しょっぱいのって結構ありますよね。アンチョビをたくさん入れないと”アンチョビのスパゲティ”という感じがしないし、でもたくさん入れると塩辛いし・・・。

 というわけで、うちでは基本的にアンチョビの~には”バーニャカウダ”を使っています。もちろん、これも入れすぎは駄目ですけど、アンチョビそのものよりは、ずーっと使いやすいし、複雑なお味でおいしいーです!!
アンチョビとカラスミパスタ
SOUではカラスミをのせてお出ししています^^

→[アンチョビのクリームスパゲティ]の続きを読む



トマトバジルのスパゲティ

 トマトバジル。シンプルパスタの代表ですよね。深みのあるトマトソースにバジルのアクセント、最高です!!
 お味はシンプルで美味しいのですが、作り方は結構手間がかかってるんです、実は。
トマトバジル完成


→[トマトバジルのスパゲティ]の続きを読む



ソフリット(旨みの素?)

 ソフリットとは、玉葱と人参とセロリをゆっくり炒めたものです。
玉葱ペーストと同じような使い方をしますが、玉葱ペーストがしっかりとした甘み、とするとソフリットは深みのある甘みというところでしょうか。これも玉葱ペースト同様、レストランらしいものだと思います。これを使って作るパスタに、うちでは”ボロネーズ”と”トマトバジル”があります。定番中の定番ですよね。
ソフリット

→[ソフリット(旨みの素?)]の続きを読む



鮭とじゃがいものリエット

 じゃが芋と何かを組み合わせ、ペーストといいますか、サラダといいますか、つまみといいますか、というのはよくやります。今回は鮭です。ビールのつまみに最高ですね。
鮭とじゃがいものリエット


→[鮭とじゃがいものリエット]の続きを読む



カルボナーラです!!

 このスパゲッティは作る人によって、すごく差の出るものではないでしょうか。
 僕が作るのはにんにくと辛味を利かせ、”最後まで飽きずに食べられる”ことを考えて作ります。
 今のところお店では、お出ししていません。是非おうちで作ってみてください。
カルボナーラ

→[カルボナーラです!!]の続きを読む



アラビアータ

 辛いトマトソースのスパゲッティです。辛いって美味しいですよね。これは、僕が一番”食べたい!”と思う回数が多いパスタです。
アラビアータ

→[アラビアータ]の続きを読む



ペペロンチーノ

 ”アーリオ・オーリオ エ ペペロンチーノ”、にんにく油と唐辛子という意味です。

 すこぶるシンプルなパスタではありますが、それだけに、いくつもちゃんとやらなければならないポイントがあります。

 残念ながら、何度か練習すれば、お店で食べるのとなんら変わりないものができてしまいます。是非やってみって!!
ペペロンチーノ

→[ペペロンチーノ]の続きを読む



色々野菜のピクルス

 以前、お客様が「このピクルスの作り方教えてくれないかしら?」「教えてくれないわよ」とテーブルでお話しているのが聞こえました。
なのでという訳ではありませんが、今回はピクルスです。

 うちの店では昼夜ともに、ちょこっとずつお出ししているピクルスです。目にも鮮やか、さっぱりとしたピクルス是非、お試しあれ。
ピクルス

→[色々野菜のピクルス]の続きを読む



林檎のアイス

 寒い季節になると、信州長野からたくさんの林檎が送られてきます。そのまま食べても美味しい林檎を使って、アイスクリームを作りました。
 林檎のアイスってなかなか美味しいのないですよね。でもこれはいいできです!!

 滑らかなアイスクリームは、アイスクリームマシンがないと、なかなか難しいかもしれませんが、作り方だけでも見てみてください。
りんごアイス


→[林檎のアイス]の続きを読む



イモグラ(じゃが芋グラタン)

 じゃが芋って美味しいですよね・・・。

 最初の仕事場ではこの”イモグラ”は、お肉料理の付け合せの定番でした。だけど、これってこれだけで十分美味しい!と思ったので、うちでは前菜の一品として、たまに登場します。
ジャガイモのグラタン完成



→[イモグラ(じゃが芋グラタン)]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。