HOME > CATEGORY - コラム




このブログをどうするか?など・・・

 「RESTAURANT艸SOU」を閉めてから、あっという間にひと月ちょっとが経ちました。
 皆様、お元気でしたでしょうか?久方ぶりでございます!

 「閉店のごあいさつ」では、たくさんの方から心温まるコメントを頂きました。ありがとうございますm(_ _)m


 お店を閉めてからどんな事をしていたのかといいますと、一週間ほどでお店、自宅を一気に片付け、八王子からピーナッツの国に引越しをし、引越し先のボロ屋を、掃除、修理しつつ、お店をしている間はなかなか会えなかった人に会いに行ったりしているうちに、ひと月以上が経ち、今日に至っております。

 艸は「次はどうするの?」「働き口はあるの?」「何して食べていくの?」「いつから仕事すんの?」などなど、まっとうに生きているちゃんとした人たちからの心配やらアドバイスやらを巧みにかわしつつ、のんびり暮らしています^-^

 さて、「このブログはどうしたものか?」ということを、ずっと考え続けてきたのですが、お店のお客さんや、ブログのコメントやツイッターなどを通して多くの方から「ブログを残して、続けて」というありがたいお言葉を頂いたこともありまして、続ける事にしました!

 とは言っても、いろんな環境が変わってしまったので、これまでとまったく同じというわけにはいかないと思いますが、とりあえず「やれる範囲で」続けようと思います。

 これまでは「RESTAURANT艸SOUのレシピブログ」でしたが、これからは「艸個人のレシピブログ」になります。少しずつではありますが、お店のブログから個人のブログへと移行していきます。

 その第一歩としまして・・・料理研究家、料理活動家、ハイパー料理クリエイター・・・まあ、肩書きは何でもいいのですが、ご挨拶を。

料理人艸

「初めまして?・・・料理人、艸(そう)と申します!」

 料理を作ったり、食べたり、考えたりする人として活動していきます!うーん、これまでとなんら変わりは無いですね~^-^

 というわけで、まずはRESTAURANT艸SOUの時の写真を整理しつつ、「艸の作り方」を書いていきます。

 みなさま、これからも「プロレシピブログ 艸SOUの作り方」をどうぞ宜しくお願いいたします(^_^)v


200,000アクセス。

 このブログのアクセス数が20万を超えました!

 このブログを見に来てくださった、たくさんの方々ありがとうございます!

 このブログをはじめて2年半くらいたった頃に10万アクセスを超え、その時に「続けているといいことがある!」というような記事を書きました。それが2009年の6月です。
 それから8ヶ月しないうちに、さらに10万の方が見に来られ、20万アクセスを超えました!

 アクセス数がすごく大事、というわけではないのですが、せっかく書いているのですから少しでもたくさんの方に見てもらいたいですし、それがブログを続けていく励みにもなります。

 励みと言えば、ブログの記事に頂く「拍手」や「コメント」は、更にブログを書く励みになっています!いろんな所にお住まいの方からコメントを頂きます。北は北海道から、南は九州まで。海外にお住まいの方から頂くこともあります。
 学生の方や主婦の方、飲食関係の方、昔飲食に携わっていた方、もちろんSOUのお客さんからもコメントを頂きます。(なかなかすぐにお返事をかけなかったりするのですが・・・すいませんToT)

 お店はもちろん来てくださるお客さんに支えられているのですが、ブログも見にきたり、コメントを下さる方に支えられているんだな~と思います。だ~れも来ないブログなら、とっくに辞めちゃってますからね^^

 これからも、地道過ぎるくらいの更新頻度かもしれませんが、書き続けて行こうと思います!

 目指せ100万アクセス!!

って、やっぱりアクセス数が大事なのか?^^;


ブログの力???

 コラムです。

 このブログを始めて、だいぶ経ちました。なのでと言いますか、

 『ブログ見てますよ!』とか『ブログ楽しみにしてます!』と言ってくださるお客さんがいます。本当に嬉しく思います^^

 もともとSOUにいらしていたお客さんがブログを見てくれるというケースと、ブログを見つけてSOUに来てくれるというケースがあるようです。

 どちらにしても、結構頑張って書いているので、料理に興味のあるたくさんの方に見てもらいたいです^^

 今回はそんな話です(どんな話だ・・・)

→[ブログの力???]の続きを読む



和食器、益子焼のある生活

 このブログをずっと見てくださっている方や、SOUにいらっしゃったことがある方はご存知だと思いますが、RESTAURANT艸SOUで使っている器は、和食器です。

 お店では和食器の販売もしています^^

 そのほとんどが、益子焼笠間焼です。

 艸は洋食なのに、なぜ和食器(益子焼、笠間焼)なのか?

 そんなことを書いてみました・・・。


→[和食器、益子焼のある生活]の続きを読む



100000アクセス。

 このブログを始めて2年半くらいになります。

 10万アクセスを突破しました!!

 いや~、すごいです!(自画自賛!)

 最初の頃は1日に5人とかくらいでしたが、今では1日で400人位の方が来て下さいます。(1秒で帰っちゃう人も入れてですが・・・)

 かなり不定期にしか更新しないブログですが、やめずに続けているとちょっとずつ見に来てくれる方が増えていくんですね^^

 ブログでも、お店でも、料理でも続けていると、大変なこともあるけれど、嬉しいこともあるんだな~ってつくづく思います。

 これからも、マイペース過ぎる更新ではありますが、続けていきたいと思います。

 このブログを見に来てくださったたくさんの方、ありがとうございます^^


お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

