HOME > CATEGORY - ソースなどの作り方




金柑ドレッシング

 えー、季節は前回の「新じゃがと春キャベツのアンチョビスパゲッティ」よりもさらに遡りまして、『金柑』のドレッシングです。

 艸は金柑好きです。庭に一本柑橘系の木を植えるとしたら、金柑を選びたい!(でも、かぼすも捨てがたい、いやいや柚子も。。。)というくらい好きです。

 この金柑ドレッシングは、けしからん方のドレッシングです(^_^)

 わりと日持ちもするのでまとめて作って、サラダだけでなく、柑橘系の房を合わせるようなマリネとかいろんなものと合わせちゃってください!って言っても金柑、だいぶ先ですねーすいませんm(_ _)m

 お店では、こんな感じお出ししていました。

金柑ドレッシング15



→[金柑ドレッシング]の続きを読む



アメリケーヌソース

 ソースアメリケーヌとかアメリカンソースとか呼ばれるソースの作り方です。海老の旨みたっぷりのソースです。

 艸が料理の仕事をするようになってから出会った「うまいな〜これ!」の中でも、かなり上位に入ります^-^

 RESTAURANT 艸SOUのいつだったかのクリスマスメニューでお魚のソースとして登場しました。
 美味しいアメリケーヌソースを作るためには美味しいオマール海老、新鮮なオマール海老の頭を使うこと、これにつきます。

 と言いつつ、ここで使っているのは冷凍のオマールの頭です。冷凍のものが全部ダメではありませんが、当たり外れがあるのも否めません。この時は一回目は見事に外れ、10キロのオマールヘッドで作ったアメリケーヌは全部捨てましたT_T

というわけで、2回目に作ったアメリケーヌです(どーでもいいか)。

 ここではオマール海老の頭で作っていますが、甘エビとか車海老とか美味しいエビの頭と殻がそこそこの量あれば美味しいソースができます。このブログでも書いています車海老のスパゲッティとか渡り蟹のスパゲッティは、アメリケーヌに近いお味ですので、こちらも参考にしてみてください。

アメリケーヌソース20

→[アメリケーヌソース]の続きを読む



ケッパードレッシング

 ひっさびさのびっさびさの更新でございます。更新がないのは艸は一所懸命に働いているんだな~と思ってください^-^

 ケッパー(ケーパー)のドレッシング。略してケパドレです。

 艸の作るドレッシングには基本のドレッシングブラックオリーブドレッシングのようにイチから作るドレッシングもありますが、既製品のドレッシングをアレンジして作るものもあります。

 既製品を使うなんてけしからん!とおっしゃる方もいるかもしれません。でも、仕方ないんです。艸はもともとけしからん奴なんです・・・f^_^;)

ケッパードレッシング


→[ケッパードレッシング]の続きを読む



白ワインソース

 白ワインソースの作り方です。フランス語だとsauce vin blancソースヴァンブランと言います。フランス料理ではすこぶるオーソドックスなソースといますか、そのままでも、何かを加えてもとっても美味しいので、よく使われます。

 おうちで白ワインソースを作ってみよう!という方はそうはいないかもしれませんが、白ワインソースを作ってみよう!とふと思い立った時にはぜひ参考にしてください(^ ^)

 下の写真はRESTAURANT艸SOUの頃のいつだったかのクリスマスの一品です。これは白ワインソースにキャビアを入れてキャビアソースにしてあります。
2010クリスマス3
あ、今回はソースの作り方です。お魚はついてきません。。。

→[白ワインソース]の続きを読む



ブラックオリーブドレッシング

 「ブラックオリーブドレッシング」略してB・O・D(びーおーでぃー)というカッチョイイ名前のドレッシングです。

 「きみ、ちょっとBODを取ってくれたまえ」「うむ」などと嫁とふざけていたらBODがそのままこのドレッシングの呼び名になってしまいましたToT

 それはさておき、艸は酸っぱくていわゆる洋っぽい味のドレッシングがわりと苦手です。このドレッシングは酸っぱくて洋の味のドレッシングのタイプなのですが、何故か大好きです。

 大好きなので、夜のコースのサラダにもクリスマスのサラダにも多用していました^-^

 このドレッシングはレタスやサニーももちろん美味しいのですが、アンディーブ(チコリ)やエンダイブ、トレビスといったちょっと苦味のある洋野菜にもピッタリです。
ブラックオリーブドレッシング12

→[ブラックオリーブドレッシング]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

