HOME > CATEGORY - お菓子などの作り方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ブルーチーズのタルト

 もうずいぶん前に、基本のタルトの作り方タルト生地を型に敷くタルト生地を焼くという一連の記事を書きました。そん時に「これからいくつかタルトの作り方を書いていきますね」というようなことを書いて、それから何年も経っているのに、いまだにチョコレートタルトだけ・・・・というのがずっと気にはなっていたんです。(まあ、こういった投げっぱなし的なことは多々あるんですけどねf^_^;))

 大変お待たせ?いたしました~やっとタルトの第2弾です~

 ブルーチーズのタルトです。

 ブルーチーズ好きはもちろん、きついブルーはちょっと苦手なんだよね~という方も美味しく食べられると思います。
 これからの季節にピッタリさっぱりレアチーズタルト、お試しを(^ ^)

Tarteblue



→[ブルーチーズのタルト]の続きを読む

スポンサーサイト


ティラミス

ティラミスの作り方です。イタリアンのデザートといえばティラミスっていうくらい定番のデザートですね~。

艸のティラミスは、フィンガービスケット(ビスコッティ)もコーヒー(エスプレッソ)も生クリームも使いません。(それってティラミスと呼べるのか?)
マスカルポーネの味がしっかりするフワッフワッのムースを頂きます。

RestaurantSOUでは数えるくらいしか作らなかったティラミスを(あまり日持ちがしないので)、是非お家でお召し上がりください^_^
Tiramisu

→[ティラミス]の続きを読む



白ワインゼリー

 白ワインゼリーの作り方です。

 見た目も涼やかでチュルッと食べられるので、夏場にはプチデザートとして作ることもある白ワインゼリーですが、どうしてもキンカンのコンポートのシロップを掛けて食べたい!という衝動に駆られて作りました。

 キンカンのシロップをかけるとぐんっっとレストランっぽくなるといいますか・・・「キンカンゼリー」になります^-^

 もちろん、そのまま食べても美味しい白ワインゼリー、お試しを・・・。
白ワインゼリー12

→[白ワインゼリー]の続きを読む



金柑(きんかん)のコンポート

 コンポートというのは”フルーツのシロップ煮”のことです。ワインや香辛料などを加えたシロップで果物を煮込んで作るデザートです。

 赤ワインで煮たリンゴや、洋梨、イチジクのコンポートはよく見かけますね。

 艸は料理の世界に入ってからコンポートというものを知ったのですが、はじめはちょっと苦手でした・・・お酒の香りが強くて甘すぎる・・・フルーツそのまま食べた方が美味しい・・・。

と思っていたのですが、このキンカンのコンポートは美味しくて、以来自分でも色々コンポートを作るようになりました。

 ちょっと大人なデザート、金柑のコンポートの作り方です。

キンカンのコンポート17

→[金柑(きんかん)のコンポート]の続きを読む



ジェノワーズ(スポンジケーキ)その2

 ジェノワーズというのはいわゆるスポンジケーキのことです。スポンジって「お菓子の基本」みたいなイメージがありますが、なかなかどうして結構難しかったりします。

 前にもスポンジの作り方は書いたのですが、ちょっとご家庭で作るには向いていないなー(分量とかキッチンエイド使うとことか)とずっと思っていまして、今回は少量で、ハンドミキサーで作るジェノワーズを書いてみます。なので、「その2」です。

スポンジケーキ15

→[ジェノワーズ(スポンジケーキ)その2]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。