HOME > CATEGORY - お知らせ




「料理写真教室」に行ってみた

 もう10年以上前の話ですが、艸の弟の結婚式に行ったとき、大勢のひとがデジカメでパシャパシャ弟夫婦を撮っていました。

 僕はデジカメも持っていなかったし、写真を撮る習慣も全くなかったので、「お写真をどうぞ〜」的な時間のあいだ、席で飲んだくれていました。

 写真を撮り終えて席に戻って来た父親が「なんだ、お前デジカメ持ってないのか?」と憐れみの眼差しで僕を見ると、その結婚式の数週間後、父親からコンパクトデジタルカメラが送られてきました。

 せっかく送ってもらったデジカメですが、なにせ写真を撮る習慣がないもので、そのデジカメもまったく出番なしで、何年も放置状態だったのですが、このブログを始めてから、徐々に使うようになりました。

 そんなこんなで、今ではデジカメも3台目となり、ブログ、Facebookの用の写真をバシャバシャ撮っています。

 デジカメの性能は確実に良くなっています。

 ですが、これまで完全に我流で写真を撮ってきた艸の腕は。。。?

 で、ずっと気になっている「料理の写真の撮り方」の教室がありまして、先日行ってまいりました。

 その様子なんぞを綴っております。もうすでにFacebookでは、お知らせしていますがFacebookを使っていない方もいらっしゃるかと思いまして。

 料理写真教室フェリカスピコに行ってきました

 


始動!

 こんにちは。ニートマン艸です。

 艸は昨日(2014年4月30日)をもちまして、ドイツワインバーゆううん赤坂を退職しました。最後の日はお店のはからいで、艸はワイングラス片手にたくさんのお客さんとお話することが出来ました。

 ゆううんに足を運んでくださった皆さん、お客さんと話ができるように取りはからってくれたゆううんの皆さん、ありがとうございました〜\(^o^)/


 お客さんに「次はどうするんですか?もう決まってるんですか?」と聞かれ
「いや〜決まって無いんですよ。しばらくニートでがんばろーかと。。。」と艸が答えますと、それはわるいコト聞いちゃったな〜、みたいな空気になってなんだか気まずい感じに。。。

「また自分でお店やるんですか?」に
「うーん、お店はやらない方向で、、、お店でも働かない方向で、、、がんばろーかと。。。」と答えますと、?????なにそれ?何を頑張るの?アタマダイジョーブ?的な感じに。。。


 今年のはじめのごあいさつに、今年は艸の向かいたい方向に舵をきりたいなー「ゆくゆくは」を「もくひょう」に変えてそっちに向かっていけるといいな〜みたいなことを書きました。

というわけで(何がというわけでか分かりませんが)

ニートマン艸始動!!さあ、頑張っていこう!

アタマダイジョーブ?


料理人 艸 Facebookはじめてみた

facebook Facebookページとゆーのを作ってみました。

 艸はいわゆるSNSってものをほそぼそとやったりはしているのですが、ブログ更新のお知らせくらいにしか使えていません。

 特にFacebookは顔が知れちゃったりして「レシピ通り作ったのに美味しくないじゃないかっ!」とか「ちっとも更新されてないぞっ!」とか「のび太のくせに生意気だぞー!」とか言われて石を投げられたりするんじゃないかと、避けて来ました。

ですが、このブログを訪れてくれる方々と、顔の見える繋がりができたらいいな~とふと思いまして、「料理人 艸」のFacebookページを作ってみました。

 「料理人 艸」のFacebookページというものをどう使っていくのか、何を書くのか、まったく決まっておりません。皆さんの人生になんら影響を与えないものであることは間違いないと思います(^_^;)

 Facebookを使っている方はもちろん、使ってない方も見れるようなので(たぶん)、艸と繋がったり、繋がらなかったりしませんか?


 ポチッとすると、繋がれるようです。

 とりあえず、プロフィール的なもののでも作ろうかと。。。

【追記】スマホ版だと、ポチっとするボタンが表示されていない?みたいです。上のメニューからPC表示にしてポチッとなさってください。すいません、お手数をお掛けします。


ありがとうございます

 今日、艸のブログを見てくださっているお客さんが、お二人いらしてくださいました。おひとりは三重から、もうお一人は山口から。おふたりとも2回目のご来店でした。

 他にも、海外にご在住で日本に一時帰国した際に寄ってくださるお客さんや、関西からや、関東でもちょっと赤坂には遠いところからのお客さん、もちろん、お住いやお勤め先がわりと近く、ご贔屓にしてくださっているお客さんもいらっしゃいます。

 前にもどこかで書いたかもしれませんが、艸のような名の知れた料理人でもなく、”しがない”という形容がしっくりくる料理人を訪ねてきてくださるたくさんのお客さん。

 ここで改めまして、

 本当に、本当に、ありがとうございます。

 RESTAURANT艸SOUが苦しくて苦しくてという頃に、藁にもすがる思いで始めたブログを見てくださっている方が訪ねてきてくださることに感謝しています。

 と書いちゃうと、なんだか薄っぺらい感じになってしまうのは否めないのですが、、、、、時間とお金と労力をかけてわざわざ訪ねてきてくださるお客さんに艸の気持ちをちゃんと伝えなくっちゃ、と思ったのです。

 艸もまあまあの年齢になってきまして、人と人との繋がりといいますか、ご縁は大切にしなくちゃいけないな〜〜〜と。
 今更ですが。。。


 そして、まさに今日、艸が今働いているゆううん赤坂がランチを始めました!月〜金で11時半〜14時(LO)です。お酒はあんまり飲めないのよ〜、とか夜は家を空けられないのよね〜という方は是非!

 艸のブログを見てくださっている方、お店に艸を訪ねて来てくださる方、今一度、

 ありがとうございます〜〜〜〜〜m(_ _)m
 


あけましておめでとうございます 2014


 あけましておめでとうございます。

 昨年もブログ、お店にたくさんの方が足を運んで下さり、ありがとうございました。例年は年末に「ごあいさつ」を書いているのですが、今年はといいますか昨年の年末はと言いますか、なんだかバタバタしているうちに、いろんなことがズレこんでしまいお正月の準備をするでもなく年が明けてしまいました。

 昨年の2月から「プロレシピブログ 艸の作り方」が「ほぼ月刊」になりまして(といっても勝手に宣言しただけですが)、昨年の11ヶ月はなんとか毎月一個「作り方」を書くことが出来ました。
 今年も月いちで頑張って書いていきたいと思います。

 今年は、いや今年こそは、艸の向かいたい方向に、舵をきりたいな〜。「ゆくゆくは」を「もくひょう」に変えてそっちにちょっとでも向かっていけるといいな〜と思っています。

 そんなわけで、年が明けてから年賀状を書き、雑煮も作らず、ダメダメで始まった2014年ではありますが、

 皆様、今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

