HOME > CATEGORY - 一品料理の作り方

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


真鯛の軽い燻製(ライトスモーク)

 真鯛のライトスモークです。

 今回のスモークは、これまでのホタテの燻製スモークサーモンとは違って、ライトなほーのスモークです。

 ふんわりとスモークの香りをのせてあげます。

 見た目、これがスモーク?な感じですが、ふんわりですがしっかりと薫りがのってます。

 これからの季節、是非、お家でスモークをお楽しみください〜

真鯛のライトスモーク26

→[真鯛の軽い燻製(ライトスモーク)]の続きを読む

スポンサーサイト


豚肉のシャルキュトリー煮込み

 シャルキュトリーというのは、ハム、ソーセージをはじめ、パテ、テリーヌ、リエットなどのお肉の加工品のことです。

で、このシャルキュトリーの付け合せの定番といえばコルニッション(小さなキュウリ)の酢漬けです。⇒コルニッション

そんなわけで、玉葱を飴色に炒めたソースの仕上げにコルニッションをいれて、ポークソテーなどにかけるクラシックなソースを「ソースシャルキュトリー」と呼びます。

 そんなソースシャルキュトリーをベースにして煮込みを作りました。

 艸はケッパーが好きなのでコルニッションをケッパーに替えて(そうなるとシャルキュトリーじゃなくなるのか?)、玉葱の甘みといろんな酸味が、見た目よりもかなりあっさりと食べさせてくれます。

 これから深まる秋に向けて、ぜひ試して頂きたい煮込み料理です。
シャルキュトリー33


→[豚肉のシャルキュトリー煮込み]の続きを読む



イチジクとベーコンのタルト

 一発タルト(まぜまぜして焼くだけの簡単タルト)、第4弾です。

 イチジクとベーコンのタルトです。いちじくの甘さとベーコンのしょっぱさ(+ゲランドの塩)がいい感じです。

 艸は田舎もんなのでイチジクとかビワは買って食べるものという認識が、今だにあまりありません。。。が、スーパーではイチジクもビワもなかなかのお値段がしますよね~~ま、今回使うのはドライな方のイチジクなんですけどね。

 第4弾ってこともありまして、言ってしまえば中身を替えるだけなんですけど、「完全撮りおろし」でおおくりします。まー別にいいんですけどね、撮りおろさなくったって。。。( ̄▽ ̄)

ドライいちじくとベーコンのタルト4



→[イチジクとベーコンのタルト]の続きを読む



ジャガイモのグラタン2 三種のチーズ

 前回に引き続きジャガイモです。みんな大好き!(なはず)ジャガイモのグラタンです。

 ジャガイモのグラタンはもうずいぶん前にも書いているので今回は”2”なのです。前に書いたイモグラとはまた違うジャガイモのグラタンです。
ジャガイモのグラタン1

 このじゃがいものグラタンを美味しくするには「美味しいチーズを惜しみなくドバっとのっける」これだけです。腕ではありませぬ(ー_ー;)

 さむ~い夜に、アッツアツのグラタンを是非!

3種のチーズじゃがいもグラタン4



→[ジャガイモのグラタン2 三種のチーズ]の続きを読む



スモークサーモンのポテトサラダ

 スモークサーモンのポテトサラダの作り方です。

 ちょっと前に二人の幼馴染みがお店に来てくれました。十数年振りと三十年振り。大人になって変わっちゃったね、何か違うね、なんてこともなく、これまでの時間を一気に飛び越えて不思議な感じもありつつ、すっごく楽しかったです。

そんな幼馴染みが言っておりました。
「艸のブログ、作っておいた◯◯を入れるとか、◯◯を先に作っておいて、とか多くて、今日のご飯とかには間に合わないんだよね〜」って。

えーーー、先にこしらえておいたスモークサーモンをポテトサラダに仕立てました。もちろん、前々から仕込んでおいた、しっかり寝かせた基本のドレッシングを使いますが、何か?^_^

 あ、ここで言うスモークサーモンはいわゆる生のような冷燻のスモークサーモンではありません。がっつり火の入ったスモークサーモンです。

スモークサーモンのポテトサラダ7




→[スモークサーモンのポテトサラダ]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。