HOME > CATEGORY - 食材、飲料、道具などなど

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ショウゲンジ(コムソウタケ)

 またまたキノコのおじさん(仮名)からたくさんのキノコを頂きました!

 ショウゲンジというキノコで、コムソウとも呼ばれています。コムソウは、時代劇にもよく登場する深い編み笠をかぶって尺八を吹いているあの虚無僧のことです。

 何でコムソウと呼ばれているのかといいますと、
こむそうたけ5
そのまんまですが、虚無僧のような形だからです。

 こうやって採ってしまうとそうでもないのですが、山の中で生えているコムソウの姿は、凛といていてなかなかかっこいいのです。


→[ショウゲンジ(コムソウタケ)]の続きを読む

スポンサーサイト


ウラベニホテイシメジ(一本シメジ)

 夏の暑さがちょっと懐かしく?なるくらいすっかり秋めいてきましたね。

 秋といえば、秋刀魚に、栗にきのこ・・・そうだ!今年こそはちょっと無理をしてでもきのこ狩りに出かけよう!と思いまして、きのこ狩りに連れて行ってくれる方に連絡したのですが、

 「異常な夏の暑さのせいなのか、熊の足跡もたくさん見るし、まむしも何匹も見た、何かあっちゃいけないから今年は止めといた方がいいよ」

と言われまして、今年はやめておくことにしました。毎年山に入っている人の言う事はちゃんと聞かないといけません。

 残念だな~と思っていたら、その方が採ってきたキノコを送ってくれました!^-^

 今回送ってくれたきのこはウラベニホテイシメジというキノコです。


→[ウラベニホテイシメジ(一本シメジ)]の続きを読む



クロテッドクリーム

 残暑お見舞い申し上げます。

 今年は本当に、ほんとうに、ホントウニ・・・・暑いですね・・・。

 そして、こんなに暑い中、スパゲティを食べに来てくださるお客さん、ありがとうございますm(_ _)m


 さてさて「クロテッドクリーム」というものがあります。知っている方からすれば”というもの”っていうほどのものじゃないでしょう!となるのですが、艸は最近知りました。

 朝倉桜さんのUNDER THE CHERRY TREEというブログで知ってからずっと気になっていて、やっと食べる事ができました!


→[クロテッドクリーム]の続きを読む



菊芋

 菊芋って知っていますか?

 艸も菊芋を知ったのは去年のことで、お客さんに菊芋の事を聞き、初めてその名を知りました。

 嫁さんの実家(長野です)に菊芋のことを話すと、タイムリーなことに菊芋を作っているというので、持ってきてもらって色々試してみました!

 菊芋は天然のインシュリンインスリン)といわれるイヌリンが多く含まれていて、糖尿病などに効果があるといわれています。他にもたくさんの効果があるみたいで、すでに多くの健康食品の原材料として使われています。
>>例えばこんな菊芋の健康食品があります

 こういった健康食品の宣伝文句で”菊芋の味が美味しくない”とか”菊芋は日持ちがしない”というのを見かけたのですが、僕は菊芋は結構、可能性のある食材だと思いました。土の中に埋めておけば、日持ちもするみたいですし。

 というわけで、今回は菊芋を色々試してみました!
菊芋
 これが菊芋です。

→[菊芋]の続きを読む



唐辛子を乾燥させる

 先日頂いた唐辛子を乾燥させました。

 天日干しです。この『干す』という作業が艸は結構好きです。なんかいいですよねぇ~。

 唐辛子6

→[唐辛子を乾燥させる]の続きを読む



お知らせ
最近の記事
レシピカテゴリ
コメント
プロフィール

艸(そう)

かんりにん:艸(そう)
”艸ではこんな風に作ってます”を紹介しています。
リンクは自由にしてください!

・相互リンクについて

Facebook
リンク
RSSリンク
いろいろ
ランキング
ランキングに参加しています!!

バナー2
   れしぴぶろぐ
ランキングって何?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。